2015 7月練習日程場所の連絡

皆々様、ご無沙汰しております!

7月の練習日程について連絡します。
月末には全日本吹奏楽コンクールが栗原文化会館で行われ、練習に励んでいます。
(前の投稿でわかっていますよね…笑)

7/1(水)
18:00~21:00
松山公民館(ホール)

7/4(土)
17:00~21:00
スコーレハウス(研修室)

7/5(日)
9:00~13:00
田尻 沼部公民館(視聴覚室,研修室,軽運動室,音楽室)

7/8(水)
18:00~21:00
松山公民館(視聴覚室)

7/11(土)
17:00~21:00
スコーレハウス(研修室)

7/12(日)
9:00~13:00
スコーレハウス(研修室)

7/15(水)
18:00~21:00
松山公民館(視聴覚室)

7/18(土)
17:00~21:00
スコーレハウス(研修室)

7/19(日)
9:00~17:00
スコーレハウス(研修室)
17:00~21:00
スコーレハウス(ホール)

7/20(月・祝)
※吹奏楽コンクール 当日

7/22(水)
18:00~21:00
松山公民館(視聴覚室)

7/25(土)
17:00~21:00
打楽器→スコーレハウス(研修室)
管楽器→志田公民館(ホール,研修室①②,和室)

7/26(日)
9:00~13:00
スコーレハウス(研修室)

7/29(水)
18:00~21:00
松山公民館(視聴覚室)

見学希望の方がいらっしゃいましたら、下記アドレスまで連絡ください。
fswinfo2007@yahoo.co.jp

それではまた!\(^^)/

集中練習!

みなさまこんばんわ~!ヽ(・∀・)ノ

数日前にブログを更新しようと何回かログインを試みたのですが、なぜかログインできず!
パスワードもIDも何度も何度も確認したのに玉砕し…

そうこうしているうちに何故かバナナの話を持ってくる王子がいたり・・・(笑)

さきほどやっとログインできました。なんだったのでしょう?


さてさて、ちょっと前になっちゃいますが、6月13日・14日に,コンクールへ向けての集中練習を行いました。

6月13日は,地区大会の会場である栗原文化会館をお借りして13時~21時の長丁場の練習です。

11391393_1147371351947124_3480512794025626469_n.jpg

コンクールで毎年訪れているはずなのに,なんだかとっても広く感じました。いやー立派なホールですよねぇ。
そして,思ってたよりも響く!?(個人比)

基礎合奏で我々のサウンドの弱点がいろいろと浮彫りに。これもホール練習の醍醐味ですね!
指揮者のアツい指導のもと,その弱点を修正しつつ合奏!

合奏以外にもホール内・ロビーに散ってパート・セクション練習も行いました。
細かいところを詰め,とても有意義な練習をすることができましたo(^o^)o

栗原文化会館の関係者様,大変お世話になりました。

一日目終了の時点で普段週末の3時間程度しか吹くことのないわたしたちには疲労の色が・・・(笑)
朝9時から夜9時まで吹きっぱなしでも疲れなかった学生のころと比べると…目をつむりたくなるような衰え。

549317_1147614218589504_5317194532050239368_n.jpg

夜のアポロ像。
この像、私が高校の時は○○さんとそっくりという話題で持ちきりでした。さて誰でしょう(笑)



さて,翌14日も9時~17時で,今度は岩出山スコーレハウスでの練習です。

起きると,…あれ?疲れが抜けてない(泣)やっぱり学生のころと比べると以下略。(´Д⊂ゥゥゥ…


まずは,前日の最後に通し練習をした際の録音を鑑賞。
思ったより良さげな部分,理想とはかけ離れている箇所・・・悲喜こもごも。
練習の一番最後に通したのもあって,みんなゼェゼェしてました(笑)

そこからマズい箇所を抽出して,セクション練習。
お昼を挟んでの合奏は,細かな部分の確認を中心に行いました。


と、このような流れで2日間の集中練習は幕を閉じました。

この集中練習で、まだまだやらなければいけない部分がより明確になり、そして曲を組み立てていく上での基礎ができたと思っています!

団員のみなさん、この調子でがんばっていいものを作って行きましょう☆彡


この2曲の初お披露目は7月20日(月)の大崎・栗原地区大会の会場で!

バナナ先生

最近ブログがさびしいですね。
来月にはイベント報告などの記事を連発できると思います。
今日は小さな出来事を書きます。

この前、自分の家から車で出かけようとしたら、近くの幼稚園児が集団で先生と一緒に帰るところでした。
信号のない交差点で手を上げて自分の前を渡りきるのを車の中から見ていたら、その中ひとりの女の子が私に気づいて
「あ!バナナ先生!」と言いました。
そうです私がバナナ先生です...

話はちょっとさかのぼります。

私は毎週火曜日の夜はあるママさんバレーチームの練習に参加しております。
ママさんというからには小さいお子さんも何人か一緒に来ます。
体育館では子供は自由奔放です。
あっちに走り、こっちに走り、時にはコートに入ってくる可能性があります。
ボールや選手にぶつかると、子供も大人も危険です。

子供をおとなしくさせるために、何か別に興味を引くもの...
ということで、体育館の片隅にあるピアノに目をつけました。
幼稚園児の女の子3人をピアノ前に呼んで曲を弾いてあげました。
「メリーさんの羊」
黒鍵盤のみで演奏できるので、グーでも弾ける曲ですね。
3人のうちの2人は姉妹で、その妹のほうが特に熱心に練習しておりました。
適当に指導して、あとはちゃんと弾けるようになれよと言って、私は子供たちを放置してバレーをしておりました。

次の週、あの姉妹の2人が練習に来て、メリーさんの羊を上手に弾いてくれました。
一週間どこかであそびで練習でもしたんでしょうか。
それにしてもずーっとメリーさんの羊を聞かされ続け、頭の中は羊でいっぱいです。
当分安眠できそうな程です。

他に和音っぽいことを教えました。
理屈無視で白鍵盤を1コ飛ばしで3コ同時に鳴らすと和音っぽく聞こえると教えました。
幼稚園児に和音はつまらなかったらしく、すぐに飽きてしまいました。


そして次の週、体育館で私を見るなりピアノのバナナ先生!
と呼ばれました。
何でバナナなのか聞いたら、以前バナナ柄の軍手をしてバレーをしていたからだそうです。
それにしても、ピアノ素人の私にピアノの先生呼ばわりは抵抗があったので「バナナ先生」じゃなくて
「バナナ王子」に直させました。
しかし、定着に失敗し、結局バナナ先生と呼ばれております。
バナナ王子手袋



ある程度弾けるようになったら、今度は両手を使ってみようということで「猫ふんじゃった」や「トトトの歌」を教えようと思います。
自分は左手は人差し指しか使いませんが。

このまえFSWの練習時に楽団のピアニストさんが「トトトの歌」を弾いておりました。
簡単な曲を弾くとピアノの具合が分かるとか。
普段は難しい曲ばかり弾いているのかと思っておりました。

もし、今後少女らの上達がエスカレートしていったら
「ハンガリー舞曲第5番」とか「別れの歌」とか「エリーゼのために」
とか弾いてやらなくてはならなくなるかも。
自分もピアノ上達しないと。。。

とその前にバレーを教えるけどね。
まあ、音楽に興味を持たせることには成功したので
将来有名人になったら、そのときは私のことを先生と呼ばせよう。

以上、バナナ王子でした。


FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

2015/6月練習日程場所の連絡

みなさん安心してください。はいてます。
じゃなくて
6月の練習場所について連絡します。

6/3(水) 済み
18:00~21:00
松山公民館

6/6(土)
17:00~21:00
古川中央公民館

6/7(日)
9:00~13:00
古川中央公民館

6/10(水)
18:00~21:00
松山公民館

6/13(土)
13:00~22:00
栗原文化会館
※集中練習日(詳細別途連絡)
 完全退館 22:00

6/14(日)
9:00~17:00
スコーレハウス
※集中練習日(詳細別途連絡)

6/17(水)
18:00~21:00
松山公民館

6/20(土)
17:00~21:00
スコーレハウス

6/21(日)
9:00~13:00
スコーレハウス

6/24(水)
18:00~21:00
松山公民館

6/27(土)
17:00~21:00
スコーレハウス

6/28(日)
9:00~13:00
松山公民館
スコーレ (変更15/6/20)

今月は県内の一般団体の定演ラッシュです。↓クリック
宮城県の吹奏楽コンサート情報
どれも聞きに行きたいけど練習も宜しく。

以上、やっつけ王子でした。
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp

PV
FSWプロモーション動画へ

↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/10/15(日)
新米まつり
*****


◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分
◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる