吹奏楽コンクール(栗原・大崎地区)第2日結果速報

コンクール第2日結果速報です。

吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会
日程 2016/7/23土~24日
場所 栗原文化会館(アポロプラザ)
審査員
 浅野正樹氏(つくばみらい市立小絹中教頭)
 川瀬達也氏(新日本フィル 首席ティンパニ奏者)
 庄司恵子氏(シエナWO ユーフォ奏者)
 林田祐和氏(東京佼成WO SAX奏者)
 福島弘和氏(作曲家)

第2日目
7/24
B  中小 1 金成
S  中小 2 三本木
B  中小 3 古川北
S  中小 4 鹿島台
S  中小 5 栗駒
S  中小 6 不動堂
G代 中小 7 宮崎
B  中小 8 松山
G代 中小 9 若柳
G代 中小 10 岩出山
G代 中小 11 中新田
S  中小 12 古川西
G代 中小 13 小牛田
S  中小 14 色麻
S  中小 15 志波姫
S  中小 16 栗原西
B  中小 17 田尻
S  中小 18 古川黎明
S  中小 19 南郷
S代 中小 20 築館
G代 中小 21 涌谷

G  高校 1 古川黎明高
G代 高校 2 古川高

S 一般 1 おおさき吹奏楽団
G代 一般 2 古川シンフォニックウィンズ
(G:金 / S:銀 / B:銅 / 代:代表)

以上の通り、我々古川シンフォニックウィンズは金賞を頂き
地区の代表になりました。
おおさき吹奏楽団の皆様も、初出場おめでとうございました。
(↑上から目線ととらえないで下さいね)

2週間後には県大会が始まります。
各代表団体ともベルトを締めなおし県代表を目指しましょう。

県大会の情報です
~全日本吹奏楽コンクール第59回宮城県大会日程~
(会場:仙台市泉文化創造センター・・・いわゆるイズミティ21)
 8/4(木) 高校小・高校
 8/5(金) 中学校小
 8/6(土) 中学校
 8/7(日) 小学校・大学・一般
  入場料 小中高生500円 大学一般1,000円
  プログラム 400円

以上、リポート王子でした。

吹奏楽コンクール(栗原・大崎地区)第1日結果速報

コンクール第1日結果速報です。

吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会
日程 2016/7/23土~24日
場所 栗原文化会館(アポロプラザ)
審査員
 浅野正樹氏(つくばみらい市立小絹中教頭)
 川瀬達也氏(新日本フィル 首席ティンパニ奏者)
 庄司恵子氏(シエナWO ユーフォ奏者)
 林田祐和氏(東京佼成WO SAX奏者)
 福島弘和氏(作曲家)

第1日目
7/23
S  高校小 1 迫桜高
G代 高校小 2 中新田高 指揮:葛西
S  高校小 3 涌谷高
G代 高校小 4 小牛田農林高
G代 高校小 5 築館高
S  高校小 6 古川工業高
S  高校小 7 岩ヶ崎高

S  小 1 高清水小
G  小 2 若柳小
G代 小 3 築館小
G代 小 4 一迫小

S  中 1 古川南
S  中 2 古川
B  中 3 小野田
S代 中 4 古川東 指揮:大野
(G:金 / S:銀 / B:銅 / 代:代表)

審査員総括でのコメント(庄司氏) 
・機械的に音程を調整してハーモニーを合わせるのではなく、合わせやすい音色を作りましょう。
・音の始まりに気を使っている団体が多かったが、音の終わり(処理)にも気をつけましょう。
・楽器の持っている一番いい音色を出すことを心がけましょう。

今回の審査のヒントとして、24日演奏団体の対策の足しにして下さい。。。
て、手遅れ情報ですが。

上記、代表の団体は栗原・大崎の代表として8/4~8/7の県大会で
がんばってきてください。

以上、リポート王子でした。

第59回吹奏楽コンクール 栗原大崎地区大会案内

最近、練習の合間に夕食をとっております。
腹が減っているからではありません。食べてやせるダイエットを
試してみているからです。
興味ないとは思いますが詳しい方法は効果を出してから。。。
(もしくは拍手を20くらいもらったら。。。)
そうです、私が変なおじさんです。

大崎吹奏楽ファンのみなさま
暑い夏!この日がやってまいります。

吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会
日程 2016/7/23土~24日
場所 栗原文化会館(アポロプラザ)
課題曲
I マーチ・スカイブルー・ドリーム(第26回朝日作曲賞受賞作品) 矢藤学
II スペインの市場で 山本雅一
III ある英雄の記憶 ~「虹の国と氷の国」より 西村友
IV マーチ「クローバー グラウンド」 鹿島康奨
V 焔(ほむら) (高大職一のみ)(第8回全日本吹連作曲コンクール第1位作品) 島田尚美

大筋の日程
7/23土
 10:30~高校小編成
 (昼休憩 11:40~12:40)
 12:40~小学校
 (休憩 13:20~13:40)
 13:40~中学校
 15:10 表彰式
7/24日
  9:30~中学校小編成
 (昼休憩 12:05~13:05)
 13:05~中学校小編成つづき
 (休憩 14:15~14:30)
 14:30~高校 続けて一般
 (15:15) ←われわれ演奏
 16:00~表彰式

我が団体の演奏曲
課題曲Ⅰ 彩雲の螺旋 吹奏楽のための 作曲:中橋愛生Yoshio Nakahashi
指揮:牛渡正哉

コンクールを聞きに行こうにも、日程がわからず困っているコンクールオタクさん
や引退したOBOGは結構おります。
日程を確認し子供や友達など自分のひいきするバンドの応援しに栗原文化会館へGO!
それで吹奏楽への情熱の炎が大きくなったら、我々の楽団でいっしょに燃えましょう!
って毎年書いてます。

以下に、団体名記載の演奏順を記載します。

7/23
 高校小 1 迫桜高
 高校小 2 中新田高 指揮:葛西
 高校小 3 涌谷高
 高校小 4 小牛田農林高
 高校小 5 築館高
 高校小 6 古川工業高
 高校小 7 岩ヶ崎高

 小 1 高清水小
 小 2 若柳小
 小 3 築館小
 小 4 一迫小

 中 1 古川南
 中 2 古川
 中 3 小野田
 中 4 古川東 指揮:大野

7/24
 中小 1 金成
 中小 2 三本木
 中小 3 古川北
 中小 4 鹿島台
 中小 5 栗駒
 中小 6 不動堂
 中小 7 宮崎
 中小 8 松山
 中小 9 若柳
 中小 10 岩出山
 中小 11 中新田
 中小 12 古川西
 中小 13 小牛田
 中小 14 色麻
 中小 15 志波姫
 中小 16 栗原西
 中小 17 田尻
 中小 18 古川黎明
 中小 19 南郷
 中小 20 築館
 中小 21 涌谷

 高校 1 古川黎明高
 高校 2 古川高

 一般 1 おおさき吹奏楽団
 一般 2 古川シンフォニックウィンズ

中学校の部、高校の部、一般の部は課題曲も演奏しますが、なぜか
全団体とも課題曲Ⅰのマーチ・スカイブルー・ドリームを演奏するようです。

尚、各団体の自由曲は会場に来てプログラムを購入してご確認してください。

以上

↓ウインズブログが人気でるようにクリックしてね
FC2 Blog Ranking


↓こっちもクリックしてね
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

思い出の先輩

みなさん選挙はしましたか?
指原の連覇と、こじはるの卒業表明がありましたが...
ゴフッゲフッ 失礼
そうです、私が変なおじさんです。

コンクール地区大会の日程告知は、団体順などの詳細情報を
ゲットしたら記載します。

今日、中新田のバッハホール管弦楽団の演奏会を聞きに行ってきましたが、
私の中学時代のTrbの師匠がステージにいて、中学校時代のことを思い出していたら
印象深い別な先輩のことを思い出したので、ちょっと触れます。

私の1年上のPercの先輩で、よくドラムを叩いていた通称ジャン先輩。
苗字を英語にするとジャングルだからジャン先輩。
見た目が怖く、ノーマルではない制服を着ていたので、私の中では
ツッパリ系に分類しておりました。
ある時、机に落書きしたのを同級生に問い詰められ、怖い人の名前でも
出しとけばその場をやり過ごせるだろうと、浅はかな知恵でジャン先輩に
指示されたと出まかせで言い訳しました。
あとでジャン先輩から呼び出されてめちゃくちゃ怒られました。
同級生が先生に言って、ジャン先輩が注意されたらしい。
ジャン先輩、ごめんなさい。

で、何年か過ぎ、ある法事に出たのですが...
そこの正面にはジャン先輩・・・



がドラムではなく木魚を叩いてお経を読んでおりました。
そうです。和尚さんになっておりました。
顔は怖いまま。
合掌しているうちに退席されたので、声を掛けられませんでした。

ドラム経験者の和尚さんが叩く木魚は、正確なビートを刻んでるなぁ
と邪念を抱きながらの法事でした。

こんなところで今日は失礼。

「あ・ら・伊達な道の駅」演奏のご報告(その1)

みなさん、こんにちは。みのるちゃん@新米です。
今年の頭からウインズにお世話になっています。
ユーフォニアムを30年位吹いていますが、新米です。

さて、涌谷での依頼演奏と前後しますが、6月12日に
「あ・ら・伊達な道の駅」いわゆる岩出山の道の駅で
ユーフォニアムとテューバ、パーカッションのメンバーで
アンサンブルを組んで演奏させて頂きました。

お品書きは以下の通り。季節感がほとんどありませんが、
道の駅に立ち寄ると思われる、幅広い年齢層の皆さんに
楽しんで頂けるような選曲でお送りしました。

♪夢をかなえてドラえもん
♪いい日旅立ち
♪津軽海峡冬景色
♪365日の紙飛行機
♪花束を君に
♪犬のおまわりさん
(アンコール:「いい日旅立ち」から抜粋)

2016-06-12あら伊達の駅演奏風景

こんな感じでこじんまりと演奏しました。
メンバーはしょうちゃん、なるなる、みのる(ユーフォニアム)
よーいどん先生(テューバ)、ゆっぴぃ(パーカッション)の5人です。
ラッパが上を向いている楽器ですので、何もしないと
楽器から出た音がそのまま空に吸われちゃうんです(苦笑)
なので、スタッフさんのご協力を頂いて、めいめいに
マイクをあてがう事で、皆さんに音が聞こえるようになりました。

演奏の出来はうーん、と言う所もありましたが、
皆さんに思いの外楽しんで頂けたようですので、
またやらせて頂きたいなあ、と思ったのでした。

演奏終了後はご褒美で頂いたバイキングのお食事券。
演奏メンバーと、見に来てくれた皆さんと話に花を咲かせたのでした。

涌谷幼稚園ミニコンサートの報告

先日幼稚園の訪問演奏が予定されておりましたので報告します。

~古川シンフォニックウィンズ ミニコンサート~
日時 2016/6/26(日) 10時開演
会場 さくらんぼこども園アリーナ
入場無料

演奏曲目
・ラデツキー行進曲
・夢をかなえてドラえもん
・カルメンよりトレアドール
・手遊びうたメドレー
・各パートによる楽器紹介
・サプライズ誕生日のうた
E アンパンマン

指揮 辻先生
MC 理事長

手の込んでいるプログラム
プログラム160626

演奏している様子
涌谷幼稚園ミニコン160626
↑この画像は涌谷町のfacebookから、だまって頂戴してきました。
(よく撮れていたので...)

企画当初は涌谷南幼稚園の単独イベントと思っておりましたが、
演奏当日までに、職員さんが規模を拡大してくださいまして、
涌谷町のイベントとして4つの幼稚園のほか、来賓として
大橋信夫町長さん、遠藤釈雄議会議長さん、笠間元道教育委員会教育長さん
にも御参加頂きました。

幼稚園のおともだちや、おうちの人含め200人くらいの聴衆でした。

普通、幼稚園などの訪問演奏はカジュアルなスタイルで行うことが多いのですが、
今回はこどもたちにコンサートマナーも教えるということで、奏者はややフォーマルな
格好で演奏し、MCが拍手のしかたや、演奏中の態度を説明しました。
ちびっこのみんなは、ちゃんと理解できたかな?

プログラムにある曲以外に、楽器紹介でとくに反応がよかったのが
・saxパート かえるのうた輪唱するやつ
・Perc鍵盤パート ジブリのやつ
でした。他のパートのみなさん、次はいいネタ考えましょうね。

というわけで、幼稚園関係のスタッフのみなさん、来てくれたお客さん、
とっても楽しいコンサートでした。
このような機会を頂きありがとうございました。

我々はこの後、大会に向けコンクールモードに切り替えます。
納得できる演奏でいい色の賞を目指していきます。

以上、チャリパンク修理職人でした。


↓ウインズブログが人気でるようにクリックしてね
FC2 Blog Ranking


↓こっちもクリックしてね
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp

PV
FSWプロモーション動画へ

↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21

◎2017/10/15(日)
新米まつり
*****


◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス

・-・-・-・-・-・-・

☆終了分
◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる