定期演奏会チラシ発送!

 みなさんこんにちは。FSW工場長のてつです。

 小生がFSWで工場長と名乗るゆえんとなった定演チラシ発送準備作業を先日実施しました。

 思い起こせば3年前から、大崎管内(管内ってこれでいいの?)の学校全てにチラシを送るという暴挙に出たわけですが、その効果あってかFSW定演の入場者数は年々増え続けております。みなさんありがとう!

 約2万4千枚のチラシを各学校の生徒数毎に封筒につめる作業です。言ってしまえば簡単に聞こえますが、なかなかの大仕事です。
 貴重な日曜日にメンバーを集めて作業を行うので、ぱっぱと終わらせて家族サービスしないと家庭内に不況和音が鳴り響きかねません。
 そこで3年前からこの作業をいかに効率よくやるかを指揮者のI氏とともにシステムを構築していきました。

 2万4千枚のチラシ仕分けをFSWでは作業者9人と監督者1人(小生)で3時間弱で行います。監督者も手伝いますよ!

 作業の詳細は企業秘密なので、全ては紹介できませんが、今回は特別に作業風景をご覧にいれます。

まずサブラインでロット計画をもとにロットの山を作ります。この作業に1時間半程かかります。ここでは工場長が面接をしてカウントが早い人についてもらいます。あとおしゃべりのひとは向いてません。だから小生はやりたくないです。
DSC_0099.jpg

9割方ロットを作り終えたところでいよいよメインラインを稼働させます。生産指示書をもとに、何処宛てで、何を、何枚入れるのかを確認してどんどん封筒に入れていきます。
DSC_0100.jpg

んでこれが封筒に詰めたチラシたちです。みんさんの学校でも配られますよ~。
DSC_0101.jpg

 11/25の本番まであと一カ月!気合いを入れて練習していますので、みなさんお誘い合わせの上、是非聞きにいらしてください!

社会人楽団かくありき!

みなさんこんにちは。FSW工場長です。

10/20の練習は来る定期演奏会の普読み大会となりました。また、各パートアンサンブルの練習もやったりして充実した(かな?)練習となりました。

・・・。充実した練習の後にはビールでしょ!ということで練習後に有志で大崎市古川のかくれ家さんに呑みにくりだしました。

いや~練習後のビールは格別です!未成年には味わえないこの一杯が社会人楽団の醍醐味の一つですね!飲み会の画像でもあれば雰囲気伝わるんでしょうが、楽しくてそれどこではありませんでした。

かくれ家さん!おいしい料理とお酒をありがとうございました!

追伸
理事長!足に使ってすいませんでした!ありがとうございました!

1812祭り!!

みなさんこんにちは。FSW工場長です。

去る10/14、若林区吹奏楽団さんの定期演奏会にお邪魔して、1812年を合同演奏してきました。ようやく体力が回復してきたのでブログをアップします。

あまりの演奏のすごさに10/15(月)の仕事は上司に真顔で叱られるぐらいにダメ人間と化していました。10/16(火)は寝違えをやらかし終日体調不良。そして10/17(水)に至ります。しかし頭からロシア帝国国歌が離れません。

若吹さんの素晴らしいホストっぷりのおかげでわれわれも気持ち良く1812年をぶっぱな・・・演奏することができました!残念ながら小生は打ち上げに参加できませんでしたが、お客さんの反応はどうだったのでしょうか?モウロウとして覚えてません。

今度はウチです!来る11/25(日)美里町文化会館でFSWの定期演奏会を開催します。1812年祭り第3弾!ド迫力の演奏をお楽しみに!

しましまP-BONE製作日記9

すっかり更新さぼってました。季節も秋にフルモデルチェンジという感じですね。

とっととしましま完成させちゃいましょう!

前回は赤でしたね。
次は茶色です。
20120825_080458.jpg
え~茶色~?と思う方がいると思いますが、これがなかなかどうしていい感じになるのですよ!

つぎは灰色。
灰色・・・。あれ?灰色塗ったときの写真が無い!。ま、いいや(笑)

ついにラストカラー!黒!
20120826_085740.jpg

さぁ!わくわくのマスキングはがし!
じゃんじゃじゃあ~ん(表現が古臭い)
20120826_111453.jpg

これで11色すべての色が塗り終わりました。

めでたしめでたし・・・。ちょっっっとまったぁあ!
これでは終われんのですよ!

このままでは塗面がむき出しなのでちょっとした接触なんかで色がはげてしまいます。

そこで透明のコーティング剤を塗って、ペーパーで磨いて、コンパウンドで磨いて・・・という作業を行います。これで三日ぐらいかかります。

この作業は絵的にあんまりおもしろくないので写真を撮ってません。決して面倒くさいからじゃないですよ!おっさんが紙やすりかけてる写真なんか見たくないですよね!

と、いうことで紆余曲折ありましたが1カ月かけて完成したしましまP-BONE。サトー楽器さんにもっていってほかの色のP-BONEと並べてみました。
DSC_0095_convert_20121012220356.jpg
バカですね(笑)。人に見せると100%言われます。バカだねって(笑)。

実は後日談があります。付属のソフトケースに入れて持ちあるっていたら、チューニング管のところの塗装がぺりっと剥がれてしまいました(笑)チューニング管の下地塗装がうまくいってなかったみたいです。本体の方はダメージは特に無いので、やはり下地は大事だったなと痛感しました。

2012年11月25日に開催しますFSWの定期演奏会でしましまP-BONEをデビューさせます。生で見たい方は是非演奏会にいらしてください。すぐに見てみたい方はFSWの練習に見学にいらしてください。

実物見るとぶっ飛びますよ!
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分

◎2017/10/15(日)
新米まつり出演
古川駅前

◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる