水槽が臭い

私の携帯電話の予定表の2月3日のところに
「水槽が臭い」と記入してあって、何だっけ?
と思ったら
「吹奏楽祭」のことでした

急いで打ち込んで、間違った変換のままでした。
皆さんの予定表にも大抵のかたが、「水槽が臭い」と書いてあると思いますが。

そうです私が変なおじさんです。

改めまして
来週の2013年2月3日(日)は
大崎吹奏楽祭が行われます
場所:美里文化会館です
我が団体は田尻中と松山中とのコラボになります

このお祭りは初級者と上級者が交じり合って演奏会をめざすことで
初級者は、どのような音や吹き方をめざせば良いか
上級者は、どのように教えれば、上手になってもらえるか、など
お互いに刺激になり、演奏会当日だけでなく練習プロセスにおいても
有意義なイベントであると私は思います

季節的に雪が多く、練習の妨げになっておりますが
来週は晴れるといいですね

個人的には、練習時に関わった中学生が今後どのように
演奏者として成長していくかが、楽しみのひとつでもあります。
(これが親心というやつか?こどもはいないけど)

バンドピープルの話

成人のみなさん
おめでとうございます

そうです私が変なおじさんです。
今回はちょっと成人の皆様が産まれる前の個人的な昔話を...


私が中学時代に吹奏楽を始めたころ
吹奏楽雑誌として「バンドピープル」と「バンドジャーナル」が
ありました(他はしらな~い)
私は先輩に薦められたほうのバンドピープルを読むように
なりました(現在は休刊しているそうですが)

発売日には毎月お小遣いの500円を持って、時には
岩出山スタンプを貼って(500円の商品券として使える)
町の宮本本屋さんに買いに行っていました。

コンクールの記事やプロの方の楽器別の指導コメント
などが載っていました
また、その雑誌主催で吹奏族という飛び入り参加型演奏会のイベントの
火付け役にもなっておりました
(私は盛岡で開催時に1度参加しました)

bp.jpg
バンドピープルの編集部はとてもいいかた達なんです。
というのは
私が中学のときに、生徒会のほうで使用済み切手を集める
というのをやっていたんですが、生徒がちびちび集めて持ってきても
たいした数が集まりませんでした
(後で思えばその意識が大切だったんだと理解できましたが。)
そのときは数を集めるにはどうするかを考えておりました。

考え付いたのが雑誌の編集者に送られてくる投稿手紙などの
封筒の行き先で、もしただ捨てられるんだったら、使用済み切手を
下さいという連絡をジャンプ、マガジン、サンデーのような週間漫画雑誌
に試みましたが無反応でした
もしかしたら既に取り組んでいたのかもしれませんが。
その中でバンドピープルの八重洲出版社からは協力する連絡が来て
その後、毎月毎月大量の使用済み切手の入った封筒が自宅に送られてきました。
切手の周囲5mmでカットしたものがA4封筒でパンパンになる量でした。

忙しい編集者さまたちの手間暇を考えると、大変頭のさがる思いでした。

それは私の中学卒業とともに誰かに引継いだか編集部のほうで直接活動
してもらったかで、私の手からは離れました(覚えていない...)
あの時はバンドピープルさん有難うございました


最近の地震で本棚から大量のバンドピープルが床に落ちていて
そのエピソードを思い出してくれと本たちが言っているようで、
いつかブログに残したいと思っておりましたので、今回残すことにしました

編集者だった方、当時感謝の気持ちを伝えられなくてごめんなさい、ただ
音楽を続けることによって、間接的にでも伝わっていると信じております

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 三が日も終わり、今日から仕事という方も多いのではないでしょうか?小生はそんな方を涙ながらに送りだしながら、今布団の中でこのブログをアップしています。あ~あったかい(笑)。

 と、いうことで。2013年も始まりましたね!昨年末の本番ラッシュ!そして呑み会ラッシュ!みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
 今年のFSWは1月5日(土)が吹き初めです。吹奏楽祭と62万石音楽祭(正式名称怪しい)に向けて練習してまいります。

 そして今年の夏のコンクールに向けて自由曲の選曲と、課題曲の味見なんかも始まります。

 もしこのブログをたまたま見てしまった楽器経験者のあなた!うずうずしてませんか?なんとなく一年が過ぎ去っていませんか?
 FSWと一緒に吹奏楽をやってみませんか?

 常にFSWはそんな方々の見学をお待ちしております。

 このブログにコメントを寄せていただいてもOK。サトー楽器さんに連絡していただいてもOK。いきなり楽器持ち込み大歓迎!

 寒い日がまだまだ続きますが、日もだんだん長くなり春は確実に近づいています。あっという間に夏が来て、季節がめぐっていきますが、FSWはその時々に色んな演奏会とイベントを開催しています。

 新年早々とりとめもなく始まりましたが、ま、工場長日記っぽくていいべ!

 今年も楽しくやるぞ~!!
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp

PV
FSWプロモーション動画へ

↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/10/15(日)
新米まつり
*****


◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分
◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる