年末ダイジェスト

皆さん年末の忙しい時、いかがお過ごしでしょうか。
あたりまえ王子です(気分によってネームが変わります)

12月後半はイベントが重なり(半分飲み会?)、ブログは凍結状態でした。
いろいろ はしょってダイジェストでレポートします。

まずアンコン。
え?触れるなって?
12/22に岩出山スコーレハウスで行われました
fswからは2団体出場し、いずれも出場枠は高校生にゆずってあげた
かたちになりました。
Trb4重奏は毎年のことながら、大会の結果発表後から次の始動が始まります

中高生含め、大崎地区から東北大会、全国大会に抜けるよう
お互いボトムアップ、レベルアップして行きましょう


次クリコン。
(クリコンinしましまP-BONE日記)
クリコン(東北吹奏楽の日)は翌日の12/23に東京エレクトロンホール(県民会館)で
行われ、クリスマスにちなんだ格好ということでの演奏でした。
普通に考えたら、サンタクロースの帽子をかぶるとかトナカイの角をつけるくらいかと
思われますが、集まった出演者は
全身サンタをはじめ、全身トナカイ、全身ミドリ?、次元大介、
幼児(まことちゃん?)、電飾巻きつけ、耳がピカピカ
など、どれも単独で電車に乗りたくない格好での集団となりました。
その中でも、ピンポイントでのリクエストで、われらがシマシマ工場長が
演奏では使わないP-BONEをアクセサリーとしてステージに持ち込んで
お客さんを楽しませておりました。
しましまP-BONE日記の完成形?(まだ進化中?)として、本人に承諾なしで
画像を掲載し報告します。
※よいこの皆さん危険ですのでマネしないで下さい


しましまん_fsw

しましま出演依頼があればブログにお寄せください

来年も音楽を通して、みなさんに笑顔を届けていくよう活動してまいります
みなさん、よいお年を。


東北吹奏楽の日演奏会(クリコン)案内

みなさんこんにちは。
工場長のとなりの人です

クリコンの案内です
第34回東北吹奏楽の日演奏会
日 時 12月23日(日・祝)10:30開場 11:00開演
会 場 東京エレクトロンホール宮城
入場料 学生300円 大人500円

我々の出番は15:35の予定で
利府吹さん・若林吹さん・仙台グリーンウィンドさんとの
合同バンドです


宮城県吹奏楽連盟のHPに詳細が公開されていました
第34回東北吹奏楽の日演奏会進行表
http://www.ajba.or.jp/miyagi/data/convention/h24/timetable_christmas1.pdf

合奏で迷惑かけないようにがんばります
みなさん東京エレクトロンホール宮城(県民会館)へGO!

1812祭り打ち上げ!(2012編)

 みなさんこんにちは。てつ工場長です。

 去る12/10。1812年祭りの参加団体有志による打ち上げが行われました。
 仙台の「花椿」という居酒屋さんに、月曜夜にもかかわらず11人も集まりました。みんな好きねぇ(笑)

 それでは打ち上げの詳細を・・・。詳細を・・・。概要をお伝えしましょうね。

 これまで仙台近郊の楽団では交流があったようですが、今回のような大きな合同は皆無だったので、非常にいい機会になりました。

 今度の合同はどうしよう?とか、演奏旅行やるべ!とか、工場長うるさい!とか、工場長何歳?とか・・・。そんなこんなで3時間近く騒ぎ呑み、二次会にも転がり込み、終電が無くなり、結局仙台組のみなさんに多大なるご迷惑をおかけするといういつものパターンでした。

 お酒も料理もうまかった!話も底抜けに楽しかった!

 いやぁ~音楽やっててよかった!

(諸事情により画像の公開は控えさせていただきます。ただ小生が撮影してないだけですが・・・。)

クリスマスコンサート練習!!

 みなさんこんにちは。てつ工場長です。

 利府吹奏楽団さん旗振りで、クリスマスコンサートに参加させていただくことになりました。12/23に本番なのですが、12/9に一回目の合同練習が行われました。
 利府町総合体育館(でしたっけ?)にいってまいりました。

 12/9は小生好みの雪降り模様の天気で、わくわくしながら車で移動し、練習に参加させていただきました。

 今年は1812年祭りで他の団体のみなさんとは初対面ではないため、おしょすがりな宮城県民の特徴(?)もなりを潜め、楽しく練習してまいりました。

 「あれ?工場長、しましまじゃないんですか?」

 いくらなんでも私服で全身しましまではさすがにアバンギャルドすぎます。が、イメージというものは恐ろしいもので複数の方々からご指摘をうけました。でも、プライベートで全身しましまは勘弁してください(笑)

 でも本番ってしましまの方がいいんですか?ひとんちでおだずのはなんじょだべなぁ・・・。

アンサンブル!!

 みなさんこんにちは。てつ工場長です。
 いよいよ個人ブログの体になってきましたが、気にせずまいりましょう。

 現在FSWは大崎吹奏楽祭に向けて練習中です・・・が!、小生を含む一部のメンバーはアンサンブルコンテストの地区予選に向けて最後の追い込みに入っています。

 FSWからはトロンボーン4重奏と木管7重奏(届け出順)がエントリーします。

 小生はトロンボーン4重奏に参加しています。

 ここ数年(’09年からかな?)トロンボーン4重奏で毎年挑戦していますがなかなか好結果が出ません。

 「金8で出たら?」等のアドバイスをいただくのですが、頑固な性格も災いしてメインはトロンボーン4重奏でいっています。

 なぜかって?ズバリ「楽しいから」です。

 他の3人はどう思ってやっているかうかがい知ることはできませんが、小生は楽しくて楽しくて仕方ありません。同族楽器で突き詰めていきなにかがハマったときの快感(と錯覚しているのか?)は何物にも代えがたいものがあります。

 中高生のときにはあまり感じませんでしたが、最近アンサンブルの魅力にみせられています。

 あとは結果だけだな~。今年もがんばっぺ!

第5回涌谷音楽祭に参加

 みなさんこんにちは。てつ工場長です。

 去る12/2。小生生誕の地であります涌谷町で「第5回涌谷音楽祭」が開催されました。
 
 音楽祭実行委員からFSWに参加打診があり、複数メンバー参加の方向で動いていたのですが、諸事情で小生のみがFSWから参加させていただきました。

 なんといっても涌谷音楽祭の目玉は作曲家の鈴木英史氏の指揮が見れる&演奏に参加できるということです。

 今年で5回目を数える涌谷音楽祭。小生も涌谷中学校出身なので、参加可否を伺うお便りをいただいていたのですが、毎年めぐりあわせが悪く参加できないでいました。

 今年はようやく参加の機会に恵まれ、前日練習にも参加できました。

 涌谷町内の小、中、高校の吹奏楽部が一堂に会し、吹奏楽オリジナル曲、ポップス、ジャズ、マーチング、アンサンブル、そしてOBOGとの合同演奏と盛りだくさんの内容でした。

 実行委員の皆さまのご苦労が目に浮かびます。素晴らしいオーガナイズでした。小生も直前の参加表明にかかわらず、温かく受け入れてくださいました。ありがとうございました。

 小生の演奏の反省はさておき、涌谷町というド田舎(出身者がいっているから間違いありません)で一流作曲家が指揮する音楽が聴ける機会をつくるのは素晴らしいことだと心底感じました。

 そして、打ち上げのボスコロ飲み会(座談会だったかな?)でもしこたま大騒ぎし、初対面だと思っていた方が同級生の妹さんだったり、地元ならではの世間のせまさを実感してまりました、そして小生はもう決して若くない部類に入ることも痛感しました・・・。

 来年は是非FSWの連中を涌谷音楽祭に大挙させてもっと楽しい祭りに貢献したいと思います。

 みんなで吹奏楽やっぺ!!
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分

◎2017/10/15(日)
新米まつり出演
古川駅前

◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる