古川シンフォニックウィンズ第36回定期演奏会の案内

古川シンフォニックウィンズ第36回定期演奏会の案内です。
36rcチラシ表 ←クリックすると大きくなります。

古川シンフォニックウインズ 創団30周年記念
第36回定期演奏会
〜つながる、つなげる、音楽で。〜

【日時】
平成29年11月26日(日)
開場 13:15 開演 14:00
☆ウェルカムコンサート 13:30〜

【会場】
大崎市岩出山文化会館(スコーレハウス)
駐車場無料

【入場料】
全席自由
一般:前売 500円 当日 600円 
高校生以下:無料(要整理券)

【プレイガイド】
サトー楽器/サンリツ楽器古川店/ソマキ・ミュージック

【客演】
NHK交響楽団 首席クラリネット奏者  
伊藤 圭 氏(大崎市出身)

【演奏曲目】
・自由の鐘は空に渡る(鈴木 英史)
・吹奏楽のための天使ミカエルの嘆き(藤田 玄播)
・美女と野獣(A.メンケン/編曲:J.ボコック)
・スピリテッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より(久石 譲・木村 弓/編曲:森田 一浩)
・クラリネットコンチェルト(P.スパーク)
・アルメニアンダンス パートⅠ(A.リード)

【問い合わせ】
fswinfo2007@yahoo.co.jp


以上、総務 佐々木でした。

第35回定期演奏会のお知らせ

本日11/9歴史的な出来事がありました。
なんと・・・雪がふりました。
えー!まだ11月に入ったばかりなのに!!

じゃなくて
アメリカの次期(45代)大統領が決まりました。
栗か虎かで言ったら虎のほうです。
今後日本にどんな影響があるのやら。。。

さて本題

【第35回定期演奏会告知】

11月に開催します今年の定期演奏会案内をさせて頂きます

第35回定期演奏会 ~作曲家が見た風景~
(大崎市誕生10執念記念事業)
日時:2016年11月27日(日)開場13:15/開演14:00
場所:大崎市岩出山文化会館(スコーレハウス)
入場/駐車場無料
常任指揮者:牛渡正哉 氏

ウェルカムコンサート 13:30~
プレトーク 13:50~

曲目
 ・吹奏楽のための第一組曲/G.ホルスト
 ・交響組曲「シェエラザード」より第一楽章/R.コルサコフ
 ・波の見える風景/真島俊夫
 ・コヴィントン広場/スウェアリンジェン
 ・シンプルギフト/清水大輔
 ・アシタカせっ記/久石譲
 ・カーペンターズフォエバー/arr真島俊夫
(詳細は下記ポスター参照)

団員一同絶賛練習中です。
ご家族・友人をお誘いの上ご来場下さい。

↓ポスター
35RCポスター161008

以上、 OHJでした。

第34回定期演奏会が無事おわりました

みなさん鬼首へのバイパスが開通したぞ。
スキー場が行きやすくなったぞ。

さて定期演奏会が終わり、放心状態から開放されたので
今さらながらレポります。

FSWの第34回定期演奏会
2015/11/29
於:スコーレハウス

400人弱のお客様に来ていただきました。
ありがとうございました。

今回はみどころ盛りだくさんでした。
お客さん目線で思い出して書いていきます。

まずウェルカムコンサート
自動ドアを開けたら「何だ?この人だかり」という状態で
奥のほうではピアノ伴奏でクラリネットソロ演奏とサックスソロ演奏。
「何?演奏会ってホールなの?ロビーなの?」と戸惑わせてしまいましたが、
本編を聞く前の耳ならしとはとても言えない、むしろ本編じゃね?という感じの演奏。
2Fのダンスパーティ?に来た人も2F通路から聞いておりました。

次に本編のホール
オープニング:夢のような庭
指揮者のプレトークでは曲の聞き所を解説
その間メンバーが徐々に席に着き、それぞれ音だしがはじまる。
実はこの時点ですでに1曲目の演出が始まっているのです。
指揮者が袖にさがり、音出しのざわざわが激しくなってきた中から
あるパートがまとまり、次のパートがまとまり・・・徐々に雑音が消え、
気づいたときには曲になって和音が揃ったところで指揮者登場。
でやっと普通の曲っぽくなっていくという演出。
いつの間に?って感じでしたか。
曲中のティンパニーの「ぼいーん」は聞きとれましたか?

個人的に好きな曲:ヴィリアの歌
レハールの喜歌劇メリーウィドウのなかにでてくる曲ですが、
オペラでは、森の精みたいな美女が森の中でこの歌を歌っていると
小動物たちが歌に引き寄せられ聞きほれるというシーンがありますが
見せ場のメロディはほんときれいですね。
私のパートは休みでしたので、ステージの上で小動物になったつもりで聞いておりました。
(上記のシーンが勘違いだったらゴメンナサイ)

ゲストステージ
存在感、オーラが出まくりの2人、BASS青木大志さんとDRUMS今村陽太郎さん。
ジャズを2曲、とくにシングシングシングはゲストソロに加え、
団員のソロリレー(Trp、Trb、Hr、Sax、Fl、Cl)もありオンリーワンの曲になっておりました。
ゲストインタビューのMCも笑いを取っていて楽しかったです。

メインディッシュ:ハムレットへの音楽
これは4楽章まであり曲も長く1番練習時間をとった曲です。
吹奏楽といえばリードというくらいの巨匠による名作。
がっつり吹奏楽って感じの曲でした。
お客さんの対応力がすばらしく、1-2楽章間にちらほら拍手がでましたが
それ以外の2-3楽章間、3-4楽章間は完全サイレントでした。

お客様、アンコールまで聞いてくださいましてありがとうございました。

読む方も疲れますのでこの辺にしときます。

ちなみにこれはゲストさんに頂いたサイン色紙です。
gest_サイン今村青木

青木さん今村さんありがとうございました。

来年は第35回で記念の演奏会となる予定です。
今年以上の内容になります(といいながら未定ですが)ので、
みなさん来ないと損しますよ。

以上、わっぱが王子でした。

定期演奏会へ向けて集中練習!

みなさんこんばんは!
こちら宮城は大崎市,めっきり寒くなってきました。今夜は雪が降るとか…

いや,今年は暖かすぎでしたよね。こんなに過ごしやすい11月もなかなか珍しい気がします。


さて,11月21・22日と二日間に渡って,定期演奏会へ向けての集中練習を行いました。
本番前最後の週末とあって,みんな気合い入れて練習しましたよ~!


まず一日目。
この日は13:00~21:00。
セクション練習・合奏をしてから,夜はゲストの方との初合わせ!
曲は「私のお気に入り」と「シング・シング・シング」。
ゲストは今村陽太郎さん(Drums)と青木大志さん(Bass)。

メンバーもプロとの共演とあってドキドキ。
ちょっと緊張しつつ始まった合わせでしたが,…その緊張は興奮へと変わりました!

お二人のつくるリズムに乗っかっていく心地良さ…。そして,言葉で伝えなくても決まるところがビシビシ!と決まっていきます。

詳しい内容はネタバレしちゃうので伏せますが,それがもう…

「た~まんない♡」(指揮者談)

おそらくメンバー誰もがアドレナリン全開だったと思います。
メンバーのみなさん,気付いてないかもしれませんが,合わせ中全員ずっとニヤニヤしてましたよ(笑)

合わせが終わったときには,練習なのに拍手が鳴りやみませんでした。
ゲストのお二方,お忙しい中ありがとうございました!これは本番が楽しみです!
気になったら当日会場へお越しくださいね!!!笑


ゲストのお二方。某嬢がきれいに写り込んでスリーショットになってますね(笑)


そして二日目。
この日は9:00~17:00で練習です。
一週間前ということもあってか,はたまた前日のことが刺激になったのか,みんないつもより一層真剣に音楽に向かっていたような感じがします♪



午前中は演奏会前半の曲,午後は今回の演奏会のメイン曲でもあるハムレットへの音楽を入念に合奏しました。
合奏中は真剣にやりつつも,某者のおかしな発言で笑いが巻き起こったり,みんなでアイデアを出しながら動きを確認していったり,和気あいあいと練習しました(^^)

しかし練習が終わったころにはもうみんなグッタリ…(笑)
そんなこんなで濃い2日間の集中練習を終えたのでした。


今年の演奏会は昨年までのファミリーコンサート的なものから趣向を変え,演奏そのものを楽しんでいただけるステージをつくっています。
趣向は違いますが,お客様に楽しんでいただけるようメンバーは全力で準備しております!

聞きに行こうかな…どうしようかな…と迷っているそこのアナタ!聞きに来た方が良いですよ…( ̄+ー ̄)
きっとニヤニヤすること間違いなしです。

当日は雪は降らなさそうですが,なんだかとっても寒くなりそうです。しかし会場内は暖かいですからね!!

みなさん,会場でお会いしましょう☆

以上FSWラーメンプリンセスがお送りしました♪( ´▽`)

第34回定期演奏会告知

来週の演奏会案内をさせて頂きます

第34回定期演奏会
日時:2015年11月29日(日)開場13:15/開演14:00
場所:大崎市岩出山文化会館(スコーレハウス)
入場/駐車場無料
ゲスト:今村陽太郎 氏(Drums),青木大志 氏(Bass)
指揮:牛渡正哉 氏

ウェルカムコンサート 13:30~
プレトーク 13:50~

曲目
 ・ハムレットへの音楽
 ・夢のような庭
 ・鷲の舞い上がる地
 ・ヴィリアの歌(喜歌劇「メリーウィドウ」より)
 ・フラッシング・ウィンズ
 ・私のお気に入り
 ・シング シング シング

ウェルカムコンサートって何だろう?本ステージ前に何か演奏するのかな?
プレトークってどんな話をするんだろう?話を聞いてから曲を聞くとイメージがわくのかな?
それは当日会場でのお楽しみ。。。

団員一同絶賛練習中です。
ご家族・友人をお誘いの上ご来場下さい。

↓ポスター
チラシfsw定演2015


以上、わっぱが王子でした。

↓↓↓FC2ブログランキング、。・・・一日一回のクリックお願いします!↓↓↓
FC2 Blog Ranking


↓↓↓別のブログランキングです。こちらはクラシック音楽ランキング。みるたびにクリックししていただけるとうれPです(一日一回)!↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp

PV
FSWプロモーション動画へ

↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/10/15(日)
新米まつり
*****


◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分
◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる