それでも私は食べない

そろそろ暑い季節がやってきました。なべの季節とはかけ離れた...
なべにはキノコが欠かせませんが、みなさんキノコは食べますか?

今日は音楽から離れて、キノコの話をします。
そうです私が変なおじさんです。

キノコといえばいろいろあります。
椎茸、舞茸、しめじ、エノキ茸、エリンギ、マッシュルーム、なめこ、きくらげとか。
あまり庶民が口にしないところで松茸、トリュフなどもありますね。
これらは全て菌類です。
菌類は木などに菌糸と呼ばれる根をおろし寄生し、木が作った栄養分を吸い取り成長していきます。

ところで、こんな経験はありませんでしょうか。
学生時代、小学校夏休みの宿題や高校でレポートを何日もかけて完成させたあと、友達が写させてくれと頼んできて自分の間違い箇所や表現を良化して、短時間で自分以上の仕事量をこなしてしまう。
もちろん自分でやらないと身につかないということもありますが、それ以上に子供心に損した感は残りました。
また、社会人になってからも仕事上で苦労したり、いい改善案やアイデアが上司の手柄にされてしまうなども同様でしょう。
他人の努力で自分の功績・成果をあげる行動。

昨今コピペという方法が論文レポート等で問題視されております。
全て悪いとは思いませんが、他人の功績を自分の手柄にするのはダメです。

私はそんなひとをキノコと呼びます。そして自分ではそんな人間にならないようにと小学校時代からキノコを食べないことにして戒めております。

そんなことを思っていた私も大人になり、文書の体裁や雛形、フォーマットなどは他人の作成したものを利用したり、インターネットでいろんなものをパクることが当たり前になってきました。
むしろ世の中パクリなしでは不便で仕方ないくらいです。
私もキノコになりつつあります。

しかし、自分基準が甘くなりつつはありますが、今後もキノコにならないように気をつけます。
そのためにもキノコは食べません。
この記事にメッセージ性はございません。
なんで私がキノコを食べないかを聞かれたとき、話せば長くなると答える理由を書いてみました。
歪んだ考え方ですので良い子の皆さん真似しないように。

ところで告知
5/10(日)にスコーレカフェコンサートが開催されます。
 大崎市教育委員会・岩出山文化会館主催
 14:00~15:00(お菓子付カフェタイム含)
 整理券配布は当日13:30
今回は全4回のうちの1回目で、サックスとクラリネットのステージをお楽しみいただきます。
後日、もっとマシな告知があると思います。

以上、ここまで読んでいただいた方、お疲れ様でした。

FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

4月5日訪問演奏♪

こんばんはヽ(^0^)ノ
桜も咲いて春ー!って感じですね~
車を走らせてると、フロントガラスに虫がコツンとぶつかってきて、春を実感します(笑)


さて、去る4月5日に行われた某施設での訪問演奏がありました!

お伺いしたのは大崎市にある某デイサービス。
併設されている特別養護老人ホームの入所者さまも一緒にとのことで、50名を越す大先輩方を前に演奏させていただきました。

演奏したのは
★ラデツキー行進曲
★G線上のアリア
★青い山脈
★津軽海峡冬景色
★上を向いて歩こう(アンコールいただきました!)
以上の5曲です。

始まりのラデツキーで会場内は大盛りあがり!みなさん手拍子で演奏に参加してくださいました^^

青い山脈、津軽海峡では一緒に歌ってくださる方もいらっしゃり、こちらまで嬉しくなってしまいました。
演奏に感激してくださって(??)、泣き出すおばあさまもいらっしゃいました・・・こちらもホロリ(´;ω;`)

アンコールもいただき、上を向いて歩こうを演奏♪ノリノリで聴いてくださいました!


さて、あとはご挨拶をしてサヨナラを・・・と思ったところで、施設の方から「4月生まれの利用者さまの誕生日をお祝いしたいので、誕生日の歌を演奏できませんか??」とまさかのリクエストが・・・

・・・おおお!た・・・多分大丈夫です・・・!!演奏したことはあります・・・!!
まさかここであの指揮者サプライズ(昨年11月の記事「サプライズ大作戦」参照)の経験が生かされるとは思ってもみませんでした(大笑)

しかしメンバーは楽譜うろ覚え・・・調性なんだっけ??前奏あり??ざわざわ・・・
ですがみんなでメロディを演奏して、ハモリを入れられる人はハモって、なんとか演奏できました(๑≧౪≦)
これまた喜んでいただけてよかったです^^


というわけで、無事に訪問演奏を終えることができました。
施設の職員の皆様、利用者のみなさま、このような機会をいただきまして本当にありがとうございました。


さて、ウインズは夏のコンクールの課題曲・自由曲も決まり、練習がいよいよ本格的に始まりました。
年に一度の舞台にむけて、準備をしっかりしていきます^^

そして最近は毎週のように見学の方が来てくださっています!
メンバーも新鮮な気持ちです~
どんどん仲間が増えるといいなぁ(^O^)☆彡
興味がある方は、気軽に連絡いただければと思います(*゚▽゚*)

以上、おばあちゃんと仲良し子がお送りしました!

メンバー大募集

 こんにちは!
 理事長の菊池です!

 古川シンフォニックウインズでは、
チューバ
パーカッション
の奏者を緊急募集しています。
チューバについては楽団の所有楽器が1台あります。

 また、
クラリネット
トランペット
ホルン
の各奏者も同様に募集しています。

 練習は毎週土曜日の17時~21時(合奏含む)
    毎週水曜日の18時~21時(個人練習)

 もちろん上記以外の楽器の方も大歓迎です。
 我々と一緒に吹奏楽をやってみませんか?
 詳しいお問い合わせは
fswinfo2007@yahoo.co.jp (担当 菊池)まで!
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp

PV
FSWプロモーション動画へ

↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/10/15(日)
新米まつり
*****


◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分
◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる