スコーレカフェコンサート~夏~

みなさんこんにちはヽ(^0^)ノ
さてさて,王子も書いているとおりですが,私たちは今年の吹奏楽コンクール県大会では銀賞を受賞致しました!
応援していただいた皆様,ありがとうございました(^^)

課題曲Ⅳプロヴァンスの風、自由曲は清水大輔の蒼氓愛歌に挑戦しました。
どちらもさらうのが大変な曲で、なかなか思うように練習が進まなかったりと、いろいろなことがありましたが、結果だけで言えば昨年よりも良い結果をいただくことができました。
ただ、結果とかよりも、この曲にじっくりと付き合って、団として成長できた部分がたくさんありました!(と個人的には思っています!)これを無駄にせず、これからの演奏の機会に活かしていかなければですね。
県大会を突破した名取さん、泉さん、仙吹さん、東北大会での名演を期待しております!(*´∀`*)


ということでコンクールを終えて2週間後の8月23日,2回目のスコーレカフェコンサートに出演致しました!
今回出演したのは金管+パーカッション+コントラバスのメンバー総勢17名!!
IMG_1169_convert_20150831213719.jpg


コンクールまでは全くと言っていいほどこのコンサートに向けて手をつけられなかった状況でしたが,お盆休み最終日(?)の16日に練習を入れたりと(ご苦労様です),目を血走らせながらこのコンサートに向けての準備をしておりました(笑)

当日のお客様は約40名と第一回目よりも増え,演奏中に飲み物・お菓子を味わいながら和気あいあいとした中で行われました。・・・メンバーは緊張していたと思いますが。

プログラムは全10曲+アンコール1曲。古典モノから歌謡曲,夏にちなんで「浜辺の歌」など様々な曲を取り上げました。
プログラム②夏

編成はトランペット4重奏,トロンボーン4重奏,バリチューバ4重奏,金管5重奏~17重奏(笑)と盛りだくさん!
IMG_1171_convert_20150831212514.jpg
IMG_1180_convert_20150831212644.jpg
IMG_1227_convert_20150831213255.jpg


最後に17重奏で演奏した「アフリカンシンフォニー」は,高校野球を観戦すると必ずといっていいほど耳にします。吹奏楽関係者はこれを聞くと夏だな~と感じる人もいるとかいないとか。
詳細は画像をご覧くださいね。


そして今回の古川学園高等学校パティシエ系列のみなさまプレゼンツの手作りお菓子のメニューですが,「ひまわりのタネ入りキャラメルマドレーヌ」でした!
IMG_1207_convert_20150831213400.jpg

美味しい・・・♡
こちらもひまわりのタネと夏にちなんだ食材が使われていました!食べているみなさんが笑顔だったのが印象的でした。

飲み物のラインナップも増え,コーヒー(アイス・ホット),冷たいお茶,アイスティー,オレンジジュースの中から好きなものを選んでいただきましたが,この日は雨も降って寒く・・・ホットコーヒーが人気のようでした☆
IMG_1192_convert_20150831213515.jpg
IMG_1194_convert_20150831213621.jpg


さて,次回のスコーレカフェコンサートは11月1日(日)に行います。今度は木管メンバーが出演します。
お菓子を受け取るには13:30~配布開始の整理券が必要となります。お飲み物は自由に受け取り可能なので,ちょっと早めに来てコーヒーをまず一杯飲んで,ホッとひといきついてから音楽を楽しむ・・・なんてのもちょっと優雅でいいですよね~。
お菓子のメニューは当日までのお楽しみです!今度はどんなお菓子が出るかなぁ~
皆様のご来場,お待ちしております!


そして!私たちは定期演奏会に向けても動き出しました。
第34回定期演奏会11月29日(日),今年はスコーレハウスのホールで行いますので,こちらもよろしくお願いします。

コンクールを終えてから新しいメンバーも増え!(嬉しい!!),気持ち新たに次のステージに向かっています。
見学も随時行なっておりますので、楽器やりたいな~と思ったら、即お問い合わせくだいねー!!!!激烈歓迎いたします!!!

以上、昨日マキバオーのモノマネやって喉を痛めた女子でした。
書き終えるまでに何故か2回も全部消えた…


スコーレカフェコンサート~夏~告知

昨日に引き続き投稿します。
今日甲子園で仙台育英が勝ったのでベスト4進出です。
エースは佐藤世那選手。 
セナと聞いてひとつ思い出すことがあります。
私の友達が10年以上前、子供ができたら「セナ」と名づけると言っておりました。
その後子供には違う名前がつけられました。奥さんから猛反対されたそうです。
音速の貴公子アイルトン・セナ(F1パイロット)をリスペクトしていた旦那。

さてコンサートの告知です。(大筋は前回告知のパクリです)

♪スコーレカフェコンサート♪
♪音楽とお菓子を楽しみながら,休日のティータイムをゆったり過ごしてみませんか?

日時:8月23日(日) /次回11月1日(日),12月23日(水・祝)/終了5月10日(日)
時間:14:00~
場所:岩出山文化会館ロビー
演奏:古川シンフォニックウインズ
お菓子提供:古川学園高等学校パティシエ系列
料金:無料

・お菓子は限定50名様まで(要整理券/13:30より配布)
・食物アレルギー等のトラブル防止のため,小学生以下は保護者同伴に限り整理券を配布します

お菓子を楽しみながら音楽も楽しんでいただこうというスタイルのコンサートをやります。

全4回で、今回第2回目が8月23日に行われます!

第2回目は金管アンサンブルが出演します。
・トランペット4重奏
・トロンボーン4重奏
・バリトンチューバアンサンブル
・金管5重奏
・金管8重奏
など、同じ楽器でも組み合わせをかえて登場しますので、
いろいろ違った音の感じを楽しんでください。
曲目は当日配布のプログラムをお楽しみに。

そしてお菓子の提供として、古川学園高等学校のパティシエ系列のみなさんにご協力いただきます!
授業の一環で、プロのパティシエの方の指導を受け、製菓実習や、栄養学のようなことも学んでいるそうです。
メニューは毎回おたのしみだそうです☆彡

お菓子を受け取るには、お金は要りませんが、整理券が必要です!
お菓子を食べたい方はしっかり整理券をゲットしてくださいね^^

演奏を聞くのには、お金も整理券もなにも必要ありません!お時間までに会場へぜひぜひお越しください

残り少ない夏休みの日曜日。子供たちともうひとつ思い出をつくりませんか。ぜひ岩出山文化会館へ!!!

以上、時事ネタでアクセス数を稼ごうとしている熱闘王子でした。

コンクール宮城県大会2015 結果報告

甲子園時期です。宮城代表の仙台育英はがんばっております。
いまのところベスト8です。

コンクールですか?ありましたよ。先週。
結果?聞きたい?
んじゃ結果報告します。

毎度のことながら報告が遅くなりまして。。。
コンクール時期にはこのブログへのアクセス数がとてもいっぱい。
ほとぼりが冷めてきたので、そーっと報告します。

2015/8/9日
イズミティ大ホールにて
職場・一般の部
銅 1 石巻シンフォニックウインドアンサンブル
銀 2 古川シンフォニックウィンズ
銀 3 フィルハーモニア・ウインド・オーケストラ
金 4 東北電力吹奏楽団
金代5 仙台吹奏楽団
銀 6 みんみんぜみ吹奏楽団
金代7 泉シンフォニックウィンドオーケストラ
銅 8 NTT東日本東北ウィンドアンサンブル
金 9 ザ・ウィンド・オーケストラ仙台
金代10 名取交響吹奏楽団(シード)

ちなみに他の部門の宮城代表は...
【高校小】
仙台育英 アベージュアルカンシェル(甲子園はどした?)
涌谷 祈りは時の流れに輝く
【高校】
海)聖ウルスラ Ⅴ管弦楽のための協奏曲
仙台向山 Ⅲアッフェローチェ
多賀城 Ⅴ3つのジャポニスム
泉館山 Ⅱラッキードラゴン
【中学小】
岩沼 走れメロス
東仙台 フェニックス
【中学】
仙台一 Ⅱラフォルム・・・
向陽台 Ⅳダフニスとクロエより
海)広瀬 Ⅲ交響的前奏曲
仙台中田 Ⅳ夜のガスパール
【小学校】
南材木町 アルメ2
沖野東 祈りは時の流れに輝く
海)向陽台 たなばた
【大学】
東北福祉 Ⅴファセクラ
って宮城吹連のHPを参照しました。
代表のみなさん、がんばって来いよ!


東北大会のお知らせ
【中学校・高校】
8/29高校
8/30中学校
リンクステーションホール青森
前後半各1000円

【小学校・中学校小・高校小・大学・職一】
9/12小学校・高校小・大学
9/13中学校小・職一
やまぎんホール(山形)
両日各1500円
ってプログラムに書いてありました。

以上、でした。

合同練習~○和中学校の皆さんを迎えて。

いや~、毎日暑くてたまりませんね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

このたび、某王子からブログへの投稿を押しつけ仰せつかりました、諭吉@トランペットでございます。
どーもどーも、初めまして。


地区大会から早2週間。県大会が目前に迫ってきました。
先にご報告しましたとおり、我らFSWは地区大会で金賞をいただきまして、県大会への切符を手にした訳ですが。

地区大会金賞!

まだまだ、自分たちの目指す音楽はこんなものじゃない!! と、メンバー一同、熱ーい気持ちで練習を重ねております。

さて、そんな中、今日は○和中学校吹奏楽部の皆さんが練習を見学にいらっしゃいました!
○和中さんと合同練習20150802-2

○和中学校吹奏楽部の皆さんも、先日の地区大会で見事金賞!県大会出場を勝ち取りました。
FSW指揮者うし氏が同中学校勤務であることから、今回の交流が実現したものです。

ご父兄の皆さんを含めると40人を超える「聴衆」に、いつもとは違う緊張感が漂います(笑)


そして、途中に生徒さんたちとの合同練習の時間をもちました。
曲は”The Milky Way Express”
○和中学校さんの今年度のコンクール自由曲です。

ここは一発”大人の実力”を見せちゃる!と張り切るメンバーでしたが、ひと夏をかけて練習してきた生徒さんたちに比べ、こちらは前日1、2回通しただけ。
あちこちで事故がチラホラ・・・(笑)
東和中さんと合同練習20150802-3

それでも、さすが大人たち。ぐんぐん音が変わり、音楽が流れ出していきます。
東和中さんと合同練習20150802-1
↑うし氏も気合いが入ります。

生徒さんたちは音がしっかりしていて、とても上手でした!
特に、うし氏絶賛のテューバ女子、それと個人的には自分の前で吹いてたホルンの皆さん、思わず「うめーなー!」と感心しちゃいました。
こりゃ県大会が楽しみですね!

今回の交流を通じて、生徒さんたちには「何か」を感じとってもらえたと思いますし、メンバーにとっても良い刺激になったと思います。
○和中学校の皆さん、ありがとうございました!そして送迎のおうちの皆さんも、ご苦労様でした!

さぁ、負けてられませんぜ大人たち。
合奏は残すところあと1回。こちらも熱い演奏目指して頑張りましょう!


さて。
ごらんの吹奏楽経験者の皆様、楽器経験者の皆様、いかがでしたか?
青春時代の想いがよみがえってきませんか?また、音楽してみたいと思いませんか?

FSWでは、会員を随時募集中です!
ともに”良い音楽”をめざして練習しませんか!?
その想い、その楽器、眠らせちゃもったいないですよ。
ちょっとでも興味をもった方は、このブログからメッセージをいただければこちらからご連絡いたします。
会員一同、お待ちしております!




あれ、もう日付変わってる(笑)
初めてのブログ投稿、これでどーでしょ王子?

乱筆乱文、平にご容赦をm(_ _)m

以上、愛車のエアコン故障にヘコむ、諭吉@ラッパがお送りしました。

追記 学校名にちょいと帽子をかぶせました。(てーせーおーじ)

吹奏楽コンクール宮城県大会2015告知

吹奏楽コンクール宮城県大会の情報を書き込みます。

場所:イズミティ21
入場料:大人1000円/学生500円/プログラム400円
8/6(木)
 高校小編成 9:50~12:30
 高校     13:05~17:25
8/7(金)
 中学校小編成10:00~17:00
8/8(土)
 中学     9:45~18:15 
8/9(日)
 小学校   10:00~12:50
 大学    13:35~14:30
 職場・一般 14:45~17:25←予定と5分違うね


詳細プログラム(宮城吹連HPより)
高等学校小編成の部 8/6
出演順 団 体 名 演奏開始
1 宮城県迫桜高等学校 9:50
2 宮城県本吉響高等学校 10:00
3 宮城県富谷高等学校 10:10
4 宮城県気仙沼西高等学校 10:20
5 宮城県利府高等学校 10:30
6 宮城県小牛田農林高等学校 10:40
7 宮城県角田高等学校 10:50
8 宮城県中新田高等学校 11:10
9 宮城県工業高等学校 11:20
10 仙台育英学園高等学校 11:30
11 仙台市立仙台工業高等学校 11:40
12 宮城県大河原商業高等学校 11:50
13 宮城県涌谷高等学校 12:00
14 宮城県村田高等学校 12:10
15 仙台城南高等学校 12:20
結果発表(高等学校小編成) 13:10~ロビーに掲示

高等学校の部
出演順 団 体 名 演奏開始
1 宮城県仙台南高等学校 13:05
2 宮城県仙台西高等学校 13:20
3 東北高等学校 13:35
4 聖ウルスラ学院英智高等学校 13:50
5 宮城県塩釜高等学校 14:05
6 宮城県仙台向山高等学校 14:20
7 宮城県古川黎明高等学校 14:45
8 宮城県多賀城高等学校 15:00
9 仙台市立仙台高等学校 15:15
10 宮城県名取北高等学校 15:30
11 宮城県古川高等学校 15:45
12 宮城県白石高等学校 16:10
13 宮城県佐沼高等学校 16:25
14 宮城県泉館山高等学校 16:40
15 宮城県泉高等学校 16:55
16 宮城県仙台第三高等学校 17:10
表彰式 17:55~

中学校小編成の部 8/7
出演順 団 体 名 演奏開始
1 仙台市立岩切中学校 10:00
2 登米市立東和中学校 10:10
3 仙台市立南吉成中学校 10:20
4 石巻市立万石浦中学校 10:30
5 川崎町立川崎中学校 10:40
6 仙台市立将監中学校 10:50
7 岩沼市立岩沼中学校 11:00
8 美里町立小牛田中学校 11:10
9 仙台市立将監東中学校 11:30
10 登米市立登米中学校 11:40
11 涌谷町立涌谷中学校 11:50
12 仙台市立北仙台中学校 12:00
13 仙台市立折立中学校 12:10
14 気仙沼市立階上中学校 12:20
15 栗原市立築館中学校 12:30
16 七ヶ浜町立七ヶ浜中学校 12:40
17 石巻市立住吉中学校 12:50
18 白石市立白石中学校 13:45
19 仙台市立寺岡中学校 13:55
20 気仙沼市立新月中学校 14:05
21 大郷町立大郷中学校 14:15
22 仙台市立住吉台中学校 14:25
23 色麻町立色麻中学校 14:35
24 仙台市立五城中学校 14:45
25 仙台市立山田中学校 14:55
26 登米市立石越中学校 15:05
27 大崎市立松山中学校 15:15
28 大河原町立金ヶ瀬中学校 15:40
29 仙台市立東仙台中学校 15:50
30 聖ウルスラ学院英智小・中学校 16:00
31 加美町立宮崎中学校 16:10
32 山元町立山下中学校 16:20
33 気仙沼市立気仙沼中学校 16:30
34 塩竈市立第三中学校 16:40
35 七ヶ浜町立向洋中学校 16:50
表彰式 17:30~

中学校の部 8/8
出演順 団体名 演奏開始
1 富谷町立富谷第二中学校 9:45
2 名取市立増田中学校 10:00
3 仙台市立宮城野中学校 10:15
4 仙台市立柳生中学校 10:30
5 仙台市立南小泉中学校 10:45
6 登米市立佐沼中学校 11:00
7 仙台市立七北田中学校 11:25
8 多賀城市立高崎中学校 11:40
9 柴田町立槻木中学校 11:55
10 名取市立第一中学校 12:10
11 角田市立角田中学校 12:25
12 東松島市立矢本第一中学校 12:40
13 仙台市立五橋中学校 13:30
14 仙台市立八軒中学校 13:45
15 仙台市立上杉山中学校 14:00
16 石巻市立桃生中学校 14:15
17 仙台市立七郷中学校 14:30
18 仙台市立第一中学校 14:45
19 利府町立しらかし台中学校 15:15
20 加美町立中新田中学校 15:30
21 仙台市立西山中学校 15:45
22 栗原市立若柳中学校 16:00
23 仙台市立田子中学校 16:15
24 仙台市立向陽台中学校 16:30
25 仙台市立台原中学校 17:00
26 仙台市立広瀬中学校 17:15
27 仙台市立中田中学校 17:30
28 塩竈市立第一中学校 17:45
29 石巻市立蛇田中学校 18:00
表彰式18:45~

小学校の部 8/9
出演順 団 体 名 演奏開始
1 仙台市立金剛沢小学校 10:00
2 仙台市立東六番丁小学校 10:10
3 仙台市立南材木町小学校 10:20
4 仙台市立榴岡小学校 10:30
5 仙台市立荒町小学校 10:40
6 柴田町立槻木小学校 10:50
7 仙台市立片平丁小学校 11:00
8 登米市立米岡小学校 11:10
9 石巻市立万石浦小学校 11:30
10 仙台市立上杉山通小学校 11:40
11 美里町立南郷小学校 11:50
12 栗原市立築館小学校 12:00
13 仙台市立沖野東小学校 12:10
14 仙台市立原町小学校 12:20
15 仙台市立燕沢小学校 12:30
16 仙台市立向陽台小学校 12:40
結果発表(小学校) 13:20~ステージ

大学の部
出演順 団 体 名 演奏開始
1 東北大学 13:35
2 宮城教育大学 13:50
3 東北福祉大学 14:05
4 東北学院大学 14:20

職場・一般の部
出演順 団体名 自由曲(課題曲は未把握なので割愛) 演奏開始
1 石巻シンフォニックウインドアンサンブル GR  14:45
2 古川シンフォニックウィンズ 蒼氓愛歌 15:00
3 フィルハーモニア・ウインド・オーケストラ 落夏流穂 15:15
4 東北電力吹奏楽団 3つのジャポニスム 15:30
5 仙台吹奏楽団 藍色の谷 15:45
6 みんみんぜみ吹奏楽団 カノープス 16:15
7 泉シンフォニックウィンドオーケストラ ハリソンの夢 16:30
8 NTT東日本東北ウィンドアンサンブル 小狂詩曲 16:45
9 ザ・ウィンド・オーケストラ仙台 楓葉の舞 17:00
10 名取交響吹奏楽団 ワイン・ダーク・シー 17:15 シード
表彰式 18:00~

聴きに行くみなさん、周辺の駐車場が混んでて停めらないと、高いところしかなくて
もったいないことになるので、注意しましょう。
団員のみんな!東北大会への切符は2枚(+名取交響)です。
まだ夏は終わらない、終わらせないつもりで自分らの演奏を頑張りましょう。

以上、告知王子でした。


↓↓↓FC2ブログランキング、。・・・一日一回のクリックお願いします!↓↓↓
FC2 Blog Ranking


↓↓↓別のブログランキングです。こちらはクラシック音楽ランキング。みるたびにクリックししていただけるとうれしいです(一日一回)!↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp

PV
FSWプロモーション動画へ

↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21

◎2017/10/15(日)
新米まつり
*****


◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス

・-・-・-・-・-・-・

☆終了分
◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる