大崎地区吹奏楽祭 終了しました!

みなさまこんにちは!
久しぶりに登場します,女子です…!
なんだかんだで前にブログを書いたのが約1年前・・・月日が経つのは早いものです。

この間,吹奏楽祭の控室で,某高校の子たちが「もう18歳なの!?ババァじゃん!」「うるせーよ!」という会話をしているのが聞こえてきて,なんだか胸がキュッとしました・・・アァ・・・18歳でババァだったら私は一体何なの?プレミアムババァとかに進化するの?

という苦しい話は置いといて,下の記事のスパーク王子は全く触れておりませんが(笑),大崎地区吹奏楽祭に涌谷中学校さん,涌谷高校さんとともに出演いたしました!
聞きに来て下さいました方々,私たちのステージはいかがだったでしょうか?

アルセナールでは吹奏楽の響きをガツンとお届けしました。
終盤のGrandioso,スタンダードな演奏よりもかなりたっぷりめなテンポでの演奏でしたが,あれは我らがFSW指揮者のアイデアだそうです。他にも予定にはなかった指揮者の色々なアイデアが,演奏中に飛び交っておりましたが,演奏者のみなさん,気づいていましたか?(笑)
予定調和ではない演奏というのも,中学・高校ではあまりできないことかもしれません。緊張感があってなかなかできない経験になったのではないかなぁと思います^^

次の曲,アンダー・ザ・シーの演奏前・・・涌谷中学校の部長さんから「みんなー,へんしーん!」という掛け声がかかりました。
「イェーイ(テンションアゲめ↑↑)」と我々はごそごそと取り出したもの・・・それはなんと!涌谷中学校さんが作ってくださったサカナのかぶり物!あ,甲殻類もいたので魚介類って言うんでしょうか。
そして指揮の木村先生はカニのかぶり物にハサミまで装着して登場!会場が一気に沸いた瞬間でした。
全員分のかぶり物を作ってくださった涌谷中学校のみなさん,ありがとうございました!

最後の曲,ディープパープルメドレー・・・の前に,今度は涌谷高校の副部長さんから「Are you ready?」と掛け声が。
「イェーイ(低め↓↓/地声)」と我々がゴソゴソと取り出したもの・・・それはサングラス!この曲は全員サングラスをかけてキメてみました。
サングラスをかけての演奏も初めてですが,その上にスタンドプレイ,演奏中に移動など,ある意味ロックな演出だったのですが,大きなトラブルもなく最後まで吹き切りましたね!

そういえば本番前に,サングラス話に花を咲かせた大人たち。いろんなサングラスがあるもんだなぁ~と。メガネにマグネットで装着できるタイプ,メガネの上にかけられるタイプ,レンズが着脱可能なタイプ(落としたら取れた)・・・などなど。
本番終了後は撮影会をするメンバーもおりました(笑)

という形で,今年の吹奏楽祭は終了しました。
共演していただいた涌谷中学校さん,涌谷高校さん,短い期間でしたが大変お世話になりました(^^)ノシ

さて,我々の次の出演は62万石吹奏楽祭。県内の社会人吹奏楽団が一堂に会するイベントです。
こちらはまた別途お知らせしますね!

それでは今回はこの辺で!以上,タモリ子でした!(サングラスの形的に)


「あ・ら・伊達な道の駅」演奏のご報告(その1)

みなさん、こんにちは。みのるちゃん@新米です。
今年の頭からウインズにお世話になっています。
ユーフォニアムを30年位吹いていますが、新米です。

さて、涌谷での依頼演奏と前後しますが、6月12日に
「あ・ら・伊達な道の駅」いわゆる岩出山の道の駅で
ユーフォニアムとテューバ、パーカッションのメンバーで
アンサンブルを組んで演奏させて頂きました。

お品書きは以下の通り。季節感がほとんどありませんが、
道の駅に立ち寄ると思われる、幅広い年齢層の皆さんに
楽しんで頂けるような選曲でお送りしました。

♪夢をかなえてドラえもん
♪いい日旅立ち
♪津軽海峡冬景色
♪365日の紙飛行機
♪花束を君に
♪犬のおまわりさん
(アンコール:「いい日旅立ち」から抜粋)

2016-06-12あら伊達の駅演奏風景

こんな感じでこじんまりと演奏しました。
メンバーはしょうちゃん、なるなる、みのる(ユーフォニアム)
よーいどん先生(テューバ)、ゆっぴぃ(パーカッション)の5人です。
ラッパが上を向いている楽器ですので、何もしないと
楽器から出た音がそのまま空に吸われちゃうんです(苦笑)
なので、スタッフさんのご協力を頂いて、めいめいに
マイクをあてがう事で、皆さんに音が聞こえるようになりました。

演奏の出来はうーん、と言う所もありましたが、
皆さんに思いの外楽しんで頂けたようですので、
またやらせて頂きたいなあ、と思ったのでした。

演奏終了後はご褒美で頂いたバイキングのお食事券。
演奏メンバーと、見に来てくれた皆さんと話に花を咲かせたのでした。

スコーレカフェコンサート~夏~

みなさんこんにちはヽ(^0^)ノ
さてさて,王子も書いているとおりですが,私たちは今年の吹奏楽コンクール県大会では銀賞を受賞致しました!
応援していただいた皆様,ありがとうございました(^^)

課題曲Ⅳプロヴァンスの風、自由曲は清水大輔の蒼氓愛歌に挑戦しました。
どちらもさらうのが大変な曲で、なかなか思うように練習が進まなかったりと、いろいろなことがありましたが、結果だけで言えば昨年よりも良い結果をいただくことができました。
ただ、結果とかよりも、この曲にじっくりと付き合って、団として成長できた部分がたくさんありました!(と個人的には思っています!)これを無駄にせず、これからの演奏の機会に活かしていかなければですね。
県大会を突破した名取さん、泉さん、仙吹さん、東北大会での名演を期待しております!(*´∀`*)


ということでコンクールを終えて2週間後の8月23日,2回目のスコーレカフェコンサートに出演致しました!
今回出演したのは金管+パーカッション+コントラバスのメンバー総勢17名!!
IMG_1169_convert_20150831213719.jpg


コンクールまでは全くと言っていいほどこのコンサートに向けて手をつけられなかった状況でしたが,お盆休み最終日(?)の16日に練習を入れたりと(ご苦労様です),目を血走らせながらこのコンサートに向けての準備をしておりました(笑)

当日のお客様は約40名と第一回目よりも増え,演奏中に飲み物・お菓子を味わいながら和気あいあいとした中で行われました。・・・メンバーは緊張していたと思いますが。

プログラムは全10曲+アンコール1曲。古典モノから歌謡曲,夏にちなんで「浜辺の歌」など様々な曲を取り上げました。
プログラム②夏

編成はトランペット4重奏,トロンボーン4重奏,バリチューバ4重奏,金管5重奏~17重奏(笑)と盛りだくさん!
IMG_1171_convert_20150831212514.jpg
IMG_1180_convert_20150831212644.jpg
IMG_1227_convert_20150831213255.jpg


最後に17重奏で演奏した「アフリカンシンフォニー」は,高校野球を観戦すると必ずといっていいほど耳にします。吹奏楽関係者はこれを聞くと夏だな~と感じる人もいるとかいないとか。
詳細は画像をご覧くださいね。


そして今回の古川学園高等学校パティシエ系列のみなさまプレゼンツの手作りお菓子のメニューですが,「ひまわりのタネ入りキャラメルマドレーヌ」でした!
IMG_1207_convert_20150831213400.jpg

美味しい・・・♡
こちらもひまわりのタネと夏にちなんだ食材が使われていました!食べているみなさんが笑顔だったのが印象的でした。

飲み物のラインナップも増え,コーヒー(アイス・ホット),冷たいお茶,アイスティー,オレンジジュースの中から好きなものを選んでいただきましたが,この日は雨も降って寒く・・・ホットコーヒーが人気のようでした☆
IMG_1192_convert_20150831213515.jpg
IMG_1194_convert_20150831213621.jpg


さて,次回のスコーレカフェコンサートは11月1日(日)に行います。今度は木管メンバーが出演します。
お菓子を受け取るには13:30~配布開始の整理券が必要となります。お飲み物は自由に受け取り可能なので,ちょっと早めに来てコーヒーをまず一杯飲んで,ホッとひといきついてから音楽を楽しむ・・・なんてのもちょっと優雅でいいですよね~。
お菓子のメニューは当日までのお楽しみです!今度はどんなお菓子が出るかなぁ~
皆様のご来場,お待ちしております!


そして!私たちは定期演奏会に向けても動き出しました。
第34回定期演奏会11月29日(日),今年はスコーレハウスのホールで行いますので,こちらもよろしくお願いします。

コンクールを終えてから新しいメンバーも増え!(嬉しい!!),気持ち新たに次のステージに向かっています。
見学も随時行なっておりますので、楽器やりたいな~と思ったら、即お問い合わせくだいねー!!!!激烈歓迎いたします!!!

以上、昨日マキバオーのモノマネやって喉を痛めた女子でした。
書き終えるまでに何故か2回も全部消えた…

スコーレカフェコンサート

みなさまこんばんは!

GWも明日までになってしまいました・・・
16連休な~んて方もいるようで、羨ましいなぁと思いつつ、私はそんなにお休みがあったら社会復帰が大変危ぶまれます…!


大崎周辺の高校ではいよいよ定期演奏会のシーズンがやってきましたね!

その波に乗っかって、私たちもコンサートやっちゃいます!
大崎市内の公民館などにポスターが貼ってあったり、広報おおさきの5月号にもお知らせが載っております。
タダですがただの演奏会ではございません( ̄ー ̄)ドヤァ


♪スコーレカフェコンサート♪

♪音楽とお菓子を楽しみながら,休日のティータイムをゆったり過ごしてみませんか?

日時:5月10日(日),8月23日(日),11月1日(日),12月23日(水・祝)
時間:14:00~
場所:岩出山文化会館ロビー
演奏:古川シンフォニックウインズ
お菓子提供:古川学園高等学校パティシエ系列
料金:無料

・お菓子は限定50名様まで(要整理券/13:30より配布)
・食物アレルギー等のトラブル防止のため,小学生以下は保護者同伴に限り整理券を配布します

image.jpg


ということで、昨年の「日曜日の音楽大学」に引き続き(?)岩出山文化会館さんにお世話になり、
今年は趣向を少し変えて、お菓子を楽しみながら音楽も楽しんでいただこうというスタイルのコンサートをやります。

全4回で、第一回目が5月10日に行われます!

第一回目はクラリネットアンサンブルと、サックスアンサンブルが出演します。

そしてお菓子の提供として、古川学園高等学校のパティシエ系列のみなさんにご協力いただきます!
授業の一環で、プロのパティシエの方の指導を受け、製菓実習や、栄養学のようなことも学んでいるそうです。
メニューは毎回おたのしみだそうです☆彡
私も、今からものっすごく楽しみにしてます!!!!!(笑)
どんなお菓子が出てくるのでしょう?ウキウキ

お菓子を受け取るには、お金は要りませんが、整理券が必要です!
お菓子を食べたい方はしっかり整理券をゲットしてくださいね^^

演奏を聞くのには、お金も整理券もなにも必要ありません!お時間までに会場へぜひぜひお越しください*


GW明けの日曜日だし、家でゆっくり…なぁんて考えていた方も、ぜひ岩出山文化会館へ!!!


以上、きの子がお送りしました。

日曜日の音楽大学 フィナーレコンサート 無事終了!

みなさんこんばんは\(⌒日⌒)/
日曜日の音楽大学 フィナーレコンサートは、あの雨の中でしたが約400名のお客さまにご来場いただき、盛会のうちに終えることができました!
会場の岩出山文化会館の方も「ここまでたくさんのお客さんは久しぶり」と!わーいo(^o^)o
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました!

さて、写真とともに演奏会を振り返りますよ~長くなっちゃいますがお付き合いくださ~い

ファンファーレでコンサートの幕開け。
1曲目は前回の定期演奏会でも演奏したモーツァルトの「魔笛」序曲。今回はオーボエが2本揃い、定期演奏会とままた違ったサウンドをお届けできたのではないかと思います。

続いて、木管アンサンブルはチャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」、金管アンサンブルはユーミンの「卒業写真」。これは前方の客席を取り外して作った特別ステージに降り立っての演奏でした♪金管は照明もバッチリ入って綺麗でしたね~
木管
金管

その後はゲストの岩出山ギター教室さん。
「なごり雪」などの往年のフォークソングを、ボーカル入りで演奏されてました!知っている曲とあって会場は盛り上がっていたようです!


休憩を挟んで、FSW名物MCによる「ハレオ講座」!ハレオというのは「かけ声」のことで、フラメンコの公演中にバイレ(踊り手)に対してかけます。観客も一緒になって踊り手を盛り上げていくんですね。音楽に合わせて手拍子をするのはフラメンコでは御法度なんだそうです!そのかわりにハレオをかけます。
FSWエセフラメンコダンサーズ(厳しい書類審査(笑)を突破した3名)による実演とMCの絶妙な講座でした!オレー!

岩出山フラメンコ教室のステージ。講師の伊藤みゆきさんのソロ、講師さんの所属するスタジオの方によるデュオ、そして生徒さん全員での踊り。
衣装も化粧も全員でバッチリ決めて、とってもカッコイイステージでした!!!
FSWはその様子をステージ内からガン見しておりました。至近距離でじっくり見れて、とってもオイシイ時間でした!

↓画像勝手に挿入by便乗王子
ステージからフラメンコシルエット01


さてさて、次はフラメンコ×吹奏楽と題して、「カルメン」の前奏曲・アラゴネーズ・ハバネラの3曲をフラメンコ講師の伊藤さんと共演しました!
フラメンコと吹奏楽なんて、おそらく宮城県では初めてのステージだったのではないでしょうか!伊藤さんもクラシックで踊るのは初めてだったそうです。
妖艶で、情熱的で・・・演奏しながら何度も踊りに引き込まれて入りそびれそうになったのは私だけではないはず(笑)
伊藤さんから許可をいただいたので、公演中のお写真を。
フラメンコ

音楽で踊り手を盛り上げて、どれだけいい踊りをしてもらえるか・・・なんてことを考えるのは初めてでした!私たちは本当に貴重な経験ができたと思います。
伊藤さん、ありがとうございました!


その後は、「さくらのうた」「カンタベリー・コラール」「フラッシング・ウィンズ」の3曲を演奏しました。
この3曲も照明をいれていただき、普段とはまた違う雰囲気での演奏でした(・∀・)
カルメンをかなりのエネルギーをかけて演奏したあとのこの3曲はなかなか…!辛いものが…!
さくらのうたは、当日が3月1日で高校の卒業式ということでチョイスしました。サクラ咲け!!
故郷


そして、アンコールには、岩出山に敬意をこめて「故郷」を演奏し、コンサート終演となりました。

長々と書きましたが、私たちにとって収穫の多い、とても良い演奏会になりました!
機会を与えていただいた岩出山文化会館の皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、そして聴きにきていただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!!

以上、全身筋肉痛子の汚名(?)返上を企む毎晩筋トレ女子がお送りしましたm(_ _)m

ちょっとごめんよ~↑このひとめっちゃがんばったよ。皆さん拍手。
便乗王子です。ちょっと追記します。
3/4の河北新報に記事が載りましたので、スキャンしてペースト。

河北150304_FSWフィナコン
右から撮るとTrbは顔が出ないね。
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp

PV
FSWプロモーション動画へ

↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/10/15(日)
新米まつり
*****


◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分
◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる