チューブラーベルについて

いやーサッカーW杯日本代表グループリーグ敗退しちゃいましたねぇ。
ほんと残念。楽しみが終わっちゃった。
その合間に放送されていたテニスのウィンブルドン1回戦を見たのですが
杉田選手がすごかった。
ロペスに0-3負けでしたが3セットともタイブレーク延長と、かなりの接戦
でした。この選手は仙台出身ということで今後も要チェック。

余計な話をするまえにもっと余計な話から入りました。
そうです私が無駄話王子です。

今年、我々がコンクールで演奏する曲は、チューブラベルが入るととっても
まぶくなるんですが、チューブラベルって何?ってことを今回偏った知識で
コメントします。
自分は初めて聞いたときは、電気配線に信号名を表示するチューブのことか
と思いました。あれはチューブ用ラベルって言うんですね。
通称はNHKのど自慢チャイムっていうと音楽関係者でなくても通じます。
国内有名メーカーのもので500~1000k円くらいします。
チューブラーは管状という意味で、宙ぶらりんではありません(←知ってます)

昔の偉い人は「珍しい打楽器は作ってしまえホトトギス」と言ったとか。
チューブラベルを作るとしたら?
銅の筒を音程を合わせて長さを調節して切ったものを1.5オクターブ分作って
スタンドに吊るすせばいいんでしょ?
と思いヤホーで検索したら、なにやら簡単にはいかないようで、ピッチ面で難し
い課題を抱えており、解消するためにいろいろ特許が出願されているようです。
(特許文面のはじめの2・3行読んで、斜めに読んでスルーしましたので
詳しくは分かりません)

ようは、fsw工場長が作れるレベルの楽器ではないのね。
ってことが分かりました。
ちなみに最近の工場長は譜面台アタッチメントのような便利グッズ製作や
楽器カバー補修などを手がけているようです。

ところで、そもそもチューブラベルや木琴や鉄琴などのチューニングって、
どうやってんの?
→楽器製造段階で442Hz基準に調律し、それっきり。
演奏時は暑かろうが寒かろうが(熱伝導率の高い銅が伸びようが縮もうが)
どうしようもない。
そもそも込み入った音が出ているらしく、そのためピッチがずれてても違和感
がなく、音階の無い「打楽器」に近い扱いということなのです。
耳凡人の私には違和感なんて感じたことはありませんが、気になる方は
ピアノ(平均律)でさえ和音きたねえって言ってますので、手作りチューブ
ラベルなんて雑音にしか聞こえないんだろうなと思いました。

結論、チューブラベルは手作り無理。
さて、今後工場長はどんな楽器を作るのか、工場長自身知る由もない。

っていうことで今回のコンクール自由曲演奏は既製品のちゃんとしたチャイム
の音が響きます。
まずは7/27に栗原文化会館にて。。。


このブログはブログランキングでは結構上位に来ております
↓↓↓FC2ブログランキング、。・・・一日一回のクリックお願いします!↓↓↓
FC2 Blog Ranking


↓↓↓別のブログランキングです。こちらはクラシック音楽ランキング。
みるたびにクリックししていただけるとうれしいです(一日一回)!↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


グリーンコンサート来場ありがとうございました

世の中W杯ですね。みなさん寝れてますか?
ブラズィルのみなさん聞こえますか?

先日6/15に開催いたしました
FSWグリーンコンサートはいかがでしたか。
大勢のご来場ありがとうございました。

なんでもワールドカップ日本vsコージボの視聴率が多いところで50%を
越えたそうですが、みなさんがテレビを見ずに来場されたおかげで、
視聴率が10%くらい落ちているはずです。
(これだとザックリ来場者が1000万人...ちょっと盛りすぎか)

我々は今回のコンサート、クリニック、コンクール地区、県大会と課題を
抽出修正し次につなげていきます。
よりいい演奏をするために。

だからといって、近寄りがたい団体と思わないで下さいね。
一方ではブランクあるかたなどの入団も大歓迎でウェルがカムなので。

このブログはブログランキングでは結構上位に来ております
↓↓↓FC2ブログランキング、。・・・一日一回のクリックお願いします!↓↓↓
FC2 Blog Ranking


↓↓↓別のブログランキングです。こちらはクラシック音楽ランキング。みるたびにクリックししていただけるとうれしいです(一日一回)!↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

以上、よけいなコメントばっかり王子でした。

グリーンコンサート2014告知②

暑いと思ったら今度は梅雨です。楽譜がふにゃふにゃになります。

さて6/15ですが、イベントがいっぱい重なっております。
満喫するためのスケジュールモデル(古川在住ケース)を紹介します。
(団員の皆さんはコンサートスケジュールに従ってください)

6月15日(日)
・朝までにW杯(日本VSコートジボアール)を録画予約10:00Kickoff
・9:00 古川総合スポーツ大会総合開会式 古川総合体育館
・10:00大崎市民病院内覧会見学(10:00~16:00までやってるそうです)
見学に行った友達を連れて隣の建物(パレットおおさき)へ
・10:40グリーンコンサート鑑賞 パレットおおさき
・12:00家に帰ってメシを食べながらのど自慢を鑑賞
・13:00録画しておいたW杯を生放送のつもりで鑑賞
・15:00以下休養、お昼寝
・夜、燃えるゴミまとめ
という1日はいかがでしょうか
(6/10時点で天候は曇りの予報です)


【告知内容】
古川シンフォニックウィンズ グリーンコンサート2014
10:40開場 11:00開演 入場無料 駐車場あり
パレットおおさき大ホール(大崎生涯学習センター)

演奏内容
・2014課題曲より
・セイントアンソニーヴァリエーション
・鷲の舞い上がる地
・カンタベリーコラール

ちなみに私はコンサート終了後速攻で総合体育館にいってバレーの試合の
準決勝以降に出る予定(うちのチームが勝ち進んでいれば)
以上、「どっちも半端王子」でした。
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp

PV
FSWプロモーション動画へ

↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/10/15(日)
新米まつり
*****


◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分
◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる