お勧めの教則本です!

みなさんこんにちは!FSW工場長です。朝晩涼しくなりましたね!ああ・・夏が終わる・・・。寂しいな。

と、いうことでFSWは定期演奏会に向けて爆進中です。今年も楽しい企画と迫力の演奏をめざしてがんばります!11/24はみんなで美里町文化会館へGO!詳細は後日!

今日は素晴らしい教則本が発売になりました!当会の顧問を務める金澤茂氏が執筆しました!その名も、
「トロンボーンと金管楽器奏者のためのバイブル・教則本」
ハイ画像ドン!
教則本

小生も久々に教則本というものを手にしたのですが、教則本と言うと、このスケールを練習しましょう楽譜ずらー。というイメージですが、これは違います。アンブッシュアはこうです。息使いはこうです。と具体的に図も交えて説明してくれます。

 金管楽器の経験が無い指導者の方や、アンブッシュアやスタミナ不足で悩んでいる方にお勧めの一冊です。

 著者は当会の顧問ということもあり、役得乱用でサインもらっちゃいました(笑)
1090121_196024490564935_456057210_o.jpg
右が金澤氏、左でニヤニヤしてるのが小生です。

1092332_196063053894412_2125175615_o.jpg

 自慢はこれくらいにして、価格は一冊1000円です。大崎市古川駅前のサトー楽器さんで取り扱っています。さぁみんなでこれを読んで、FSWに入会して、楽しく音楽をやろう!!

高校野球 前橋育英優勝

皆さんこんにちは
夏の高校野球甲子園大会が先週終わりましたね。
私はスポーツ観戦大好きで、野球、サッカー、バレー、水泳、陸上と
よくテレビで観るのですが
 とくに高校野球は別格で、アルプススタンドの応援も見どころのひとつと
思っております
吹奏楽の発表の場としては、コンクール全国大会の比にならないくらい
観客(聴衆)がおります。
熱闘甲子園などのスポーツニュース番組でも何度も放送されますので
お茶の間も含めると、かなりのかたの耳に届く機会があります
 また、なぜか高校野球の名門は吹奏楽も名門というところが多く、
コンクール全国大会は聞きにいけなくても、名門サウンドが聞くことができます。

今年の高校野球は皆さんの予想通り「あまちゃん」が大流行しました
今後10年は演奏され続けるでしょう

そのなかで気になる演奏がありました。
アメリカンパトロールというかアルプス一万尺を高速で演奏する学校なのですが
音の最上位にはいつもグロッケン(鉄琴)がのっていて、暑い甲子園にまるで風鈴が
なっているようななんとも心地よい演奏
他の曲でもやはり主役はグロッケン!
ここの学校はこのスタイルが特長だそうで、応援を聞いただけで
素人でもこの学校だとわかる感じでした。
結局、この学校は最後まで負けませんでした。

↓youtubeに完成度が全然違いますが昨年の動画あったのでペタリ
http://www.youtube.com/watch?v=TH4UYbjTPUY&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DTH4UYbjTPUY

こういう特徴の出し方は特殊だと思いますが、デモ演奏通りではなく
楽団の特徴がでる演奏というのも悪くないんじゃないかなと感じました


前置きはこのぐらいにし、付け足しの本題。
コンクール前後に入団視野の見学者さんが何名かいらしております
今週の練習にも見学予定者ありです

さあ、見学するかどうかを迷っているあなた。
入団ラッシュのいまがチャンスですよ
新人さんが自分以外にも何人かいれば、一人よりは心強いでしょ。
今週は8月31日(土)17:00~21:00 三本木公民館へGO!

byうちわ王子

8月練習場所連絡

みなさんこんばんは
ここ最近寒いですね。エアコン入れっぱなしで腹出して寝ているから・・・
ということをしちゃいかんよ。
ほんとは自動車のエアコンも切っている節電王子です。

団員の方にはメールで連絡が入っていると思いますが
8月の今後の練習日程と練習会場です。

8月17日(土) 17:00~21:00
三本木公民館
定期演奏会の候補曲譜読み

8月24日(土) 17:00~21:00
三本木公民館
19:00から臨時総会

8月31日(土) 17:00~21:00
三本木公民館
定期演奏会の練習

【今後の主なイベント】
◎アンサンブルコンテスト合同発表会
 場所:パレットおおさき(仮)
 (兼・団内予選:一般3枠)
 11月4日(月・祝日)


◎定期演奏会
 場所:美里文化会館
 11月24日(日)


さあアンコン団内予選までは土曜日カウントで12回
定演までは15回、前へ進みますよ

と言うわけで、まだまだ入団チャンス期間中!
団員じゃない方!どんどん見学にいらしてください
後ろで見ているだけでもいいし、楽器を持ち込んで一緒に演奏してもいいですよ
アポなしで来られる場合は「見学者です」と楽団員らしき人におっしゃってください

PS 我らが金澤先生が遂にアレを出版し、サトー楽器で購入可能らしいです
早速工場長がGETし、さらにうらやましいことに著者からアレを施してもらったようです
それだけにとどまらず著者の恩師にまで...
工場長さん、別途アップしてね

2013年吹奏楽コンクール宮城県大会の結果報告

 みなさんこんにちは。FSW工場長です。

 小生のブログアップはモノづくりばかりじゃあありませんよ!2013年宮城県大会に職場・一般の部の大崎栗原地区代表として出場してまいりました!結果は銅賞をいただいてまいりました。

 ご指導くださった各位、ご協力くださったみなさまにこの場をお借りして篤く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。そして、これからも変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

 そして出場メンバーのご家族の皆さまの暖かいご支援があってこその我々です。本当にありがとうございました。

 正直、我々にとって非常に悔しい結果でした。しかし!こんなことでくじけているわけにはいかんのです!我々は数少ない宮城県大崎地区の一般団体です。音楽を通じて色んな方々との交流を深め、人のつながりを大事にしていく我々にとってコンクール出場は大きな意味を持っています。(と、小生は思っています)。
 賞の色は良いに越したことはありません。それによって多くの方々から賛辞をいただき、多くの方に知っていただくきっかけになります。だからコンクールにこだわります。

 定演奏会や色々なところにお邪魔させていただく訪問演奏も非常に大切です。しかしそこで素晴らしい演奏をする為に技術を磨くにはコンクールという競争の場が非常に有効です。

 競争なので順位が当然つきます。しかし成績のみにこだわるよりも、音楽を通じてぶつかりあえたプロセスの良さが今回のコンクールにはありました。色んな練習をして、メンバーの心の壁が低くなり、よりよいものに向かう一体感が生まれました。この経験は次回以降のチャレンジに絶対生きるはずです。
 
 やっぱり音楽って最高ですね!

 それではまた!

 あ!そうそう!見学等々いつでもお待ちしていますよ!あなたも音楽の情熱にどっぷりつかりませんか!?そう!そこのあなたのことですよ!
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分

◎2017/10/15(日)
新米まつり出演
古川駅前

◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる