全日本吹奏楽コンクール宮城県大会 職場一般の部案内

コンクール県大会の案内です

日時:平成25年(2013年)
 8月1日(木) 高等学校小編成、高等学校の部
 8月2日(金) 中学校小編成の部
 8月3日(土) 中学校の部
 8月4日(日) 小学校、合同、大学、職場・一般の部
場所:仙台市泉文化創造センター(イズミティ21)/大ホール
入場料:800円

◇職場・一般出演団体:14:55~
<出演順>
  団体名 指揮者 課 自由曲 作曲/編曲
1 東北電力吹奏楽団 高階睦 IV たなばた 酒井格
2 フィルハーモニア・ウィンド・オーケストラ 佐々木祥 IV ディヴァージョンズ P.スパーク
3 泉シンフォニックウィンドオーケストラ 荒井富雄 II バイ・バイ・ヴァイオレット 井澗昌樹
4 石巻シンフォニックウィンドアンサンブル 末永隆一 II 第六の幸福をもたらす宿1,2,3 M.アーノルド/P.F.ウェブスター/瀬尾宗利
5 名取交響吹奏楽団 近藤久敦? III ドラゴンの年 P.スパーク
6 ザ・ウィンド・オーケストラ仙台 金山智之 III シンフォニア・ノビリッシマ R.ジェイガー
7 古川シンフォニック・ウインズ 伊藤友啓 III 藍色の谷 酒井格
 (表彰式17:10~)

課題曲
I 勇者のマズルカ 三澤慶
II 祝典行進曲「ライジング・サン」 白岩優拓
III 復興への序曲「夢の明日へ」 岩井直溥
IV エンターテインメント・マーチ 川北栄樹
V 流沙 広瀬正憲

(モーニングタウン吹奏楽団さまの情報を一部引用)
http://mtwo.fc2web.com/wind/contest/2013miyagi.html

ということで課題曲についてはⅣ連発・Ⅱ連発・Ⅲが3連発という順番になっております
他の団体に惑わされず、自分たちの演奏をしましょう

おっと忘れてた!そうです私が変なおじさんです

コンクール県大会までの練習日程・場所の連絡

二枚目の人が報告のとおり、次は県大会までの練習!

賞状

6~8月の練習日程・場所の連絡は一度ブログにアップしておりましたが
もうひとあがきということで、場所や時間の再設定があります。
以下の日程も、次の週には変わるかもしれませんので、団員はメールに注意、
見学者のかたは、事前に連絡を入れていただいたほうが確実です。

7月27日(土)13~21時
三本木公民館
 16:00?理事会
 18:00~パート、セクション練習


7月28日(日)9~17時
三本木公民館
 11:00~トランペットパート+希望者によるセクション練習
 14:00~パート、セクション練習


【前日当日の練習 日程変更案】

8月3日(土)17~21時
三本木公民館

8月4日(日)9~13時
美里町文化会館


※9月15日に向けての練習日程は追ってアップします

以上、虎ガラ王子でした

7/21(日):吹奏楽コンクール 栗原大崎地区大会

FSWは7月21日に栗原文化会館で行われた全日本吹奏楽コンクール第56回宮城県大会予選栗原大崎地区大会におきまして金賞を受賞し、地区代表として宮城県大会に出場できることとなりました。
ご支援、ご協力をいただいた皆さま、そして大会の運営にあたられた方々に御礼を申し上げます。

ステージへの通常ルートからウインドマシンが出入りできないという演奏に関わらないハプニングもあれば、演奏中のハプニング(事故とも言います)もありました。
8月4日までの練習回数は限られていますが、聴かれる方にとっても自分たちにとっても満足のいく演奏ができるように、可能な限りの準備をして次の本番を迎えたいと思っております。

宮城県大会でのFSWの演奏順は職場・一般の部の7番目で16:25からの予定。なんと大会の大トリです。
宮城県吹奏楽連盟のウェブサイトに進行表が掲載されておりますので、興味のある方はご覧ください。
リンク: http://www.ajba.or.jp/miyagi/#?convention

以上、二段目の人がお送りしました。

7/13(土),14(日):2013吹奏楽公開合同クリニックin美里

7/13、14の2日間は美里町文化会館におきまして、講師に金沢茂さん(元東京交響楽団首席トロンボーン奏者、現在はホクト文化ホール(長野県民会館)館長)をお迎えして『2013吹奏楽公開合同クリニックin美里』を開催しました。
FSWはスタッフと受講者の両方で参加。スタッフの時間帯は副理事長作製のシール(手書き)を胸に着用です。
130713_0.jpg

1日目に受講したのは、宮城県中新田高等学校、美里町立不動堂中学校の2校。
130713_01.jpg 130713_02.jpg
そしてFSWなのですが、写真は撮影のチャンスのあった人に聞いてみたら予想どおり撮っていなかったので、金沢先生を囲んで行った懇親会の1コマを代用します。
130713_04.jpg

2日目の受講は、大崎市立松山中学校、美里町立小牛田中学校、涌谷町立涌谷中学校の3校でした。
130714_01.jpg 130714_02.jpg 130714_03.jpg

金沢先生には両日とも長時間にわたって、各団体の演奏する曲フレージングやニュアンスについてはもちろん、息の使い方や発音(タンギング)といった基礎的なことまで幅広くご指導いただき、受講された皆さんにとって、有意義な時間になったのではないかと思っております。
金沢先生、本当にありがとうございました。
運営にあたっていただいた美里町文化会館の皆さん、ご協力ありがとうございました。
そして、受講された各校の皆さん、大変お疲れさまでした。

次の日曜日は吹奏楽コンクール大崎地区大会です。
クリニックで見えたいろいろな課題を練習でひとつでもクリアして、本番に臨みたいですね。

以上、二段目の人がお送りしました。

7/13(土),14(日):あらためてコントラバスクラリネット

週末に行われたクリニックの前に、先週撮り忘れましたコントラバスクラリネットの写真を載せちゃおうと思います。こちらです!
130713_CBCl.jpg

なぜ座布団に横たわっているか、と言いますと、楽器と一緒にお借りしたスタンドが壊れておりまして...。
演奏途中に座布団にのせるのもねぇ、ということで、先週のうちに工場長に修理を依頼。
日曜日にスタンドとして機能するようにして持ってきてくれて、立ち上がった状態がこちらです。
130714_CBCl.jpg


ちなみに、コントラバスクラリネットの長さは、スライドを第5ポジションくらいまで伸ばした状態のトロンボーンとだいたい同じくらいですよ。(計測済み)

以上、二段目の人がお送りしました。

2013吹奏楽公開合同クリニックin美里 告知

皆さん、だいぶ暑くなってきたな。
しかし冷蔵庫の中に顔を突っ込んで涼むのは程々にしろよ。

とまあ、命令口調タッチで登場しました
そうです、私が暑さに弱い体育会系の節電王子です。

はい本題いきます

今週末に行われます
【2013吹奏楽公開合同クリニックin美里】
につきましての告知を行います。
(二段目の人が、ほぼコクっておりますが。)

日時:2013/7/13 15:00-20:30
        7/14 9:45-15:00
場所:美里文化会館
講師:金沢茂氏
入場:無料
内容:後述の中学校/高校および当楽団のコンクールに向けた練習について
   現場経験豊かな講師によるレッスンを受け、質の向上を図ることと
   その現場を公開し、該当しない団体の奏者・指導者の方にも聞いていただき、
   自分たちの参考にして頂きたいという主旨です
   中高生のみなさん、技術・知識は教えられるだけではなく、
   盗むもんだ!(楽器は盗んじゃダメ)
   会場に足を運び、何かしら得ていって下さい

   合同クリニックパンフ20130713_s


美里町文化会館のウェブサイトのほうが詳しいよ
http://www.misato-hall.jp/cn9/eventsyousai.html#20130713-14


詳細日程
2013年7月13日(土)
 ①15:00~宮城県中新田高等学校
        祝典序曲「祈りの時の流れに輝く」:福島弘和
 ②16:45~美里町立不動堂中学校
        歌劇「小鳥売り」セレクション:C・ツェラー/鈴木英史編
 ③19:00~古川シンフォニックウインズ
        復興への序曲「夢の明日に」:岩井直溥(2013年度課題曲)
2013年7月14日(日)
 ④9:45~大崎市立松山中学校
        懐かしいケンタッキーの歌:B・キャリック
 ⑤11:30~美里町立小牛田中学校
        喜歌劇「チャルダッシュの女王」:E・カールマン/鈴木英史編
 ⑥13:30~涌谷町立涌谷中学校
        復興への序曲「夢の明日に」:岩井直溥(2013年度課題曲)

さあ皆さん、このブログを見ているうちに吹奏楽コンクールが近くなってまいりましたね
いつも通りの演奏が本番でもできるよう練習しましょう
コンクールに関係ない方は、来年一緒にゴールド金を目指すよう、まずは入団しましょう!

7/6(土):コントラバスクラリネット再登場

2週連続で輪になって練習しておりましたが、今週は通常の配置で合奏。
130706.jpg
輪になるのも面白いのですが、いつもの場所にくると何となく落ち着きます。

そして、今週はコントラバスクラリネットが再登場。
グリーンコンサートの際に一旦お借りしたのですが、貸してくださった学校で使用されるとのことでお返しし、新たに貸していただける先を探していたのですが、無事お借りすることができました。
...が、組立作業が予定外に盛り上がったため(大人1人では組立・分解が難しいのです)、写真を撮り忘れました...申し訳ありません...。
次回組み立てられたときに撮って掲載したいと思います。

さて、次の週末のご案内です。
7/13(土)、7/14(日)の2日間は美里町文化会館との共催にて「2013吹奏楽公開合同クリニックin美里」を開催します。
今回は講師に金沢茂さん(元東京交響楽団首席トロンボーン奏者)をお迎えして、中高生、社会人バンド合わせて6団体が受講します。
7/13(土)は午後3時から、7/14(日)は午前9時45分から開始、聴講は無料です。
ご興味のある方はぜひご来場ください。
イベントの詳しい情報は美里町文化会館のウェブサイトに掲載されております。
↓2013吹奏楽公開合同クリニックin美里↓
http://www.misato-hall.jp/cn9/eventsyousai.html#20130713-14

以上、二段目の人がお送りしました。

6/29(土),30(日):ハーモニーディレクター導入/日曜練習始めました

先週に引き続き、今週も輪になって合奏を行いました。
細かいところも少しずつ詰められるようになってきたかな、という感じがしています。

さて、その輪の一角にハーモニーディレクター。

130629.jpg

以前も使用してはいたのですが、個人の所有物を長い間お借りして使っておりました。
この度、FSWのものを購入しまして本日デビューです。
お借りしていたものより機能が増えているらしいので、私も折を見てさわってみたいなと思っております。
というわけで機材も購入しましたし、これからコンクール関係の経費も必要ですので、会員のみなさん、会費はきちんと納めましょう!(笑)

コンクールが迫ってきたこともあり、今週から通常の土曜に加えて日曜の練習が始まりました。
本日は合奏はなしということで、個人練習はもちろん、1対1で個人レッスンの様相のパート練習、ちょっと集まってセクション練習といった光景がみられました。
そして、トランペットパートは別会場でレッスンを受けたようで、どんな内容だったのかが気になるところです。
成果が発揮されることを期待しています。

以上、二段目の人がお送りしました。
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分

◎2017/10/15(日)
新米まつり出演
古川駅前

◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる