2015年 4月の練習日程・場所

みなさんこんにちは!
明日から新年度が始まりますね!
新生活が楽しみでウキウキしている方もいることでしょう。

さて、4月の練習場所について、連絡します。

4/1(水)
18:00~21:00
三本木公民館

4/4(土)
17:00~21:00
スコーレハウス

4/8(水)
18:00~21:00
三本木公民館

4/11(土)
17:00~21:00
松山公民館

4/15(水)
18:00~21:00
三本木公民館

4/18(土)
17:00~21:00
スコーレハウス

4/22(水)
18:00~21:00
三本木公民館

4/25(土)
17:00~21:00
松山公民館


見学等の問い合わせお待ちしております。

以上、帰宅してタイヤ交換をし、明日は筋肉痛間違いなし年男でした!

新入会員まだまだ募集中!

 みなさんこんにちは。理事長の菊池です。
 「詳しくは古川シンフォニックウインズで検索!」と岩沼で叫んでから早や数週間。2014年度も終わってしまいますね。

 最近の練習では毎週の様に見学に来て下さる方がいて嬉しい限りです!

 しかし!まだまだ新入会員を大大大大募集中です!興味のある方は是非メールください!

 そして、4月は平日練習も開始します!
 毎週水曜日(4/29は除く)三本木公民館で18時~21時に練習を行いますので、お気軽に見学にいらしてください。基本的に個人練習ですが、FSWメンバーが必ずいます。是非遊びに来てください。

 3/28の練習では、4/5の訪問演奏の練習をしました。小生が指揮を振るのですが、知っている歌謡曲ではついつい熱く(暑苦しく)なってしまいます。
 こぶしを効かせて指揮を振って、じーちゃんばーちゃんに喜んでもらえるように頑張ります!

 それではまた!

21日の練習は

皆様こんにちはm(_ _)m
かなり春めいてきましたここ最近ですが、今日はまさかの吹雪だったりで気まぐれお天気でした。
久しぶりに寒い!(°_°)と感じています。

先日21日の練習は、年度末ということもあったり、22日に行われた某団体の演奏会に何名か出演していたりで、いつもより少なめの人数での練習でした。

私たちは普段、曲の合奏をする前に基礎合奏をしています。
最近使い始めたのが「合奏の芽」という教材(?)なのですが、譜読みがしやすいコラール等が数曲入っています。

その中で、21日は6/8拍子、最初に旋律をユニゾンで、後半からコラールになる曲を取り上げました。

人数が少なかったので、いつもと聞こえ方が違ったりしましたが、それを逆手にとって、いつも出来ていないことをやることもできました。

「木管と金管でフレーズの取り方が違うよね、どうしよっか」とか、「音の跳躍のときに工夫すべきことは」とか、「ここのアウフタクトは他と違ってスラーがついてないからゴニョニョニョ…」なんていうふうに、みんなであーだこーだ言いながら取り組みました。

出された意見をもとにして、それぞれがちょっとずつ頭を働かせて、できることを少しずつ改善なり工夫なりして、演奏がまとまっていく…
うーん、たまらんですな〜

その後は課題曲1〜4の味見。3月アタマに大きなコンサートがあったりなんだりイベント続きで、我が団ではまだ課題曲の楽譜を見てない人も…います。
味見をすると、聴いた印象とはまた違ったものがありますね。
課題曲・自由曲の絞り込みも動いてますよ。

そして4月5日にせまる訪問演奏の合奏。
行き先がご年配の方々が多い施設ということで歌謡曲メインの選曲です。
指揮をする理事長が、某曲でヒートアップして激アツな合奏でした。(笑)(暑苦しい)
おじいちゃん、おばあちゃん、施設の方々に喜んでいただけるように、しっかり準備していきます!楽しみにしててくださいね〜(^^)

以上、変な時間に寝て、変な時間に目が覚めて、寝れなくなってしまった筋トレ女子がお送りしましたm(_ _)m


p.s
22日に行われた某団体演奏会、私は某スタッフとして関わらせていただいたのですが、観客のみなさんが笑顔でおかえりになっていたのが印象的でした!
アマチュア演奏家であれプロ演奏家であれ、演奏家冥利に尽きることですよね(^^)
出演者のみなさまおつかれさまでした!

見学大歓迎♪

 みなさんこんにちは。理事長の菊池です。

 追伸で書こうと思いましたが、緊急事態なので冒頭に書きます。
 Tuba奏者を探しています!我々と一緒に演奏してくれる方は是非ご連絡ください!楽器はFSW所有のものが1本あります!

 ということで本題。

 このブログ、「たぶん関係者ぐらいしか見てねぇべ♪」とずーーーーっと思っていたのですが、3/21の練習を見学しにきてくださった方が、「ブログ見てますよ!」と言ってくださり、感激の極みでした。と同時にテキトーなことを書けないというプレッシャーを感じたり感じなかったり。

 ということで最近は見学をしにきてくださる方がたくさんで、うれしくてうれしくて飛び上がってしまいそうです。

 見学しにきてくださった方と会話する中で、みなさん必ずおっしゃるのが「ブランク」です。
 高校の時吹いていたけど・・・、数年楽器に触っていない・・・、等々、多かれ少なかれブランクのことを気にしている方が多いようです。
 ここからは小生の私見です。偏った意見かもしれませんのでご注意。

 高校なり中学なりで吹奏楽を本気でやった「貯金」があります。楽譜をすらっと読めたり、楽器のお手入れ方法を知っていたり、やったことがある曲の譜面を見た瞬間に「ここのフォルテはこうだよね♪」的なことを思い出したり・・・。ブランクが1か月だろうと10年だろうと、この貯金は廃れないと思います。我々FSWの多くのメンバーもブランク1週間です。週一回しか練習していないメンバーがほとんどです。
 もし、ブランクが長くて「どうせもう吹けない」と思っている方がいたらそれはもったいないの極みだと思います。楽器をもう一度手にして、楽譜を見て、指揮棒が振り下ろされた瞬間、隣のメンバーの息使いを読み取った瞬間、もう一度貯金が始まります。個人によって貯金の額は違いますが、通帳を持っているか持っていないかは大きな大きな違いです。

 昔やっていたことを再開させる情熱があれば、ブランクという空白の時間は、あっという間に埋まってしまいます。事実そういうメンバーもたくさんいます。ブランクを克服し去年のアンサンブルコンテスト宮城県大会に出場したメンバーもいます。

 このブログを見て奮起してくれる方が一人でもいれば幸いです。是非FSWで一緒に吹奏楽をやりましょう!!

新入会員大募集!

 みなさんこんにちは。理事長の菊池です。

 今週になって急に春めいてきましたね。あったかくなるとなんだかソワソワしてきます。そうです。夏のコンクールが近づいてきますね!
 冬の演奏会シーズンもひと段落。いよいよ新年度が始まります。

 新入学される方、就職される方、お仕事が変わる方、別れと出会いが交錯する季節がやってまいります。

 かくいう小生も十ウン年前に社会人デビューしました。当時は自分の中で勝手に「仕事が落ち着くまで楽器を吹くのはやめとこう」と思っていました。が、その決意は間違っていました。仕事が落ち着くことなんてありません。10年以上社会人やっていて出た結論です。小生の脱吹奏楽の期間は半年で終わり、当時住んでいた地域の吹奏楽団へ入団しました。
 ですから、音楽が好きで吹奏楽が好きであれば、何を取らずともすぐに始めるのをお勧めします。仕事をする喜びも大事ですが、余暇を使ってお客様と一緒に最高の音楽を共有する時間を作り出す人生も最高です。普通に生活している方は、拍手を浴びたり、音楽を作り出す一体感を感じて背筋にはしる感動を覚える瞬間は味わえません。

 吹奏楽が好きなあなた!音楽好きなあなた!古川シンフォニックウインズはそんなあなたをお待ちしています。
 まずは我々の練習を見学しにきませんか?
 練習時間は毎週土曜日の17時から21時ですが、場所は変更になることがあるので、ブログをご覧ください。練習内容や楽団の雰囲気などがご覧いただけると思います。
 詳しいお問い合わせは
fswinfo2007@yahoo.co.jp
までメールください。

 それではまた!

+++++++++++++ 
便乗王子の追伸です。

ウインズは入会金が無料!
HEY YO 王子は感無量!
テッテケテケテケテ♪

お?入団希望者ですか?いつから居たんだい?

聞こえないフリしない。

荒してごめん。

詳しくは「古川シンフォニックウインズ」で検索!

 みなさんこんにちは!
 FSW理事長の菊池です。

 去る3/14、62万石吹奏楽祭に参加してまいりました。
 我がFSWは6団体合同バンドとして出演(敬称略 利府吹奏楽団、若林区吹奏楽団、フィルハーモニア・ウインド・オーケストラ、多賀城吹奏楽団、仙台グリーンウインドアンサンブル、そしてFSW)。マーチ・エイプリル・メイ、ロマネスク、オリエント急行の3曲を戸田博美氏の指揮で演奏しました。

 戸田先生の素晴らしいご指導のおかげで数回の練習にもかかわらず、随所にこだわりがあった演奏ができたと自負しております。戸田先生ありがとうございました!
 また、各団体様には練習場の手配や細かなオーガナイズをやっていただき本当に助かりました。ありがとうございました。

 演奏終了後に各団体の代表者が長田アナからインタビューを受けるという段取りになっておりまして、各団体の代表者の皆さんは真面目に、ていねいに、受け答えしておられました。小生もインタビューを受けたのですが、真面目に返す性分ではない為、小道具を作っていきまして、「詳しくは古川シンフォニックウインズで検索!!」と言って終了させてきました。
 本当に検索してくださった方、ありがとうございます!がんばってマメに更新しますね!

 ということで、我々古川シンフォニックウインズの今年の予定ですが、、、
5/10、8/23、10/4 12/6 カフェコンサート 於岩出山スコーレハウス
11/29 第34回定期演奏会
 となっております。夏のコンクールももちろん出場いたします。アンサンブルコンテストも出場します。

 カフェコンサートについては随時このブログで詳細をご案内いたしますが、ロビーコンサート+カフェといったコンセプトで開催いたします。どうぞ岩出山スコーレハウスにお越しください。

 今年も盛りだくさんです!そして、FSWは一緒に吹奏楽をやる仲間を常に募集しております。
 我々は高い音楽性を追求し、観客の皆さんと素晴らしい時間を共有するために日々努力しています。
・引っ越しで宮城に来たけど吹奏楽を本気でやりたい!
・久々に演奏会に行ったら心に火が着いた!
・充実した休日をすごしたい!
・子育てもひと段落・・・もう一度吹奏楽やりたい!
・入学したけど学校に吹奏楽部が無い!吹奏楽を続けたい!
 そんな人は是非FSWへお越しください!絶対に損はさせません!練習はぬるくないですが、その分お客さんの拍手は答えてくれます。打ち上げの一杯は格別です!(未成年はジュースね♪)
 お気軽に見学しに来てください。古川在住でなくてももちろんOK!ご不明な点やご相談があればこのブログに貼ってあるメールアドレスにメールをください。必ず返信させていただきます。

 それではまた!

3/1日曜音大フィナーレコンサートの一コマを載せちゃいますね。たくさんの方にご来場いただきました!
DSCN1850.jpg

第5回62万石吹奏楽祭出演 告知

冬と春の切り替わり時期ですが、皆さん体調崩してないですか?
私は10年以上ぶりに花粉症におかされて
息苦しい日々を過ごしております。(だから音が短くなるんだな)

さて、今週末の土曜日の出演告知です。

~第5回62万石吹奏楽祭~
2015/3/14 開場12:30/開演13:00
場所:岩沼市民会館
入場料:500円

どんな吹奏楽祭かというと
宮城県内の職場・一般の吹奏楽団体が一堂に会し、単独または合同で
演奏を行い、最後には各団体の選抜による大合同ステージもある
という聞き手にお得、奏者にとっても交流を深める機会となっている、
宮城県吹奏楽連盟主催のお祭りです。
コンクールとちがって、間違った方向に力を入れる団体も。

我が古川シンフォニックウィンズは
・若林区吹奏楽団
・利府吹奏楽団
・フィルハーモニア・ウインド・オーケストラ
・仙台グリーンウィンドアンサンブル
・多賀城吹奏楽団
との合同メンバーで
戸田 博美氏の指揮で 13:20頃演奏いたします。

↓宮城吹連のHPより
第5回62万石吹奏楽祭 プログラム

んで、岩沼市民会館!...ってどこにあんの?
と県北の人とかは思うでしょう。古川から見て仙台の向こうの名取のさらに向こう側。
最寄:岩沼駅や仙台東部道路岩沼ICなど。
(何年か前はここでコンクール県大会一般の部が行われておりました。)
ちなみに私は名取に住んでいたとき、チャリンコで岩沼の自動車学校に通っておりました。
その車学校はもうないけどね。
岩沼市民会館のHPには無料駐車場440台って書いてありますが
早く行かないと停められないかも。。。しらんけど。

ということで、3/14ホワイトデーは岩沼へ行きましょう!

以上、テキトー王子でした。


FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

日曜日の音楽大学 フィナーレコンサート 無事終了!

みなさんこんばんは\(⌒日⌒)/
日曜日の音楽大学 フィナーレコンサートは、あの雨の中でしたが約400名のお客さまにご来場いただき、盛会のうちに終えることができました!
会場の岩出山文化会館の方も「ここまでたくさんのお客さんは久しぶり」と!わーいo(^o^)o
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました!

さて、写真とともに演奏会を振り返りますよ~長くなっちゃいますがお付き合いくださ~い

ファンファーレでコンサートの幕開け。
1曲目は前回の定期演奏会でも演奏したモーツァルトの「魔笛」序曲。今回はオーボエが2本揃い、定期演奏会とままた違ったサウンドをお届けできたのではないかと思います。

続いて、木管アンサンブルはチャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」、金管アンサンブルはユーミンの「卒業写真」。これは前方の客席を取り外して作った特別ステージに降り立っての演奏でした♪金管は照明もバッチリ入って綺麗でしたね~
木管
金管

その後はゲストの岩出山ギター教室さん。
「なごり雪」などの往年のフォークソングを、ボーカル入りで演奏されてました!知っている曲とあって会場は盛り上がっていたようです!


休憩を挟んで、FSW名物MCによる「ハレオ講座」!ハレオというのは「かけ声」のことで、フラメンコの公演中にバイレ(踊り手)に対してかけます。観客も一緒になって踊り手を盛り上げていくんですね。音楽に合わせて手拍子をするのはフラメンコでは御法度なんだそうです!そのかわりにハレオをかけます。
FSWエセフラメンコダンサーズ(厳しい書類審査(笑)を突破した3名)による実演とMCの絶妙な講座でした!オレー!

岩出山フラメンコ教室のステージ。講師の伊藤みゆきさんのソロ、講師さんの所属するスタジオの方によるデュオ、そして生徒さん全員での踊り。
衣装も化粧も全員でバッチリ決めて、とってもカッコイイステージでした!!!
FSWはその様子をステージ内からガン見しておりました。至近距離でじっくり見れて、とってもオイシイ時間でした!

↓画像勝手に挿入by便乗王子
ステージからフラメンコシルエット01


さてさて、次はフラメンコ×吹奏楽と題して、「カルメン」の前奏曲・アラゴネーズ・ハバネラの3曲をフラメンコ講師の伊藤さんと共演しました!
フラメンコと吹奏楽なんて、おそらく宮城県では初めてのステージだったのではないでしょうか!伊藤さんもクラシックで踊るのは初めてだったそうです。
妖艶で、情熱的で・・・演奏しながら何度も踊りに引き込まれて入りそびれそうになったのは私だけではないはず(笑)
伊藤さんから許可をいただいたので、公演中のお写真を。
フラメンコ

音楽で踊り手を盛り上げて、どれだけいい踊りをしてもらえるか・・・なんてことを考えるのは初めてでした!私たちは本当に貴重な経験ができたと思います。
伊藤さん、ありがとうございました!


その後は、「さくらのうた」「カンタベリー・コラール」「フラッシング・ウィンズ」の3曲を演奏しました。
この3曲も照明をいれていただき、普段とはまた違う雰囲気での演奏でした(・∀・)
カルメンをかなりのエネルギーをかけて演奏したあとのこの3曲はなかなか…!辛いものが…!
さくらのうたは、当日が3月1日で高校の卒業式ということでチョイスしました。サクラ咲け!!
故郷


そして、アンコールには、岩出山に敬意をこめて「故郷」を演奏し、コンサート終演となりました。

長々と書きましたが、私たちにとって収穫の多い、とても良い演奏会になりました!
機会を与えていただいた岩出山文化会館の皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、そして聴きにきていただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!!

以上、全身筋肉痛子の汚名(?)返上を企む毎晩筋トレ女子がお送りしましたm(_ _)m

ちょっとごめんよ~↑このひとめっちゃがんばったよ。皆さん拍手。
便乗王子です。ちょっと追記します。
3/4の河北新報に記事が載りましたので、スキャンしてペースト。

河北150304_FSWフィナコン
右から撮るとTrbは顔が出ないね。

2015年 3月の練習日程・場所

先日、行われました古川シンフォニックウインズの日曜日の音楽大学フィナーレコンサートでは、多くのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました!
私自身、サンバダンサーとの共演はありますが、フラメンコとの共演は初めてでした。フラメンコとの共演はとても楽しかったです!

フィナーレコンサートも終了し、いよいよコンクールに向けての練習が始まります。
3月の練習日程・場所についてお伝えします。

3/7(土)
17:00~21:00
松山公民館

3/14(土)
62万石吹奏楽祭
岩沼市民会館

17:00~21:00
松山公民館

3/21(土)
17:00~21:00
スコーレハウス

3/28(土)
17:00~21:00
スコーレハウス

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

3/22(日)
岩出山高等学校吹奏楽部OBOG会 定期演奏会


4月からの新生活で大崎市に引っ越しをしてくる吹奏楽人の皆さん!
私たちと楽しい活動をしてみませんか?
見学問い合わせ等お待ちしております。

以上、運動しなきゃと思っていても、運動をしない年男でした!


sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分

◎2017/10/15(日)
新米まつり出演
古川駅前

◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる