ついにきましたね!

 みなさんこんにちは。FSWこうじょ・・・理事長の菊池です。。。。やっぱりここでは工場長でいきます。なんだか変な感じなので。カテゴリも「工場長日記」だし♪

 さて、吹奏楽関係者にとって待ちに待った2015年課題曲が発送される時期ですね!FSWにも昨日ぐらいに届きました!さっそく1/31の練習でメンバー全員で全曲試聴しました。毎年の事ながらわくわくする瞬間です!

 譜読みをする時間は取れませんでしたが、夏に向けて頑張っていきます!

 1/31の練習は、3/1に開催する日曜音大フィナーレの曲を中心に行いました。頑張って練習して素晴らしい演奏会にしようとメンバー一同張り切っています。みなさま是非3/1は岩出山スコーレハウスにご来場ください。

 そして来週の2/8はいよいよ吹奏楽祭の本番です。昨年は大雪で中止になってしまいました。あれから一年経つんですね~。今年は天気に恵まれますように!

 それではまた!

2015年本格始動!

 みなさんこんにちは。FSW工場長の菊池です。

 1月24日は吹奏楽祭の合同練習でした。松山中学校さんと田尻中学校さんの皆さんと初合奏。合奏前には短い時間でしたがパート練習もできました。まがりなりも年を食っているので練習を仕切りましたが、教えることで自分の悪さに気づいたりすることが多々ありますね。合同演奏はこれだから楽しいです。
 合奏も当会指揮者の牛渡先生のいつもと違うテンションの指導でかなり盛り上がりました。今から本番が楽しみです。

 その日の夜は新年会!大人の楽団の醍醐味です。大体年齢の話になったりするんですが、気が付くと親子ほども年が離れたメンバーがいます(45&22)。音楽のコミュニティーじゃないとこんな飲み会は実現しません。みんなで楽しい夜を過ごしました。

 そして1月25日は2014年度の総会でした。2014年の反省と2015年の事業計画、活動方針などをみんなで共有し、よりよい活動にするための大事な大事なイベントです。

 そして、この場をお借りしてご報告です。小生このたび理事長を仰せつかりました。前任者の大場さんは会長となり会の全体を見てもらい、実質の運営を小生が司ることになりました。
 大場さんの後任ということで緊張しまくりですが、やるからには超絶楽しい楽団にしたいと決意を新たにしております。

 音楽性のさらなる向上、地域へのさらなる貢献、みんなの笑顔みんなの満足というコンセプトは変わりませんが、新体制のもとFSWはさらに加速していきます!皆様からの応援、ご指導、ご鞭撻、これからもよろしくお願いいたします!

大崎吹奏楽祭にむけて!

 みなさんこんにちは。FSW工場長の菊池です。ブログではご無沙汰しております。王子が留守を守ってくれていたのでニコニコしながら見ていました。

 気が付けば2015年も20日以上過ぎてしまいました。吹奏楽は夏のコンクール、アンコン共にひと段落してオフシーズン的な感じなのでしょうか?否!いぎなし忙しいです!正しく言えば忙しくしてます!

 まず2/8は大崎吹奏楽祭。今年も松山中学校さんと田尻中学校さんと我々の合同バンドで出演します。昨年は大雪で中止になってしまいました。今年は晴れるといいですね。

 そして3/1は日曜音大フィナーレと銘打って、岩出山スコーレハウスで演奏会を催します。フラメンコとのコラボを予定しています。ぜひぜひご来場ください。

 1/24は吹奏楽祭に向けた合同練習の一回目です。中学生の皆さんと一緒に演奏できる貴重な機会です。小生は中学の時から吹奏楽人生をスタートさせていますが、当時は大人と演奏する機会は皆無でした。よきお手本、よき刺激になるように張り切っております!

 さてさて、今年もFSWの活動がスタートしました。1/25(日)には2015年度の総会を開催し、2014年度の反省と2015年度の指針をメンバー全員で共有します。
 総会が終わったらまた登場したいと思います。それではみなさん吹奏楽祭で会いましょう!

日曜日の音楽大学⑤の報告

先日の日曜日の出演イベントの報告です。
(例によってほぼ使いまわしの記事で失礼します)

日曜日の音楽大学12/14 第5弾 古川ウッドウィンドアンサンブル
11:00~12:00 ロビーにて
身内含め35人程のお客さんに集まっていただきました。
(岩出山は前日雪で、お客さんの出足がにぶったようです。もったいない)

MCトークs

古川ウッドウィンドアンサンブルって何?

今回は木管5重奏のステージでした。
えーと...左からフルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、クラリネット
5楽器を入れた文章にするなら
「覚えが悪いので忘れた(forgot)。頭を振るとクラッとなったが、どこを掘るんだったか思い出した。」
「Oboeが悪いのでfagotto。頭をFlute,Clっとなったが、どこをHornだったか思い出した。」
なんのこっちゃ。(もっといい文章思いついた方はコメント下さいね)

今回は嶋四万さん(仮名)はMCはせず、客席で子守をしながらの視聴でした。
じゃMCは誰?
 ファゴットの人。
名前言っていいのマネージャー?
 だめ。
じゃ仮名で。MCはファゴ杉くんでした。

教授のはなし
を書こうとしましたが今回は何を言っていたのかあまり覚えていない。ごめんねファゴ杉くん
・ホルンのはなしは聞いてました。昔は狩猟で使っていて、今のようにロータリーとか
ついていなくて肩にかけていたとか。のばすと3.6mあるとか。
 ステージではロータリやピストンのないナチュラルホルンがデモ演奏されました。
金管奏者の私は、自然倍音しかでないのでは?と思ったら、右手加減で音程を
変えるそうで、ググったらゲシュトップ奏法っていうそうですね。難しそう。
・フルートは縦笛の先端の部分を口で作って発音させる。バラして中間部無しでも組み立てられる。
・ファゴットは伸ばすと2.6mで、吹奏楽やオケでは音が小さく、主張が弱い(T_T)
・クラは前回やったので割愛。
・オーボエはファゴットと違っておいしいらしい。食えんのか!? あるあるとして...奏者が少ない

演奏客含

プログラム
1.ゆうがたクインテットのテーマ
2.ディベルティメントより第一楽章/F.ダンツィ
3.ノヴェレッテ
4.さんぽ
5.海の見える街
6.いつも何度でも
7.ディベルティメントより第一楽章/F.J.ハイドン
(アンコールは花は咲く)
演奏中01s

来場されたお客さん、会場スタッフさん、お疲れさんでした。

次はいよいよ第6弾
フィナーレコンサートとして、フルバンド登場です 3/1です。
13:30開場 14:00開演 ホールでの演奏
入場無料、全席自由
さらに特別ゲストで岩出山フラメンコ教室と岩出山ギター教室のコラボも。
こちらもよろぴくです。

今回までの5回のステージを見て気づいたこと。
奏者配置が扇型の場合、端の奏者のお客さんに対する角度が、
後列楽器(Trb)は45度くらい、2列目(SAX)は60度くらい、
今回の最前列(FlやCl)はほぼ90度でFlに至っては楽器の先端が中央を向いている。
と、後列ほど、横向きが浅い傾向にあるということが分かりました。

最後に、これから吹奏楽を始める皆さん。オーボエを選べば、おいしいし重宝されるよ。
そんでもってウチの楽団に入ってちょうだい。
以上、雪の王子でした。


FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

日曜日の音楽大学⑤

ダブルヘッダー失礼。
先日成人式がありました。成人になられた方、おめでとうございます。
よその子とゴーヤは育つのが早い(by博多華丸・大吉)。
楽団に入って、いっしょにビール飲みましょう。

さて今度の日曜日の出演イベントの告知です。
日曜日の音楽大学
(岩出山スコーレハウスのロビーで、月替り選抜パートによるミニコンサートを行うやつです。)
1/18 第5弾 木管5重奏
入場無料ですので、買い物の途中とかスキー・温泉旅行の帰りに気軽にお越し下さい。

場所 大崎市岩出山スコーレハウス
09/07 11:00~12:00 ロビーにて ピアノパーカッションデュオ(終了) 
10/12 11:00~12:00 ロビーにて トロンボーン(終了)
11/09 11:00~12:00 ロビーにて サックス(終了)
12/14 11:00~12:00 ロビーにて クラリネット(終了)
01/18 11:00~12:00 ロビーにて 木管楽器  ←今回告知
3/1  13:30~15:00 ホール 吹奏楽+α

主催 大崎市教育委員会 岩出山文化会館
↓ポスターです
日曜音大2014_2

この期間内にも、他に慰問演奏、定期演奏会、アンコン出演、クリコン出演、吹奏楽祭と
いろいろ盛り沢山にFSWサウンドを皆さんに届けてまいります。
また、全パート団員募集してます。気軽に楽団にメールで問い合わせ下さい
mail  fswinfo2007@yahoo.co.jp

以上、手抜き王子でした。


FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アンコン県大会報告

先日アンサンブルコンテスト宮城県大会が行われましたので報告です。

アンサンブルコンテスト宮城県大会
平成27年1月11日東北大学川内萩ホール

某掲示板からコピペで失礼

職場・一般
【金】石巻カンマーコアー 打楽器6
【銅】フィルハーモニアWO 金8
【銀】古川SW クラ6
【銅】七ヶ浜クラリネットE クラ5
【金】名取交響吹 バリチュー4
【銀】仙台吹 クラ4
【金・代】Aulos 木3
【銀】アンサンブル・フィーユ 木3
【銀】創価学会東北ビクトリー吹 打楽器4

という結果でした。出演者、運転手・付添い、応援に来られた方
お疲れ様でした。
今の立ち位置を踏まえ、前に進みましょう。
(他のパートはそれ以上に。)

以上、迷子王子でした。

FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

FSWの小さな相談コーナー

おもに中高生の皆さん向けに相談コーナーを作りました。
楽器の手入れや練習方法などの些細な相談・素朴な疑問を近くの先輩に
訊く感覚で質問を常時受付けます。

答えられる範囲で対応しますので、コメントしてみてください。
文面下の「コメント」をクリックすると入力できます。(匿名でOK)
頂いたコメントは団員内の適任者に質問を回し、回答やアドバイスさせて
頂きます。
尚、回答に困るような難しい質問や、購入したい楽器のオススメなどには
「ググって下さい」や「サトー楽器さんに相談下さい」と回答しますので了承
下さい。

大人の方でも構いません、今さら聞きにくい質問などをお待ちします。
例えば「ツバ抜きから空気がもれるんですがどうすればいいですか」とか。

回答はブログ上で行います。質問内容によりますが数日頂くかも知れません。

2015年1月の練習日程・場所

みなさん忘年会は済みましたか。年も明け先日は箱根駅伝では青学が東洋や
駒沢を押しのけて新王者となりました。一朝一夕で変わることは難しいですが
不可能ではありません。
我々も飛躍する年にしましょう。
気持ちを新たに、さあ新年会の月です。あれ?

1月の練習日程・場所の連絡です。

1/10(土) 吹き初め
17:00~21:00
三本木公民館

1/11(日) アンコン県大会出場
東北大川内萩ホール


1/17(土)
17:00~21:00
スコーレハウス

1/18(日) 出演
日曜音大⑤木管5
11:00~12:00
スコーレハウス


1/24(土)
吹奏楽祭 合同練習
※詳細別途連絡

1/25(日)
13:00~
FSW 総会
スコーレハウス


1/31(土)
17:00~21:00
スコーレハウス
--------
2/1(日)・2/7(土)
吹奏楽祭 合同練習
※詳細別途連絡

2/8(日)
吹奏楽祭
美里文化

以上、年末にひげを伸ばしたけどメンバーと会う前に恥ずかしくなって剃って
しまった小心者王子でした。

FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アンコン県大会告知

2015年になりました。みなさんあけましておめでとうございます。
有意義な年末年始を過ごしておりますか。

さて新年早々アンサンブルコンテストが行われますので告ります。

アンサンブルコンテスト宮城県大会
平成27年1月11日東北大学川内萩ホール(県吹連HP参照下さい→吹連HP
アンコン県PRG2015

古川シンフォニックウィンズ クラ6重奏
弦楽四重奏曲より第1楽章/C.ドビュッシー

是非、県代表を獲ってきて下さい。

以上、変な王子さんでした。

FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分

◎2017/10/15(日)
新米まつり出演
古川駅前

◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる