シエナウィンドオーケストラ名取公演

 シエナウィンドオーケストラの名取公演です。定例化しつつありますね。シエナの公演は、特に佐渡さんが指揮をするときは演奏のみならず、選曲やトーク、演出にも工夫が凝らされていてたいへん面白いです。これもみんなで聴きに行きましょう!

シエナ・ウインド・オーケストラ
名取公演

指揮:佐渡裕
ゲスト:則竹裕之(ドラム)
ゲスト:内海源太(エレクトーン)

2009年3月13日(金)
開場:18時30分
開演:19時00分

名取市文化会館・大ホール

S席:5500円
A席:4500円
学生席:2500円

・「運命の力」序曲/ヴェルディ
・鳳凰が舞う/真島俊夫
・ディズニー・メドレー
・Mr.インクレディブより“栄光の日々”“スーパークレジット”
・メリー・ポピンズより“メインタイトル”
・パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち、ほか

 まだシエナの公式ページには情報がアップされていないようですが・・・(2008年12月31日現在)

場所確認などは、こちら名取市文化会館HPをご覧あれ。

2009年1月練習予定

 年明けの練習予定です。2009年から練習会場を17時から借りることにしました。早く来てさらいたい方、個人練習をしたい方、どうぞご利用ください。

2009年
●1月10日(土)
17:00~21:00
志田地区公民館
楽器庫:C班

●1月17日(土)
17:00~21:00
志田地区公民館
楽器庫:D班

●1月24日(土)
17:00~21:00
志田地区公民館
楽器庫:A班

●1月31日(土)
17:00~21:00
志田地区公民館
楽器庫:B班

 久し振りに楽器庫当番のパート割りを再提示しておきますね。
A フルート、クラリネット、オーボエおよび指揮
B サックス、ファゴット、ユーフォニウム
C ホルン、トロンボーン、チューバ
D トランペット、パーカッション

 このほか、大崎吹奏楽祭のための田尻中学校吹奏楽部との合同練習が月末に入ってくる予定です。決まり次第、ご連絡します。

 練習の見学希望の方、こちらまでご一報いただければ幸いです。

パッヘルベルのカノン

 来年演奏する曲、もう一曲。パッヘルベル(*①)のカノンについて。あまりに有名な曲ですが、吹奏楽の世界ではあまり演奏されないような気がします。

 ウィキペディアによる解説はこちら

 原曲は「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調」です。作曲されたのは1680年ごろですので、日本でいうと江戸時代、ちょうど第五代徳川綱吉が征夷大将軍になったのがこの年です。音楽史でいうと、バロック中期ということになります。

 通奏低音が2小節単位(吹奏楽編曲版では4小節単位)で同じコードを繰り返すのが特徴です。こうした和声進行は、「黄金コード」や「大逆循環」と呼ばれ、非常に安定的で心地よく響くため、現在でも例えばポップミュージックの世界などで多用されています(ウィキペディアに楽曲例が多数掲載されています)。
 
 大逆循環の心地よさおかげでもあるのでしょうか、この曲は様々な演劇、映画、ドラマ、アニメなどでもBGMとして使われています。「いつもここから」のコント「悲しいとき」でも使われていました。クラシックの名品集にこの曲を入れると、CDの売り上げが伸びるといった噂があるのもうなずけます。

 多くの方々に愛聴されているため、たった数分の小曲にもかかわらず面白い企画CDが発売されていますので、それもあわせて紹介します。

パッヘルベルのカノン / オン・パレードパッヘルベルのカノン / オン・パレード
(1998/11/30)
イ・ムジチ合奏団スウィングル・シンガーズ

商品詳細を見る



カノン100%パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合わせカノン100%パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合わせ
(1994/10/21)
オムニバス(クラシック)レーン(クレオ)

商品詳細を見る



カノン100% fioreカノン100% fiore
(2002/11/20)
オムニバス

商品詳細を見る

 

 いずれのCDもパッヘルベルのカノンをいろいろな編成(オーケストラのみならず、ピアノ、コーラス、和楽器まである!)とアレンジで楽しむことができます。こうしたアプローチの曲ってそうそうないと思います。それだけ人気があるということでしょうね。


※①Johann Pachelbelの読み方ですが、「パッフェルベル」、「パッヒェルベル」はいずれも明らかな誤りで、「パッヘルベル」がいちばん近いとのこと。

サンライズ(スペクトラム)

 2009年、FSWはスペクトラムのサンライズを演奏することになりました。なんとも懐かしくてかっこいい曲であります。スタン・ハンセンの入場テーマでした、と言って分かるのは30代以上の方ですね。

 曲を聴いてみたい方はこちらをどうぞ。


 吹奏楽では、以前大江戸ウインドオーケストラがスペクトラムメドレーを演奏し、それがCDになっています。この演奏もたいへんかっこよいです。サンライズはメドレーの最後にあります。
ANOTHER ORTHODOXYANOTHER ORTHODOXY
(2003/07/03)
大江戸ウィンドオーケストラ

商品詳細を見る


 スペクトラムというバンドはその世界ではなかなかに影響力があったバンドのようです。このサンライズがおそらくはいちばんヒットした曲ですが、その他の曲もなかなかにかっこいいです。

 スペクトラムの詳細はこちら

 来年最初のお目見えは2009年2月8日(日)、大崎吹奏楽祭での演奏の予定です。今年は、シングシングシングをたくさん演奏しましたが、来年はサンライズの年!?

第144回日演連推薦新人演奏会

 早いものでまたこの季節です。歳をとると何もが早いと感じるのかもしれませんね。この演奏会はソリストがフレッシュで勢いのある演奏をしてくれることが多いので、楽しみです。

第144回日演連推薦新人演奏会

2009年2月6日(金)午後7時開演(午後6時30分開場)

仙台市青年文化センターコンサートホール

指揮:山下 一史
管弦楽:仙台フィルハーモニー管弦楽団
フルート:白戸 美帆
ピアノ:菅原 綾
トランペット:鎌田 朋幸
ヴァイオリン:千葉 さくら

イベール:フルート協奏曲
ラヴェル:ピアノ協奏曲 ト調
アルチュニアン:トランペット協奏曲 変イ長調
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35

(全席自由)
¥2,500

主催:社団法人 日本演奏連盟
(財)仙台フィルハーモニー管弦楽団
助成:Sony Music Foundation
文化庁芸術団体人材育成支援事業

チラシはこちら

2009年全日本吹奏楽コンクール課題曲

 来年の課題曲が発表されています。あっという間にそんな季節ですね。来年の課題曲は例年より遅く年明け2月下旬からの配送とのことです。

Ⅰ 16世紀のシャンソンによる変奏曲(第19回朝日作曲賞):諏訪雅彦(約 4分)
Ⅱ コミカル★パレード:島田尚美(約 3分半)
Ⅲ ネストリアン・モニュメント:平田智暁(約 4分)
Ⅳ マーチ「青空と太陽」:藤代敏裕(約 3分半)
Ⅴ 躍動する魂 ~吹奏楽のための (高大職一のみ)(第1回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品):江原大介(約 3分半)


↓詳しくは、吹奏楽連盟の公式サイトにてご確認あれ↓
http://www.ajba.or.jp/kadaikyoku.htm

あやめ学園訪問演奏(報告)

 12月14日(日)、あやめ学園にて訪問演奏をしてきました。昨年に続き2回目です。今年は、幼稚園、老人福祉施設、そして今回の知的障害者支援施設と多彩な訪問演奏活動をすることができました。私たちを受け入れてくださいました各団体及び関係者のみなさまに心よりお礼申し上げます。

 さて、あやめ学園さんは2回目ということもあり、朝から楽しみにお待ちいただいた利用者の方もいらしたようで、非常に温かく迎えていただきました。歌う方、踊る方を眼前に私たちも非常に穏やかな気持ちで楽しんで演奏ができました。

・ドレミのうた
・パッヘルベルのカノン
・となりのトトロ
・楽器紹介
・演歌メドレーⅡ
~津軽海峡冬景色
~与作
~浪花節だよ人生は
・男はつらいよ

 演歌メドレーⅡの曲について利用者の方々にお尋ねするやり取りの中で、ある方から「おたく(指揮者)は細川○かしに似ていますね!」などというコメントもあり、FSWメンバーも爆笑しました。「似てないです。」(本人談)

 今年の行事はすべて終了しました。あとは、総会と忘年会を残すのみ。来年もよろしくお願いします。

 

アンサンブルコンテスト古川地区大会

 昨日行われた第42回アンサンブルコンテスト宮城県大会予選古川地区大会に当会からサクソフォン四重奏がが参加しました。FSWにとっては久し振りのアンサンブルコンテストへの参加となりました。おかげさまで金賞を受賞しましたが、惜しくも代表を逃しました。

サクソフォン四重奏
ベルガマスク組曲よりⅠ前奏曲:C・ドビュッシー

大崎市岩出山文化会館にて

 代表になられました小中高校のみなさんの県大会でのご健闘をお祈りします。また、大会運営に当たれました吹奏楽連盟古川支部のみなさんに感謝申し上げます。

第31回東北吹奏楽の日演奏会

 またこの季節がやってきました。毎年恒例の東北吹奏楽の日(通称クリスマスコンサート、略してクリコン)です。FSWは参加しませんが、近隣高校や中学も参加するようですし、うちのメンバーの中には他のバンドに混ざって参加する人もいるようです。

 詳しくはこちら
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分

◎2017/10/15(日)
新米まつり出演
古川駅前

◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる