FSWへのお問合せ・見学希望など

・会員募集についての問合せ
・練習の見学希望
・依頼演奏についての問合せ
・コンサートの告知希望


などなど各種のお問合せはこちらまでどうぞ。

ブログ版フォルテ3月号

ブログ版フォルテ3月号です。
(内容はメールのフォルテと変わりありません)
3月は花粉がそろそろ飛んじゃうね。
それでは、3月の練習場所です。

3/1(土)富永地区公民館

3/8(土)志田公民館

3/15(土)富永地区公民館

3/22(土)富永地区公民館

3/29(土)志田公民館


※練習時間は18:00~21:00までです。
尚、21:00までには撤収終了するよう皆さんで協力しましょう!!

楽器庫の当番について

FSWメンバーの皆さんへ

 3月から楽器庫から打楽器等を運び、練習後しまうという一連の作業を当番制にします。なにかとお忙しいことかとは思いますが、どうか積極的な協力をお願いします。

 まずは、パートの人数等を勘案して以下4つのチームに編成します。

A フルート、クラリネット、オーボエおよび棒(伊○)
B サックス、ファゴット、ユーフォニウム
C ホルン、トロンボーン、チューバ
D トランペット、パーカッション

さしあたりこの編成で稼動します。

 さて、3月は以下の順でお願いします。


3月1日 A
3月8日 B
3月15日 C
3月22日 D
3月29日 A


★注意

①鍵は理事数名が持っています。前週にその人たちから借りるようにして下さい。

②また、サトー楽器さんにも鍵を置かせてもらう予定です。

③運び出す楽器、器具についてはそれぞれの担当の時に現場にておおしえします。

④誰が行けるのか、行けないのか横つながりで確認して下さい。最低でも一人(大型車の場合)、通常ですと二人以上必要です。

⑤不明の点はfswメールまで、もしくは理事にお問合せ下さい。

プラハのための音楽1968(管弦楽版)

 もう一個ご紹介。吹奏楽の名曲カレル・フサの「プラハのための音楽1968」が仙台フィルによって演奏されます。オーケストラの編曲版ですが、吹奏楽とはまた違う味わいなのでしょうか?全体的にマニアックな選曲ですが、たいへん興味深いプログラムです。

・2008年6月20日(金)午後7時開演(午後6時30分開場)
・2008年6月21日(土)午後3時開演(午後2時30分開場)

・仙台市青年文化センター・コンサートホール

指揮:下野 竜也 Conductor:SHIMONO Tatsuya

ドヴォルザーク:序曲「フス教徒」作品67
A.Dvorak:“Husitska”Overture,Op.67

ドヴォルザーク:チェコ組曲 作品39
A.Dvorak:Czech Suite,Op.39

マルティヌー:交響詩「リディツェへの追悼」
B.Martinu:“Im Gedenken an Lidice”Symphonic Poem

フサ:プラハ1968のための音楽
K.Husa:Music for Prague 1968


(全席指定):S:¥4,200 A:¥3,700 学生:¥2,100 Z:¥1,500
※定期演奏会は、オーケストラ編成の都合上、ステージ前方を
拡張いたします。特に前列をご購入の際にはあらかじめご了承
くださいますようお願いいたします。

仙台poのHPより
http://www.sendaiphil.jp/concerts/0806/index.html

日演連推薦新人演奏会―――3月7日(金)

 新人演奏家のための演奏会が以下の予定であるようです。

3月7日(金)

日演連推薦新人演奏会

午後7時開演
(午後6時30分開場)

仙台市青年文化センター
コンサートホール

指揮:山下 一史
仙台フィルハーモニー管弦楽団


コントラバス:片倉 宏樹
ヴァンハル:コントラバス協奏曲 ニ長調

クラリネット:植竹 友和
モーツァルト:クラリネット協奏曲 イ長調 K622

サクソフォーン:櫻田 文之
トマジ:サクソフォーン協奏曲

トランペット:安藤 友樹
アルチュニアン:トランペット協奏曲



日演連推薦新人演奏会~仙台フィルHPより
http://www.sendaiphil.jp/concerts/0803/index.html

千手寺幼稚園訪問演奏―――2月16日(土)実施

 幼稚園への訪問演奏は、ずいぶん前からやってみたいと思っていたことの一つでした。昨年、老人ホームと福祉施設への訪問演奏を果たし好感触をつかんでいたので、今回の幼稚園演奏も大きな期待をもって望みました。FSW史上初?の幼稚園での演奏・・・

 当日は雪がちらつく微妙な天候で、また不慣れな場所(ちょっと分かりにくいところなんですよね)ということもあり、集合に遅れたメンバーも少なからず。この幼稚園はお寺の隣にあり、土曜日といえば「法事」。「法事」に訪れた人々がなおさら混雑を助長して、一時は幼稚園の入口付近が渋滞してました。
★教訓⇒そんなこともあるので早めに動こう!

 慌ててセッティングして楽器組み立てて、ブンブカ音出しを始めると予定の10時ちょい前。ご家族の方々、園児が続々と入場してきました。バスケットコートの半分ぐらいの広さの小体育館はあっという間にぎっしりになりました。あとで伺ったところによれば、園児50-60人、家族の方々も数十人、FSWメンバーの家族もちらほら(園長先生に入場を快諾いただきました)、100人前後、すんごい人口密度でした。

 さて、演奏開始。「ドレミの歌」からスタート。園児はまだちょっと硬い感じ。みんなおとなしく聴いています。次の「G線上のアリア」もおとなしい。あれ、いまどきの園児ってこんなにおしとやかなの?

 続いての楽器紹介で、園児たちも少しずつあったまってきた様子。フルートを指差して「この楽器は何ですか?」と質問すると、「ふえー!」なんてギャグが返ってきます。「笛といえばみんな笛なんだけどね・・・」

 「しあわせなら手をたたこう」は、FSWメンバーが数名(内、着ぐるみが2名)が前に出て歌唱と身振りのリード。園児も全員立ち上がってみんなで「しあわせな手」をたたきました。

 最後の「ドラえもん」と「となりのトトロ」になると、大合唱。分かるところだけフォルテッシモで、「ハイ、タケコプター!」「とっとろーとっとろーーー」、その前後のごにょごにょとのコントラストが面白かったです。これなら、事前に歌詞の指導を幼稚園に入れておいてもらうんでした。次回の課題です。ハイ、もう勝手に次回をお願いしたいと思っております。

 こちらのMCに忠実に応えたアンコールの大合唱が起こり、「アンパンマン」でおひらき。「アンパンマン」、今までずっと食わず嫌いしていたのですが、対旋律の動きなど音楽的にもなかなか面白いです。もっと練習してかっちり「アンパンマン」にしたい。

 ほんの40分強の時間でしたが、充実したひと時を過ごすことができました。千手寺幼稚園の皆さん、ありがとうございました。またお会いできますように。

千手寺幼稚園訪問演奏の曲順

 2月16日(土)千手寺幼稚園訪問演奏の曲順です。

・ドレミの歌

・G線上のアリア

(楽器紹介)*各パート代表1名以上、1フレーズ音を奏でて下さい。

・童謡メドレー

・しあわせなら手をたたこう

・ドラえもん

・となりのトトロ

☆アンコール
・アンパンマンのマーチ

 計算上は、40分弱でアンコールまで収まる予定です。かなり高カロリーな選曲ですが・・・早寝早起き、充分な栄養摂取で臨みませう。

2月3日大崎吹奏楽祭

 先週の日曜日2月3日に大崎吹奏楽祭美里町文化会館で開催されました。FSWは田尻中学校吹奏楽部と共演しました。吹奏楽祭としては去年に続いて2回目の共演、去年はその他に田尻中学校吹奏楽部の演奏会にもお招きいただいており、すっかり顔なじみです。

 演奏したのは以下の3曲。

双頭の鷲の旗の下にJ・F・ワグナー
バンドのための民話J・A・カウディル
チャルダッシュV・モンティ
◎マリンバ・ソロ 大野琢哉

 1月から練習を始め、田尻中さんとも合同の合奏練習を2回重ねて本番に臨みました。ところどころにほころびが見られるスリルあふれる演奏でしたが、現時点ではまあまあでしょう。チャルダッシュの最後の音の残響がかき消されるように反応のいい拍手が飛んできました。ああいう拍手をもらうためにも練習は積むものだなあと思いました。

 次は、ガラッと趣向を変えて幼稚園訪問演奏です。楽しみです。

終演後、田尻中学校の生徒さんと一緒に

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

2月16日(土)千手寺幼稚園訪問演奏

 インフルエンザで一度流れてしまった幼稚園訪問演奏、仕切り直しです。

 当日のスケジュールは以下の通り。

09:30 千手寺幼稚園集合、セッティング、音出し 
    *早めに来てくださいね。

10:00 演奏開始

10:40 演奏終了、片付け

11:15 解散

◎演奏曲目(予定)

「童謡メドレー」
「G線上のアリア」
「ドレミのうた」
「幸せなら手をたたこう」
「ドラえもん」
「となりのトトロ」
「アンパンマン」

*原則、会ブレザー着用。それ以外は任意とします。あくまで「原則」ですので、多少の余興は許容しますが・・・でも、「すべる」のは厳禁でお願いします。

*スリッパは各自持参のこと。

*千手寺幼稚園とその駐車場の地図は、2/9(土)の練習のときに別途配布します。この日、練習にこれない人で地図のほしい方はご連絡ください。

2月の練習

2月の練習場所です。

2/2日(土)
富永地区公民館

2/9(土)
志田地区公民館

2/16(土)
富永地区公民館

2/23(土)
志田地区公民館


※練習時間は18時から21時まで。

開通記念テスト

 つべこべ言わずに始めてしまえ!と、ブログ開通してみました。

 これからは、ここにいろいろと書き込んでいきます。出来たらミクシィともリンクを張って、より間口を広げて展開していければと思います。

テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記

sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp

PV
FSWプロモーション動画へ

↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21

◎2017/10/15(日)
新米まつり
*****


◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス

・-・-・-・-・-・-・

☆終了分
◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる