62万石吹奏楽祭(第3回)案内

みなさんこんにちは
きのこ嫌い王子です。最近楽器ケースがトラ柄になりました。
気が向いたら工場長日記みたいにレポしたいと思います。

さて、
第3回「62万石吹奏楽祭」という演奏会が来週開催されます。
案内はほかの楽団のHPなどから参照させていただきましたので
(パクリましたともいうらしい)
引用しながら案内させていただきます

宮城県内の職場・一般の吹奏楽団体が一同に会し、宮城県吹奏楽連盟が主催・開催する3回目の
演奏会になります。
昨年は震災の影響で残念ながら開催されませんでしたので2年振りです。

各団体の演奏も去ることながら、今年は保科洋先生をスペシャルゲストとしてお招きし最後に
保科先生の指揮で各団体の代表併せて総勢100名で大迫力の演奏も有ります。

入場無料ですので、お時間有る方是非お越し下さい!
(※但し、入場には整理券が必要となります)

☆日時:3月2日(土) 開場:12時30分、開演:13時(当団の出演は15時頃の予定です)
☆場所:イズミティ21/大ホール
☆出演:宮城県内一般・職場団体出演
(プログラム順):名取交響吹奏楽団
        宮城県警察音楽隊(招待演奏)
        フィルハーモニア・ウィンド・オーケストラ
        The☆Shockばぁず(JR東日本東北吹奏楽団,NTT東日本東北ウィンドアンサンブル,
         東北電力吹奏楽団,サンリツ楽器ブラス・オルケスター,
         仙台弁護士会スウィング・ローヤーズ)
        仙台吹奏楽団
        泉シンフォニックウィンドオーケストラ
        古川シンフォニックウィンズ,利府吹奏楽団,若林区吹奏楽団,
         仙台グリーンウィンドアンサンブル

主催:宮城県吹奏楽連盟
こちらに詳細がアップされております
http://www.ajba.or.jp/miyagi/
ということで我が楽団の連合体は15:20演奏予定となります
1812年祭りの最終章です(聞き逃すと次の演奏は2112年ころになる予定です!?それまで楽器がもつかなぁ)
うちの指揮者も今回は打楽器にまわり、バスドラムがぶっつぁげるくらい(訳:壊れるくらい)叩きます
工場長も本番後の打ち上げに向けてやる気満々のようです

私も演奏に参加する予定なのですが、演奏も楽しいのですが客席から全部の演奏を聴きたいと
いう気持ちもあります。第1回と2回は客席側でした。と~っても楽しかった。
みなさん是非来場して私の分も聞きにきて下さいネ。



音、楽。

 みなさんお久しぶりです。てつ工場長です。

 最近は「変なおじさん」こと、副理事長(へへっばらしちゃえ)が度々いい話をUPしていたんで、FSWブログをほったらかしにしていました。
 また脈略もなく、建国記念日の夜に思いついたことを書こうかなと思い立ちましたので登場した次第です。

 FSWの間近のイベントとしては3月2日の62万石音楽祭に出場いたします。1812年プロジェクトの最終章でもありますので、みなさんお誘い合わせの上聴きに来てくださいね。詳細は変なおじさんがアナウンスします。

 公の宣伝は苦手なのでこれぐらいにしておいて、小生の最近ですが、つい先日の2月10日に岩出山高校OBOG会に縁があって参加させていただきました。

 幣会のメンバーも岩高卒業生が多数在籍しており、FSWメンバーもたくさん参加させていただきました。

 今回小生は裏方で馳せ参じまして、証明じゃなくて正銘じゃなくて照明を仰せつかりました。

 実ははじめて照明やりました。これがなかなか楽しい!曲にあわせてステージの色をチェンジ!ミラーボールON!ピンスポ照射!小一時間の任務はあっという間で、しっかり打ち上げも楽しんできました。

 よくよく考えると裏方として演奏会に参加する機会がこれまであんまり無かったので、お客さんの反応というものをじっくり観察できました。

 演奏会自体の選曲や演出がすばらしく、老若男女たのしんでおられました!いい演奏会でした!

 でもやっぱり裏方より演奏してる方が楽しいな・・・と再認識しました。musicを音楽と訳したのか、音楽をmusicと解釈したのかは知りませんが、「音を楽しむ」「音が楽しい」うまいことを言うもんだなと改めて認識した先週末のお手伝いでした。

 もし小生がmusicをなんて訳すか決めていいよって言われたら、「宴会」って訳してたかも・・・。

 それではまた!

ようするにメンバー募集

みなさん、こんにちは
楽器の手入れはちゃんとしてますか?

そうです私が変な王子様です。

中高生の吹奏楽部3年生の皆さんは部活をほとんど引退されたことと思います
大学生、社会人のみなさんも含めて、燃え尽きることはできましたか?


今日は入団のはなし。
私がこの楽団を知ってから、入団しようとしたとき、知り合いがいなくて
どういった流れで入団するかとても不安でした。
①入りたいパートにいっぱい団員がいたら不要と思われないか?
②コンクールやコンサート出演直前に行って練習の邪魔にならないだろうか?
③ブランクあるし下手だけど受け入れてもらえるだろうか?
④そもそもどこで練習しているのだろうか?
A型の私はかなりの勇気がないと、そのまま入団することは無理だったでしょう。
そのためにまずはコンサートに行って、プログラムからある程度楽団の情報を
予習してからと思い会場に足を運びました
私の場合たまたま、そのメンバー表に載っていた知り合いを発見したので、彼から上記
の情報を聞きスムーズに入団することができました。

さて、燃え尽きていない皆さん
当楽団に入団して一緒に青春の続きをしませんか

上記のような心配はいりません
①団員は社会人がほとんどですので、出演の日に仕事などで来れないことが
 あったりするので何人いてもOKです
 どのパートもウェルカムです
②本番直前など見学に適さない時期は、たしかにあります
 通常練習(土曜日17:00~21:00)としては6月のグリーンコンサート
 までの今がチャンスです
 途中、何度か出演はありますが、コンクールに向けてstartをきったばかり
 ですのでパート割りの不確定な今が入団チャンス期間です
 あとはコンクールの後から定演までの期間が次のチャンス期間です
 だからといって、それ以外の期間にこられると困るということではありませんが
 いずれにしても下記メアドにご確認を入れてみてください
③上手い下手は問いません。みんなで向上しましょう
④練習場所はこのブログに毎月アップしますと言っておきながら
 最近放置が続いておりました。管理人も社会人で仕事がいそがしいこともあります
 ので勘弁ください。アップされていない場合は下記メアドにご確認ください
 (練習場所は一定でありませんので要注意)

 近々の練習予定
 2月 9日(土)17:00-21:00 三本木公民館
 2月11日(月)12:45-17:00 若林区文化センター(62万石演奏会合同練習)
 2月16日(土)17:00-21:00 三本木公民館

連絡先 楽団メールアドレス fswinfo2007@yahoo.co.jp

燃え尽きたと思い込んでいるみなさんも含め、一生勉強一生青春です
さあ、押入れから楽器を出して、魂を吹き込んであげましょう
みなさんの来団および入団をスライドを長くして待ってま~す



sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp

PV
FSWプロモーション動画へ

↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/10/15(日)
新米まつり
*****


◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分
◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる