6~8月の練習日程・場所の連絡

皆さん、AKB総選挙に引き続き、FSW総選挙も終わり
コンクールに向けての課題曲および自由曲が確定いたしました。
推しメンの卒業表明にちょっとがっかりです(何のこっちゃ?)

工場長の強風マシンもまだ需要が続きそうですし、奏者(ブロワー?)
も大変上手なので、その箇所が休みの私は安心して聴いております

さて
コンクール県大会までの日程・練習場所をお知らせします。
メンバーおよび見学者のかたはお間違えのないよう
よろしくお願いします。

6月29日(土)
17~21時
三本木公民館

6月30日(日)
13~17時
三本木公民館
※Trpパートは13~17時、パレットおおさきスタジオで仙台フィル戸田先生レッスン。

7月6日(土)
17~21時
三本木公民館

7月7日(日)
13~17時
三本木公民館

7月13日(土)
公開合同クリニック
19:00~20:30FSWレッスン
美里町文化会館
※団員は13時からスタッフに協力下さい

7月14日(日)
15~17時
美里町文化会館
※この日も朝からクリニックです。スタッフに協力下さい。

7月20日(土)
17~21時
美里町文化会館

7月21日(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館(アポロホール)
※日程は後日メール連絡。午前は大崎市民会館中ホールにて練習します。

7月27日(土)
17~21時
三本木公民館

7月28日(日)
13~17時
三本木公民館

8月3日(土)
17~21時
美里町文化会館

8月4日(日)
コンクール県大会
イズミティ21
※日程は後日メール連絡。午前は三本木公民館で練習します。

また、個人練習を7月3日(水)から毎週水曜日に行えるよう
会場含め調整中ですので、確定後アップいたします

さあ、入団を迷っているあなた!コンクールに出たいなら早めにいらっしゃ~い!
ブランクある方は雰囲気だけでも味わいに来てね

byうしろのほう

6/22(土):まあるくなって

今週の練習では
『勝手に宣言しますが、今日はまあるくなって輪になって練習します。
 パートもぐしゃぐしゃにして。
 普段聞こえない音を聞きながら練習しませう。』
(以上、原文のまま)という指揮者の某所での発言が実行されました。

そんなわけで椅子の配置はこのような感じ。
130622.jpg

管楽器奏者の座るルールは次のとおり。
・同じパートが隣り合うのは禁止
・パートが違っても家族が隣り合うのは禁止

私の両隣は最終的にいつもは最前列にいらっしゃる方々でした。
(ちなみに、私はたいていひな壇の2段目に配置されます)

丸くなっているため場所により指揮が見づらい、といった不都合もありましたが、「何となく聞こえていた音」がはっきり聞こえるといろいろ発見がありますね。
面白い、何かいづい、合わせやすい、いや合わせづらい、さまざまな感想をそれぞれ抱いたと思われますが、スコアで他のパートの動きを見るのとは、また違う発見があったのではないか、と思います。

さて、最後にお知らせをひとつ。
6/30(日)午後2時から大崎市岩出山の旧有備館でコンサートが開催されます。

4月末にはFSWがハンドフルート奏者の佐々木さんと出演させていただきましたが、今回はクラリネットとピアノによる演奏会となっており、こちらに当会の会員も出演いたします。
お茶会も開かれ、むすび丸も出陣を予定しているようですので、週末のお出かけにいかがでしょうか。
詳しくは下記の大崎市のウェブサイトをご覧ください。
http://www.city.osaki.miyagi.jp/day/201306/v-event01.html

以上、二段目の人がお送りしました。

ご来場御礼!グリーンコンサート2013

 みなさんこんにちは。FSW工場長です。

 去る6/16(日)。グリーンコンサートを無事開催し、たくさんのお客様にご来場いただきました。ご来場してくださった皆様に御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

 小生が自作したウインドマシンも無事ステージに乗ることができ、演奏に加わることもできました。
82.jpg

 1時間程度の短い演奏会でしたが、FSWファンの皆さまからアンケートで頂戴する貴重なご意見を参考に開演時間等を吟味した結果、多くのお客様から好評をいただきました。

 これからもFSWは「みんなの笑顔、みんなの満足」を合言葉にがんばっていきます!演奏会を聴きにきて、「もっとこうしてほしい」というご意見があればこちらのブログまでどしどしご意見ください!

 そして、昔取った杵柄がうずいているいる方!そう!そこのあなたですよ!学校を卒業してひと段落。そろそろ楽器が吹きたくなってきた社会人1年生のそこのあなた!あなたもですよ!もう一度押入れから楽器を引っ張り出して我々と音楽をやりませんか!?演奏の後のビールは気になるプリン体をド忘れするほどおいしいですよ!
 新入会員はいつでも大歓迎!いつでも見学にいらしてください!気軽に声をかけてください!

 今後のFSWは夏のコンクールに向けてがんばっていきます!11月に開催する定期演奏会に向けてもそろそろ動きだしていきます。一年中お祭り騒ぎのFSWに今後もお付き合いください!

 それではまた!

「ウインドマシン製作日記」15 最終回

 みなさんこんにちは。FSW工場長です。

 いよいよ最終回!第15話スタート!

 前回マスキングを大体はがしたんですが、ロゴをマスキングするのにケチって普通の両面テープを使ったらこれが大誤算!両面テープがはがれない!

 結局塗料が完璧に乾くのを待って、中性洗剤で洗い落しました。

78.jpg
まあまあのデキでしょう。細かいはみ出しなんかを筆で修正しました。1mぐらい離れて見れば大丈夫です。それ以上近づく場合は必死に止めます!

 あ!と思って気付いたのが、この塗装今見えてる面しか塗装してません。つまり裏側は地肌のままなんですね。布が装着されるから見えないよね♪って思っていたんですが、若干見える部分があるのを思い出しました。

 でも塗装が完璧に乾いてない。触っても手には付かないんですが、ひっくり返して台の上にのせると、台の跡が付きそう。どうしよう・・・

こうしよう!
79.jpg
シャフトに通して台の上に置く。転がらないようにレンガで固定!やっつけ感バリバリ。でも外側に見える部分は塗れました。

 せっかく綺麗に塗れたので、クリヤー塗装でコーティングします。このままの状態でスプレーを噴きまくり。

 ハニーが洗濯物を干しに外に出てきた瞬間。「くさっ!」って言われました。庭中に漂う有機溶剤の香り。プラモデル趣味が家族に受け入れられないのが解ります。

 クリヤーが乾くまで別の工程を進めます。フレームを塗りましょう。

 当初ここまで塗装するつもりはなかったんですが、ここまで来たらフレームもやっちまいましょう。

はい完成
73.jpg
黒にしました。この無駄に漂う高級感。たまりません。こいつにもクリヤーを塗ります。

 塗装の全工程は2日ぐらい。乾燥に時間がかかります。天気に恵まれて2日で済みましたが、FSWの練習に一回いけませんでした。

 日曜日の夕方、塗装が乾いたので全ての部品を組み立てていきます。なれたもんで10分程度で組立完了!

ついに完成しました!
80.jpg
どうです!この存在感!

そして演奏すると、当然ですがFSWロゴがぐ~るぐる(笑)。ハニー演奏の動画リンクです。
https://www.facebook.com/photo.php?v=167156683451716&l=6990827909757680775

 色は賛否両論ありますが、車の色と一緒で好き嫌いがあって当然です。全ての意見は無視します。
 ウインドマシン数あれど、こんな色のものは無いと自負しています。

 後日FSWの練習にもっていきました。ちょうどパレットおおさきの大ホールでの練習日でした。

 ステージ側からのショットです。
81.jpg
客席側から撮っていませんが、すごい存在感です。

 6/16の本番が楽しみです。

 実際の演奏も録音してみましたが、雰囲気バッチリです!ぬはははは!自画自賛!

 みなさんのおかげで完成にこぎつけることができた、分解組立可能ウインドマシン。
 製作日記も最終回となります。たまに拍手があると「お!みんな見てるジャン!」という勘違いをしながらがんばってまいりました。

 インターネット上にはウインドマシンを作った方のブログ等がたくさんあります。そんな先駆者の方々と名取交響吹奏楽団様からお借りしたウインドマシンのおかげで小生もここまで来れました。この場を借りて深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 さぁってと!次は何を作ろうかな!「折りたたみ式ティンパニ!」「高速移動可能チャイム!」うちのメンバーはこんなことを言っています。そんな技術あるならトロンボーンつくってるわい!

 それではまた何かの製作日記でお会いしましょう!

 FSW工場長でした!

追伸
 6/16(日) グリーンコンサート聴きにきてくださいね!詳細はご案内記事で!

「ウインドマシン製作日記」番外編

 みなさんこんばんは。FSW工場長です。

 いよいよウインドマシン日記も最終回となりますが、最終回の前に番外編をお届けします。

 ウインドマシンのカタチが出来上がった時点でFSWの練習に持って行ったら、みなさんから「キャスター無いの?」と言われました。
 確かにキャスターは考えたんですが、やめたんです。理由は、
・値段が高い
・回転させるものなので動いちゃう
・そんなに動かさない
 ホームセンターでキャスターをよくご覧になると思うんですが(見るかそんなもん)、結構いい値段します。そして、ウインドマシンは回転させる楽器です。パーカッションの他の楽器は当たり前ですが叩きます。叩く方向と回数にもよりますが、大体キャスターにブレーキついてれば問題ありません。しかし連続回転させるウインドマシンを止めておくキャスターとブレーキは相当立派なものが必要です。
 
 しかし運搬に2人も3人も必要とするのはナンセンス。それなら簡易台車を作ってやろうじゃないの。しかも安く。

 というわけで、いつものように工場内を物色。お!

いいもんみっけ
59.jpg
子供が使わなくなった自転車の補助輪です。子供の体重×3ぐらいの重量には耐えるので十分でしょう。

 あまったベニヤ板をギコギコ切り出して補助輪をボルト留めしたら完成!
61.jpg
モデルは5歳の次男坊。

 よっし!命名「大五郎」!しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん♪

 これで一人で運搬可能です。ステージ袖からウインドマシンがガラガラ出てくる様を想像するといい感じです。

 番外編はここまで。

 次回は最終回です。お楽しみに!
 

練習風景:6/1(土)

工場長の連載にまたしても割り込みます。

告知とモノづくりがメインとなりつつあるので、たまには練習風景を載せてみようと思います。

6/1(土)はグリーンコンサートの会場となるパレットおおさきの多目的ホールでの練習となりました。
そして、そのホール練習に日頃あまり見かけない楽器が登場。
プライバシー保護を考慮して(?)、引きの映像です。どうぞ。

20130601.jpg

楽器吹いている人が少ないのは休憩時間だからです。
決してずーっとこの状態なわけではありません。

さて、楽器の話に戻りますが、私も間近で見るのは久しぶりです。
お借りしてきたコントラバスクラリネット!
矢印のところに長~い棒っぽいものが見え...ると思いますが...どうでしょう。

...え? 見えない?
...ん? マル秘って何だ?

見えない、もしくは気になるという方。
6/16(日)にパレットおおさきへお越しいただければ実物がご覧いただけます。
ご来場をお待ちしております!

グリーンコンサート2013
☆日時:2013年6月16日(日) 開場:10時40分、開演:11時
☆場所:パレットおおさき/多目的ホール

以上、二段目の人がお送りしました。

「ウインドマシン製作日記」14

 みなさんこんにちは。FSW工場長です。

 グリーンコンサートの告知見ていただけましたか?小生どうもああいうオフィシャルな仕事が苦手なんですよね・・・。でしゃばってたまにやってみると、平気で1週間ずれてたり、曜日間違えたり、開演時間間違えたり・・・。やっぱりハンマー持って木をぶったたいていた方が性に合います。

 ということで6/16グリーンコンサートよろしくお願いしますね。ウインドマシンも見れますよ。

 それでは第14話スタート!

 前回は円盤を緑に塗りました。でもこれだけじゃあおもしろくない。

 ウインドマシンを動かした時、つまり回転させたときに、「おお!回ってる!」ってわかるようにしたい!
 だいたいみんなに聞くと、渦巻きがいい、とか、回すと人が走ってるように見える、とか、ラインストーンを敷き詰めてミラーボールに・・・。そんな予算ありません。

 というわけで独断でデザイン決定!

 まずは下準備。パソコンでデザインをA4サイズでプリントアウト。4枚出します。
 それをチョキチョキ根気強く切り抜きます。
 切り抜いた回りに両面テープを貼って、はみ出した部分をカッターで丁寧に切る取ります。
 つまりデカイマスキングテープを作ります。
70.jpg
 デザインは出来上がるまで内緒にしたかったんですが、この画像で大体わかりますね。

 次にロゴを塗る場所を決めます。
71.jpg
小生のコキタナイ足が映っていますが、気にせず行きます。
ロゴの場所は適当に決め・・・てません。ハンドルが下にあるとき、つまり自然に回転が止まった時に上にくる場所です。

 いよいよ塗っていきます。一色目は白です。緑はハケで塗りましたが、ロゴはムラになるとかっこ悪いのでエアブラシで塗ります。しましまP-BONEを思い出す!あの夏は暑かった!
72.jpg
どう見てもちゃぶ台を2台作ってるようにしか見えませんね。

 白のマスキングははがさずに、塗料が乾くのを待ちます。幸いこの日(5/25)は天気が抜群によかったので、1時間程で乾きました。

 次に新しいマスキングを貼ります。

 そして次の色の黒を塗ります。
74.jpg
もうおわかりですね。あのデザインです。

 同様に乾燥を待ちます。小一時間たって、黒のマスキングのみはがします。

 つぎのマスキングを貼って青を塗ります。
75.jpg

 またまた乾燥を待って、青のマスキングをはがして、赤のマスキングを貼り、赤を塗装します。
76.jpg

 いよいよ全部のマスキングをはがします。
77.jpg
 まだマスキングをきれいにはがしてませんが、我ら古川シンフォニックウインズのロゴマークが見事に塗装されました。これが演奏されるたびにくるくる回る!視覚効果抜群です!

 今回はここまで。

 次回!いよいよウインドマシン製作日記最終回!ついに完成したウインドマシン!グリーンコンサートが開催されるステージに乗り、藍色の谷に風が吹き荒れる!

グリーンコンサート2013告知

最近、プロ野球の楽天が調子いいですね。とくに交流戦は現在首位!
こんな時は、ついつい八木山ベニーランドのテーマ曲をアンサンブりたく
なりますよね。
そうです私が変なおじさんです。

工場長日記ウィンドマシン編もコーダに入るあたり(終盤)ですが、
ここで一旦わりこみ失礼!

工場長日記が始まると告知を入れても、すぐに記事が奥に追いやられてしま
うのと、カキコむ前に工場長日記を読んでしまい時間がなくなってしまいます
ので、告知が遅れてしまいました。(前者は言い訳/後者が主な原因)

さて本題
きたる6/16にグリーンコンサート2013を開催いたします

☆日時:2013年6月16日(日) 開場:10時40分、開演:11時
☆場所:パレットおおさき/多目的ホール
☆曲目:藍色の谷(酒井格)、交響組曲(クリフトン・ウィリアムズ)、
    2013年吹奏楽コンクール課題曲より 他

入場無料ですので、お時間有る方是非お越し下さい!
昼食前に軽く聞いて、午後から他のことができるので、貴重な日曜日を
有効に使えますよ!

パンフ_GC20130616_s

こちらも参照↓
宮城県の吹奏楽コンサート情報

残り半月、はたしてウィンドマシンは完成するのか!?
パレットおおさきに風を吹かせることはできるのか!?
楽天好調はいつまで続くのか!?(本題とは関係ない)

引き続き、工場長日記を要チェック!

「ウインドマシン製作日記」13

 みなさんこんにちは。FSW工場長です。

 うれしいニュースです!予算委員会を通りました!

 以上です!

 それでは第13話スタート!

 前回までで形になったウインドマシン。しかしきらびやかなステージの上にのせるにはちょっと色気が足りない。お化粧を施してやらないとかわいそう。

 そしてウインドマシンの音量は決して大きくありません。だから視覚効果で「お!なんか激しく回ってる!」っていうのが欲しい!

 というわけで、P-BONEをしましまに塗った技術を生かしてウインドマシンを塗ってしまいます。

 ドラムの円盤部分をまず塗ります。

一旦分解したドラムの円盤。木ダボが入る穴は塗料をのせたくないのでティッシュを詰めてマスキング。
67.jpg

穴を6つぐらいやったところでいやになり、助っ人を呼びました。お~い!
68.jpg
娘が参戦。
「パパ楽しい!」だってさ!くぅ!かわいいね!

 マスキング終了!大胆にハケ塗りで行きます!
色はこれだ!
69.jpg
我々のユニフォームが緑色なので、緑にしてみました。

 ぬぬ!眠気が・・・。今日はこれまで。次回から塗装が本格化。乞うご期待!
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分

◎2017/10/15(日)
新米まつり出演
古川駅前

◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる