62万石吹奏楽祭 終了しました。

 こんばんは。森野球磨三です。ちょっと遅くなってしまいましたが先週土曜日、無事62万石吹奏楽祭が終了しました。私自身の練習時間少なくてちょっと心配な面はありましたが、本番は「気合一発!」頑張りました。色々と裏方で頑張ってくださった皆様、今回一緒に演奏してくださった団体の皆様、そして指揮をしていただいた牛渡先生、ありがとうございました。90人近くのメンバーが一緒に演奏する機会というのは貴重です。いろんな方々の演奏法が近くで見られて、そして音を聞くことができて大変参考になりました。事前の降り番打ち合わせもなんのその、本番は調子に乗ってしまい音符全吹きでした! (実は譜面に書いていない音まで出していました!)

 会場が岩沼ということで、あの人数で演奏するにはホールとしてはちょっと小さかったかもしれませんね。まあ、宮城県には2000人規模の音楽専門ホールがないので何とも言えませんが。(あったとしても使用料めちゃくちゃ高そう・・・) 音響的に良いのは実は多賀城らしい。それから我らが中新田! 中新田にギャルドやウィーン・ベルリンアンサンブルが来るのも頷けるものかもしれません。仙台の日立(旧青年文化会館)は仙台フィルの本拠地として良いホールという評判ですが、昔、出来たてのシエナが来た時にはキャパシティ不足で完全に音が割れていました。 (もう、バリバリという感じ・・・) 過ぎたるは及ばざるがごとし、ホールをほどよく鳴らすテクニックというのも大切な要素なんだなと感じた次第です。

 さて、もうすでにコンクールの曲も決まり、練習に励んでいる人もいると思いますが、選んだら責任を持ってその曲を響かせてあげたいものです。ホール練習の機会があるなら、その時に少し意識してみてはいかがでしょう? フォルテの音はホールをしっかり響かせているかな、ピアノの音はきちんとホールの隅々まで聞こえているかな・・・。そんなところからよく通る、明るい響きが作れるんじゃないかな、と思っています。我らがFSWはこれから選曲です。さて、どんな曲が選ばれることやら・・・。すみません、すっかり脱線してしまいました。

 脱線ついでに・・・お隣、山形県にプロ吹奏楽団ができました。宮城県にはありません。ちょっと悔しいです。

森野

3月の練習場所・日程

春はお別れの季節です。みんな旅立っていくんです。。。byおにゃんこクラブ

いや、始まりの季節です。
みんな吹奏楽をはじめよう。

3月の練習場所について連絡します。

3/5(土)
62万石吹奏楽祭・・・別途告知
岩沼市民会館
13:20演奏

3/12(土)
17:00~21:00
松山公民館(ホール、視聴覚室)

3/19(土)
17:00~21:00
松山公民館(ホール、視聴覚室)

3/26(土)
17:00~21:00
スコーレハウス(研修室)

以上、つば蔵でした。
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分

◎2017/10/15(日)
新米まつり出演
古川駅前

◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる