ホール練習

 本日17:00より大崎市民会館にてホール練習。コンクール前の最後の練習となります。ホールで練習するのも久し振り。音の響き具合や自分・他者の音の聞こえ具合などを確認しながら、明日のコンクールに望みます。

 天気はなんとかもっていますが、どんより曇り空の大崎市です。明日はどうかしら?

8月10日(日)松本零士講演会にて演奏

 パレットおおさき開館10周年記念として、8月10日(日)に松本零士氏の講演会が行われます。宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999など、素晴らしい漫画・アニメを残されています。

講演会の詳細はこちら

999kinenkouen_080810pr.jpg

 私たちは講演に先立って、「銀河鉄道999(劇場版)」(ゴダイゴ)を南郷中学校の生徒さんと一緒に演奏します。作者本人の前で演奏するのは緊張しますが、貴重な経験になるかと思います。演奏終了後は講演も聴けるということで、そちらも楽しみです。

夏合宿の報告

 7月12日(土)から13日(日)にかけて、一泊二日の合宿を行いました。大変暑い二日間でしたが、それ以上に熱い合宿でした・・・

7月12日(土)
14:00 南郷中学校集合・個人練習・パート練習
 ぼちぼちとしか集まって来れないのは一般バンドの宿命です。着いた方から各教室に移り、音出し、個人練習、パート練習となっていくわけですが、ここであんまり吹いてしまうと夜までもたないので各自のペースで夜に備えて調整します。

17:00 休憩・移動・支払
 いったん休憩、小腹の空いた人はちょっと食べて英気を養います。また、合奏会場である体育館に移動します。大きな楽器の人はいつものことながらほんとに大変です。体育館の入り口には臨時の「関所」が設置され、食事代、宿泊費、年会費をとりたて・・・集めました。一気に数十万円が集まりました。一般バンドも活動資金が必要です。これでコンクールのバスが借りられます。

18:00 合奏練習
 体育館でさっそく合奏開始。ほどよく響くのでいつもの公民館よりはずっといい音環境です。ただ、当たり前のことながら反響板はないのでチューバの音ははるか高い体育館の天井へと飛んで行き、なかなか帰ってきてくれません。そんな状況に徐々に慣れて行くのと同時に、練習にも熱が入っていきました。

20:30 アンサンブル発表会
 せっかくの合宿でいつもと変わらないのはつまらないということで、合奏練習を早めに切り上げ、アンサンブル発表会を実施しました。今年の定期演奏会で楽器紹介を兼ねたアンサンブルを演奏する予定なのでその曲を午後に配布し、ほぼぶっつけ本番で披露しました。独断と偏見によるMVPはクラリネットパートの「ゆうがたクインテット」でした。7/8拍子までよくこなされていました。これにて土曜日の練習が終了しました。

21:30 懇親会
 体育館のあと片付けを終わらせ、宿泊先である南郷土田畑村に移動します。レストランボスコロのカレーを食べながら、仲間との語らいの始まりです。途中、ボスコロマスターお手製の「民衆を導く自由の女神」PVが公開され、メンバーの爆笑を引き起こしました。ドラクロワの絵よりこちらの方が全然イメージを喚起します。その後も語らいは続き、予定していた花火をするのも忘れるほどに話に没頭し、気付いた時には外は薄明に・・・長い夜となりました。

7月13日(日)
9:00 あと片付け・チェックアウト・個人練習
 朝食はもちろん昨日の残りのカレーです。寝不足、アルコール、練習疲れ、笑い疲れ、日頃の疲れなどを混沌と漂わせつつ、いわゆるロッジ式の宿なので、朝起きてからみんなでお片づけです。ごみを集め、部屋を整え、予定より30分ほどしてチェックアウトしました。土田畑村さん、ありがとうございました。再び中学校に移動し、練習再開です。

10:30 セクション練習
 ぼちぼちと集まってきたメンバーでセクション練習をしました。力の抜けたいい音でした。

11:30 合同初見大会、演奏交歓会
 せっかく中学校をお借りして練習し、中学生も練習をされているので、最後に一緒に何かやりましょうということで、合同初見大会を行いました。曲は「銀河鉄道999(劇場版)」、ゴダイゴが歌っていたあれです。最近、エグザイルがカバーしたあれです。実は、8月10日(日)に某所でこの曲を演奏することになりまして、その練習を兼ねてです。コーダ、ダルセーニョなど楽譜があっちこっちに飛ぶため、初見では厳しい曲でした。コンクール終わったら、練習ですね。
 最後の最後は、南郷中学校吹奏楽部、古川シンフォニックウインズがコンクールで演奏する曲をそれぞれに対してご披露しました。「チェスター序曲」:W・シューマン、ほんとにいい曲です。われらFSWは「ブライアンの休日」を演奏。人が足りないパートがありつつ、昨日の練習の蓄積が感じられる演奏となりました。

 以上、1泊二日の合宿が終了しました。いやあ、疲れました。でも、いやな疲れじゃないんですね、この疲れ。来年は島で合宿?何か考えましょう。

コンクール前の練習スケジュール

7月19日(土)17:00~21:00
大崎市立田尻中学校音楽室

7月26日(土)17:00~21:30
大崎市民会館大ホール

 7月に入り、合宿も終わり、練習はあと残すところ2回です。

第51回全日本吹奏楽コンクール宮城県大会一般の部

 コンクールの案内が届きました。

第51回全日本吹奏楽コンクール宮城県大会一般の部
2008年7月27日(日)14:00~

1.利府吹奏楽団
2.ザ・ウインド・オーケストラ仙台
3.石巻シンフォニックウインドアンサンブル
4.名取交響吹奏楽団
5.フィルハーモニア・ウインド・オーケストラ
(休憩15分)
6.KEYAKI Wind Orchestra
7.仙台グリーンウインドアンサンブル
8.仙台吹奏楽団
9.若林区吹奏楽団
10.みんみんぜみ吹奏楽団
(休憩15分)
11.古川シンフォニックウインズ
12.創価学会東北吹奏楽団
13.南六軒丁ウインド・アンサンブル
14.泉シンフォニックウインドオーケストラ

17:30閉会式

 というわけで私たちは11番目、16:00ちょうどの演奏予定です。

課題曲:Ⅰ.ブライアンの休日(内藤淳一)
自由曲:民衆を導く自由の女神(樽屋雅徳)

明日から合宿です

 7月になりました。コンクールまであと2週間ちょっと。というわけで明日から1泊二日の合宿をやります。場所は美里町南郷の土田畑村です。ただコンクールの練習というだけではなく、メンバー皆の親睦の場になればと思います。
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp

PV
FSWプロモーション動画へ

↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/10/15(日)
新米まつり
*****


◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分
◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる