いろいろ大変なことが・・・

 こんばんは、森野球磨三です。(最近家の近辺にも「ほんまもん」が現われて騒ぎになっているんで、このペンネームやめようかなぁ) ここ最近の気温差に体がついていきません!
 さて、本来なら今週で大仕事が一段落し、週末の集中練習、来週の本番、とテンションを高めていく計画だったのですが、えらいことが起こってしまいました。「嘔吐・下痢症」が大流行して、先の大仕事が月末以降、つまり定演後(下手すりゃ翌日!!)になってしまったのです。打ち上げパスだなぁ。心配事を抱えてのステージって、正直気持ちよろしくないです。(私も先週からシンナー臭浸りなので目はかゆいし、鼻の奥が痛です)
 前回レコードの話題を書かせていただきましたが、なんと今、本屋で「マイルス・デービス」のLPを売っているんですね。例によってデアゴスチーニの全集物の一つですが、これからどんどん増えていく予定らしい。思わず手を出してしまうか? 話は変わって、前回デジタルデータに落としたものをCDに焼き付けて聞いてみましたが、やはり市販のCDと同じ音質とはいかないようです。なんというか「奥行き」感が乏しいんですね。言い方が難しいんですが、「スピーカーからなっている」感がありありです。CDをカセットに落としたものを再生してみるとそこそこの奥行き感があるので、音自体に何かエッセンスを加えてあるようです。やはりプロの仕事は違いますね。ところで最近はどうやらレコードだけではなく音楽ソフトとしてカセットテープも復権しつつあるようです。生誕50周年の今年、なんともめでたいことです。東京中目黒にはカセット専門店までできたらしい。残念ながら当方はミュージックテープとして購入したものはすべてオークションに出してしまい、残っているのは自分で録音したもののみです。
 ところがこのカセットテープを再生するための機械がない。最近でもあることにはあるんですが、いわゆる「ラジカセ」タイプのものばかりで音質にはあまり期待できそうにない。車からもとうの昔にカセットデッキは消滅してしまいました。現在カセットデッキを制作しているのは1社のみ。後は中古を探すしかないのですが、可動部や回転部が多いのでそれに起因する故障の多いこと! 逆に言えばその故障を修繕できてしまえば、素晴らしい音質でカセットテープの音楽を楽しむことができるのですが、残念ながら直してくれそうな電気屋さんはよほどマニアックなところでなければ無理。どこかでまた再生産してくれないかなぁ。
 真面目に音楽のことを書こうとしても、どうしても横道にそれてしまって、しかも長文になるという、たちの悪い病気に侵されている森野です。帰宅途中に真っ暗な山道を歩いてくるのでいつ「ほんまもん」に遭遇するかビクビクしている毎日だったりします。

第35回定期演奏会のお知らせ

本日11/9歴史的な出来事がありました。
なんと・・・雪がふりました。
えー!まだ11月に入ったばかりなのに!!

じゃなくて
アメリカの次期(45代)大統領が決まりました。
栗か虎かで言ったら虎のほうです。
今後日本にどんな影響があるのやら。。。

さて本題

【第35回定期演奏会告知】

11月に開催します今年の定期演奏会案内をさせて頂きます

第35回定期演奏会 ~作曲家が見た風景~
(大崎市誕生10執念記念事業)
日時:2016年11月27日(日)開場13:15/開演14:00
場所:大崎市岩出山文化会館(スコーレハウス)
入場/駐車場無料
常任指揮者:牛渡正哉 氏

ウェルカムコンサート 13:30~
プレトーク 13:50~

曲目
 ・吹奏楽のための第一組曲/G.ホルスト
 ・交響組曲「シェエラザード」より第一楽章/R.コルサコフ
 ・波の見える風景/真島俊夫
 ・コヴィントン広場/スウェアリンジェン
 ・シンプルギフト/清水大輔
 ・アシタカせっ記/久石譲
 ・カーペンターズフォエバー/arr真島俊夫
(詳細は下記ポスター参照)

団員一同絶賛練習中です。
ご家族・友人をお誘いの上ご来場下さい。

↓ポスター
35RCポスター161008

以上、 OHJでした。

大崎市誕生10周年記念式典演奏

今週の木曜日(11/3)の文化の日
「大崎市誕生10周年記念式典並びに平成28年大崎市表彰式」
が古川の大崎市民会館で行われ、となりの古川中央公民館の駐車場にてお祭り広場が催されました。

午前中にTV生中継され、公募による歌詞の市民歌が
むねさんこと、さとう宗幸さんにより生うたにて披露されました。
宗さんs


駐車場は近所にある吉野作造記念館の駐車場が開放され
シャトルバスがピストン輸送で出るということでした。
さて、当楽団についてですが、吉野作造記念館に集合をかけたのですが、こちらは我々の集合時間には既に満車状態。
何箇所かある駐車場のうち市民プールの駐車場に案内されたメンバーもおりました。
表彰式などに900人くらい集まるということだったので当然か。

何とか集合し、いろいろ割愛し、ステージへ。

大崎10周年出演01

打楽器と木管はステージ上で、金管はステージ外の前に配置。
実は直射日光がまぶしい状態のままで風が強くなってきて、雨もパラパラ降って来ておりました。
そうです。わけの分からない天候状態です。
なので、屋根のあるステージはそんな事情で普段前列の木管がのりました。
いいんです。金管は雨ざらしのスタンドプレイで。

12:00から演奏開始
指揮:あきら先生
MC:BNKさん

マーチ・スカイブルードリーム
日本愛唱歌集
花は咲く/木管アンサンブル
世界にひとつだけの花/金管アンサンブル
カーペンターズフォーエバー
ベイブリーズ
ラデツキー行進曲/En

とにかく風が強かった!私は演奏中に左足は譜面台が倒れないように脚をおさえ、
右ひじは楽譜が落ちないように譜面をおさえ、洗濯バサミで対策しているのに
効果が薄く、何回も楽譜が地面に落ちました。

満車、雨、風、立ち、及びムズい曲といろいろ試練がありましたが
こんな体験を重ねて、逆境に強い楽団になっていくんだということにしときましょう。

最後まで聞いてくれたお客さま、ありがとうございました。
11/27の定演では100%の演奏をしますので、勘弁ねがいます。

団員のみなさんもお疲れさん。


以上、疲労王子でした。
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

古川シンフォニックウィンズ

Author:古川シンフォニックウィンズ
Furukawa Symphonic Winds

宮城県大崎市で活動している社会人吹奏楽団、古川シンフォニックウインズです。

問い合わせ
fswinfo2007@yahoo.co.jp


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

↓相談コーナーはこちら↓
相談コーナー

↓↓FCブログランキング。
FC2 Blog Ranking


↓↓FC2ブログランキングとは別サイトです。こちらもクリックお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【団内向け記事のパスワード】
2017年のFg・Trb・Hrの各パートリーダーの順に名前に
出てくる数字に、最後に1を足したもの


・-・-・-・-・-・

★今後の予定

◎2017/11/26(日)
第36回定演
スコーレハウス
入場料 前500/当日600円
高校生以下無料(整理券)
ゲスト N響Cl伊藤圭氏


・-・-・-・-・-・-・

☆終了分

◎2017/10/15(日)
新米まつり出演
古川駅前

◎2017/8/6(日)
コンクール県大会
イズミティ21
銀賞を頂きました。

◎2017/7/23(日)
コンクール地区大会
栗原文化会館 
金賞代表頂きました

◎2017/7/2(日)
青年会議所イベント
(たからいちin鳴子)出演
鳴子温泉湯めぐり広場

◎2017/4/29(土)
訪問演奏
岩出山あったか村

◎2017/3/18(土)
62万石吹奏楽祭
東北大学 川内萩ホール

◎2017/2/5(日)
大崎吹奏楽祭
美里文化会館

◎2017/1/9(月祝)
アンコン県大会
場所:川内萩ホール
 cl4重奏 金

◎2016/12/17(土)
アンコン地区大会
場所:スコーレハウス
 SAX5重奏 金
 cl4重奏 金代表


◎2016/11/27(日)
第35回定期演奏会
場所:スコーレハウス

◎2016/11/3木祝
場所:古川中央公民館
大崎市誕生10周年記念式典演奏

◎2016/9/25(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
バリテュアンサンブル

◎2016/8/7(日)
コンクール県大会 イズミティ
銀賞を頂きました。

◎2016/7/24(日)
コンクール地区大会 栗原文化
金賞代表を頂きました。

◎2016/6/26(日)
涌谷南幼稚園主催ミニコンサート
さくらんぼこども園にて

◎2016/6/12(日)
場所:あら伊達な道の駅(屋外ステージ)
ユーフォニアム・テューバアンサンブルのステージ

・-・-・-・-・-・-

FSWでは、新メンバーの募集
を随時行っています。全パート歓迎します。楽器を吹きたくてうずうずしている方、ブランクのある方、みんなウエルカム。楽器がない方も、コチラのメールまで気軽にお問合わせください。


↓メンバー募集の詳細はこちら↓
メンバー募集

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる